こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ETFについて教えてください

最近、ETFと言う言葉を良く聞くのですが、
そもそもETFとは 特定の株価指数に連動することを目的に運用され、取引所に上場された投資信託を指します。 となっています(某証券会社から拝借)、と言うことは、たとえばBRICSの様な国であれば投資して
数年放置していると、何割かのリターンが期待できますが、
日本のように成熟した経済の国では、放置せずに株のように
下がっては買い、上がれば手放すような運用をするものなんでしょうか?
じゃあIシェアーズのように複数国の指数に連動するのって
ファンドと同じ用に、プロが時々の状況に応じて比率を変えたりしてるのかなぁ? じゃファンドのように投資すれば放っておいていいわけだし?
この変の ETFが上下する仕組みがよくわからないでのです 
どなたか詳しい方 教えてください。

投稿日時 - 2007-08-08 11:42:57

QNo.3237760

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ETFの仕組みを知りたいということと、ETFでどうしたら儲かるかという2つの質問が、ごちゃまぜになっていると思います。

ETFのファンドとしての運用
パッシブ運用の代表みたいなもので、ひたすらベンチマークに近づくように運用会社がやっていきます。

ETFを使っての儲け方
>下がっては買い、上がれば手放すような
これをやれば、市場平均に近くなるのでは?日本市場にしても、日経平均1万1千円程度からETFが登場しているので、バイ・アンド・ホールドして儲かります。ただし、30万を3億円にしようなどという目的の方には、全く不向きです。

投稿日時 - 2007-08-08 13:06:29

あなたにオススメの質問