こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VB2005にてデータベースに接続したい。

VBの経験は、VB6にて簡単な改修などしか行ったことがない初心者です。質問の内容が自分のスキルと見合っていないことは承知しているのですが、業務上どうしても必要になってしまったのでお分かりでしたら教えて下さい。

現在、簡単な社員管理システムのようなものを作成していて、アクセスで作成したデータベースをVB2005を使って操作するようにしています。

その際に、データベースがある共有フォルダにパスワードが設定してあった場合の接続方法がわかりません。windows上で一度そのフォルダにアクセスして、ユーザー名、パスワードを入力し接続してしまえば、VBからも接続できるのですが・・・

接続文字列の前に何か記入すべきコードがあるのでしょうか?お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

現在の接続文字列は以下のとおりです。

Dim Cn As New OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=\\192.168.0.1\tadasuke2002\db1.mdb")

投稿日時 - 2007-08-03 14:06:12

QNo.3223989

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windowsのネットワークはワークグループ、ドメインのどちらですか?

たぶん、接続文字列にユーザー名、パスワードを追加しても無理と思います。アクセス自体にパスワードがかかっているのなら、接続文字列にパスワードを追加しなければなりませんが、アクセスがあるパス(フォルダ)にアクセス制限がかけてあるのでは、たぶんプログラム側からどうこうできないような気がします。Windowsにログインした時のアカウント(ユーザー名)、パスワードが共有フォルダにかけてあるユーザー名、パスワードに一致していれば、一度フォルダにアクセスしてから、ユーザー名、パスワードを入れなくてもアクセスにプログラムから接続できると思います。

投稿日時 - 2007-08-04 00:33:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問