こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

遠距離恋愛中との彼女との別れ?

24歳の男性(会社員)です。
つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。

遠距離中は月に1回は会うようにしていますし
ほぼ毎日電話・メールをしています。

お互い恋愛経験が少ない中なのですが
人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。
もちろんお互い思っていました。

ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。

つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、
ここに来て一旦距離を置く事になりました。

彼女の言い分では
○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・)
○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。
○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。

みたいな感じなのです。

正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。

おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。

遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。
これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね?
それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね?

アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2007-08-12 11:09:55

QNo.3248674

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

はじめまして。中距離なのですが、もうすぐ2年目になります。

はなれているときの距離のとり方は、もう試行錯誤して、とことん話していくしかないと思います。
離れていて連絡が途絶えるということは、おしまいにつながるので。
・・・かといって、勤務中にもメールというのは、ちょっと公私混同というか、依存しすぎていると思います。

結婚も考えているのであればなおさら、お互いに自分の気持ちを相手にも伝えていかないと続かないと思います。
相手の置かれている立場も考えて、譲っていかないと、一方的で、押し付けがましくなっては、よけい続かないですよね。。。

お互いひとりの時間を充実して過ごせなければ、二人でいても独りよがりで、幸せに過ごせないと思うのです。

もしも、1週間不安で仕方ないのなら、返事をもどかしく待つメールではなく、一日のおわりに報告もかねて、短く電話をするのはどうですか??
声音であいての様子もだいたいわかるし、メールよりも温度が伝わって、安心すると思います。

距離を置く、という彼女の気持ちも大事にして、
自分の思いもそれとはなしに伝えてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2007-08-12 18:20:19

お礼

アドバイスありがとうございます。

なんだかんだで
彼女とはメールのやりとりは普通に続いてますし
電話も少しの時間ではありますが続けています。

でもこの機会に
私自身これからのことをいろいろ考えたし
その気持ちを電話で伝えました。

おそらく遠距離をしていると
このような時期が少なからず有るかと思われます。

それを一つ一つ乗り越える事で
いつかは一緒になれるのでしょうね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-13 23:09:06

ANo.3

遠距離恋愛はお互い気持ちが伝わらなくて不安になったり、相手に遠慮したりと…側にいるようにはいかないですよね!
だから余計に気持ちは素直に伝えた方がいいと思うし我慢して相手に合わせるのも先の事を考えると進歩がないと思います。
実際、私は遠距離恋愛で遠慮して言いたい事を言わず苦しい思いをしていた事があります。溜めて一気に不満をぶつけて別れましたが(泣)次の日素直に電話して仲直りをし、今は楽しい結婚生活を送っています。
何でも言える仲にならないと進歩はないと思ってます。
ただ1つ気になる点が。。。
私だったら…仕事中に頻繁にメールが来るのは不安かな!
男だったら、もっと仕事に集中して欲しいかな(キツイ事言ってすみません。。。)
彼女の環境も、あなたの環境も色々変わる事も考えられるので
色々本音で話してみたほうが良いと思います。
色んな事を乗り越えて頑張ってください。

投稿日時 - 2007-08-12 11:43:51

補足

メールの件は彼女にも言われて反省しています。
やっぱりそうですよね・・・。

自分自身大人になって
彼女を安心させて、受け入れるように努力しようと思います。

meimei12さんのように結婚して
彼女を幸せにできるようにがんばります。

投稿日時 - 2007-08-12 11:53:03

お礼

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-12 12:00:59

ANo.2

学生だと回りは毎日ラブラブな人がいっぱいいます。彼女はきっと寂しさを感じ始めているのではないでしょうか。そのために「このままでいいのかな」という疑問に行き着いたのだと思います。気になる人ができたわけではないと思います。
すべてを受け入れることはしないほうがいいと思いますし、彼女もそれを望んでいないと思います。彼女の性格は分かりませんが、本当はいつも会っていたいのに会えないので、自ら望んでいないけれどもつらい状況に持っていこうとして話をすることがあります。なので正直に話をしてみてはいかがでしょうか。連絡を取っていたいという気持ち、彼女をそれだけ愛しているという気持ち、遠くにいても何かあれば飛んでいって守ったあげるという気持ち・・・。でも彼女は不安になっています、takeshi234さんも不安でしょうが決してそれを出さないで、彼女の不安を取り払うように話をしてください。
ちょっと支離滅裂な文章になっていきていますが、遠距離恋愛は不安が常につきまといます。だからこと彼氏は彼女に不安を与えないようにすることがポイントだと思います。これからも交際を続けて、幸せになってください(^-^)

投稿日時 - 2007-08-12 11:32:10

お礼

夏休みだから余計に寂しい思いをさせているのは事実だと思います。
正直彼女は寂しがりやですから(むしろ私の方がそうかもしれませんが・・・)

彼女には口べたながら自分の気持ちを十分に伝えていますし、彼女はそれを十分に理解してくれています。
ただそれが逆にプレッシャーになっているような気がします。

本当に幸せにしたいと思っているし、彼女と幸せになりたいと思っているので
よく話し合い、続けて行ければいいかと思います。
安心感を与える事が重要ですね。

投稿日時 - 2007-08-12 11:52:03

ANo.1

付き合う付き合わない。
友人になる。

とか、直接あったほうがいいとは思います。

でも、連絡方法はメ-ルでもいいとは思います。

投稿日時 - 2007-08-12 11:20:49

お礼

お互い頼りすぎていたので
干渉しすぎず、彼女が安心して続けられるようにがんばります。

投稿日時 - 2007-08-12 12:03:31

あなたにオススメの質問