こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

複数のEXCELファイルを一度にインポートするには?

150個のEXCELのファイルがあります。
列はすべて同じデータで、行数だけがファイルによって違います。
だいたいどのファイルも30行ぐらいです。
これをすべてひとつのファイルにまとめたいのですが、どのような処理をすればいいのか、今ひとつ思いつきません。

EXCELのひとつひとつのファイルを開いて、新しいファイルにひたすらコピーしていくには時間がかかるし、Accessにひとつずつインポートしていくにも時間がかかってしまうので、複数のEXCELのファイルを一度にまとめる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。。。

とにかく150×30行のデータを一つのファイルにつくりたいのですが、何かいい方法がありましたら、ヒントでもいただけたらお願いします。

Accessはクエリ程度、EXCELは関数を使える程度で、マクロは全く初心者です。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-08-08 01:37:14

QNo.3237071

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

質問にインポートやアクセスという語が出てくるが、関係ないのでは。アクセスもやってますよということかな。
アクセスにインポートしても、それらファイルをまとめるやり方を知らなければ何も解決にならないでしょ。
問題は、手操作では時間がかかり、同じ型の操作なので、やる気がしないということでしょう。
ーー
手作業でやらないなら、プログラムの実行でやるより他にはない。
VBAできますか。問題はそこです。
VBAでやるとするなら
ーー
ファイル数が多いので、個別にファイル名指定をするやり方は、プログラムでは名前を150個取り込むのが面倒。
同一フォルダーにまとめてあって、同一フォルダの全ファイルを
まとめてよい(余分なものは混在しない)という状態がやりやすい。
(1)フォルダ指定
(2)フォルダ内の全ファイル名を1つずつ捉えるやり方
(3)(2)のファイル名で、ブックをオープン
(4)最終行を知る。先頭行ー最終行をコピー。最終行ー先頭行+1=コピー行数
(5)まとめるブックに(4)のコピー分を張り付け。
次ぎの張り付け先頭行を計算。
前先頭行+(4)のコピー行数=次ぎ先頭行
(6)(2)以下繰り返し。
技術的には
A.フォルダ内のファイル名の悉皆列挙
B。コピー先先頭行を指定しての張り付け。(コピー先が別ブックであることが特徴)。
C.最終行を知る
A.はWEB照会すれば、沢山実例が載っています。
Bも「Copy」の問題なので、その関連を調べると出てくるでしょう。
Cは本コーナーでも実例はいっぱいある。

投稿日時 - 2007-08-08 07:46:20

あなたにオススメの質問