こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アテンザワゴンについて・・・

アテンザワゴンって(できればMT)ぶっちゃけどうなんですか?乗り心地。内装。ハンドリング。できればアテンザについていろいろ教えてほしいです。そして1番は欠点です。アテンザのもっとも大きい欠点は何ですか?

投稿日時 - 2007-08-03 23:51:11

QNo.3225597

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アテンザワゴン 23S 4WDに乗ったことがあります。
2L以上のエンジンを積んだワゴンはほとんど無くなってしまいましたね。

車としてはとても良くできた車です。最近のマツダに共通するのが、どことなく欧州車っぽい。
ハンドリングの応答性が良かったり、足回りが適度に締まっていたり、ブレーキがまぁまぁ利いたり。
「車を動かす」ということに対しては良く出来ています。
また、4WDの性能もなかなかよかったです。
(当時、4WDのワゴンタイプの車はマツダではアテンザしかなかった)

内装については欠点の一つで、安っぽいです。マイナーチェンジをするにつれてだいぶ良くなって来ましたが、それでもトヨタとかと比べるとチープだと思います。(これは感じ方にもよりますが)

その他出ていない欠点としては、
・車自体の設計が古く、今年の年末から来年にかけてフルモデルチェンジが予定されている
・燃費が悪い
・マツダ自体、値引き販売が主流なので、下取りも安い
 (中古が安く買えるという利点でもある)
・パワーがあるかとおもえばそうでも無いエンジン。しかもハイオク
・エアロ付けていない、ホワイトの車は商用車っぽい
・意外にアフターパーツが少ない
・横幅が1800mm近くあるので、気になる人は気になる
・オーディオが基本的に専用品になる。

こんな感じでしょうか。

投稿日時 - 2007-08-06 14:19:42

お礼

回答ありがとうございます。
自分的に許せないのは燃費、パーツの少なさ、オーディオ、です。ハイオクもちょと許せません。でもアテンザはいい車だと思っておきます。基本的なチューンはセミバケット、ダウンサス、マツダスピードエアロにしようと思っています。(爆音鳴らしてド派手にはしませんが・・・)

投稿日時 - 2007-08-06 23:18:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

lev

ワゴンではなくスポーツに乗ってるので、共通している点について解答します。

1.乗り心地
同乗者みんながいうことですが、「見た目よりゆったりしている」とのことです。小柄な彼女はもちろん、180cm80kgくらいの人も頭上、横幅わりと余裕があるとのことです。また、高速でもわりと安定しているように感じられます。

2.内装
これは人それぞれでした。最近のトヨタ車に乗ったことがある人なら物足らないかもしれません。デザイン・使いやすさはいいのですが、何点か気になります。
例えば、リクライニングしない後席、収納能力の低いダッシュボード&運転席周り。後席を前に倒してもまっ平らにならない、後席のエアコンが補助的なものしかない、など。

アテンザ最大の欠点は、「現行タイプから新型に移行がほぼ決定している」ことです。

投稿日時 - 2007-08-04 21:29:14

お礼

そうですか~。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 22:20:43

ANo.1

オートマですが社用車に23EXがあって、それに良く乗っています。

車自身は物凄く良く出来ていると思います。
少々音が煩いところがありますが、
その裏返しでダイレクト感とか一体感が生まれていると思うので、
トレードオフだと思います。
最近の車は着膨れ感とか、非接触感(オブラートを20枚くらい挟んだ感じ)が強いですから。
一番の美点はハンドリングだと思います。厳密にはステアリング。
切ったら切った分だけ曲がるというのは、こういう事なんだと思います。
それに次いでというと、主観の問題もありますが格好ですね。
プリメーラワゴン無き後、国産ワゴンでは群を抜いているのではないでしょうか。
レガシーは積極的に格好良いとは言えない保守的なデザインしてますから。

弱点ですが、設計が流石に古くなって来たと思うところと、
細かい話なんですが、シフトゲートが明らかに左ハンドル用です。
マニュアルであれば関係無いと思いますが。
というくらいで、あんまり弱点は見当たらないと思います。
完璧な車という事ではなくて、ある一定のレベルでバランスされているからだと思います。
プラスチックとか結構ショボいですが、
それ以上望むなら、他の車を買えば良いと思える様な説得力がある車だと思います。

投稿日時 - 2007-08-04 01:31:05

お礼

早急な回答ありがとうございます。
アテンザはインターネットで調べてもワゴンはまったく載っていないので参考になりました。(セダンだったら後方視界ってありましたけど)
アテンザの性能はほとんど文句なしみたいですね。

投稿日時 - 2007-08-04 16:13:18

あなたにオススメの質問