こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カーナビのTV映りについて

はじめまして。
カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。
車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。
TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。
知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか?
せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

投稿日時 - 2002-07-25 14:07:50

QNo.322122

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すいません。良く分からないのですが、友人のテレビはカーナビ機能の無いテレビを車載していると解釈して良いのですか?

カーナビのテレビであろうが無かろうが、テレビ映りの性能は地域とアンテナの性能と配線とチューナーの性能によって変わります。

しかし、昨今の車載テレビに同梱されているアンテナもチューナーも申し分の無い性能のものが付いていると思います。HDDナビなら尚更です。

友人のテレビが車載テレビとして、同じ場所で同じチャンネルをつけた結果違いがあるのであれば、それは配線、又はアンテナの設置方法、又は故障としか考えられないのではないでしょうか?

投稿日時 - 2002-07-25 16:07:29

補足

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
友人のTVはカーナビ機能のない車載テレビです。
今度機会があった時に比べてみます。

投稿日時 - 2002-08-02 21:27:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

カーナビについてくるテレビアンテナより別売りのフィルムアンテナのほうが感度は良いですよ。
でも、同じフィルムアンテナを装着している車でも、最初からテレビ付きのフィルムアンテナを装着している車と、自分で後からフィルムアンテナを取り付けた場合ですと、残念ながら純正のフィルムアンテナのほうが感度が良いようです。メーカーのほうでは取付場所やらなんやらテストを繰り返して決めているんでしょうしね。
知人のテレビは純正じゃないですか?
私も純正テレビのセルシオの映りにショックを受けて、フィルムアンテナに交換しましたが、かなり良くなったもの、セルシオにはかないませんでした。今、別の純正のテレビ付きの車に乗ってますが、セルシオ同様キレイに映ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kazu-male/antenna_select.htm

投稿日時 - 2005-06-26 10:31:48

補足

回答ありがとうございます。
フィルムアンテナですか。参考にさせていただきます。
昔に質問したものですが、すっかりそういうものとして諦めていました。

投稿日時 - 2005-06-27 22:50:17

ANo.2

こんにち!HDDナビですが、TV機能はナビの性能とは関係ないと思います。
最初の回答者の方も言われている通り最新型です。TV映りは最高の筈です。
友人の車と並んでも映りが悪いと想定する場合

TVアンテナの配線の間違いだと思います。
ブースターですがダイバイシテイアンテナ&対応ブースターだと、歴然と映りに
差が出る程の効果が得られます。

ダイバシテイアンテナ対応だと思いますが、その配線(2本の外部アンテナのつなぎ方)の確認。

尚、取り付けは業者にお願いしたのでしょうか?
保証期間中だと思うので今一度お聞きになればどうでしょうか?

それ以外の原因は初期不良品で機器そのものが故障だと言うこともあり得ます。
買ったショップで点検を受けて下さいませ。

rvr3958さんとほぼ同じ回答となります。<(_ _)>

投稿日時 - 2002-07-25 17:26:48

補足

カーナビは車の購入と同時にディーラーで取り付けて貰いました。質問に記載はしませんでしたが、カーショップでブースターを試して貰った後に、車を購入したディーラーが近くだったので実際の映像を見て貰った後に調べて貰うため半日ほど預けました。返ってきた答えは、配線は合っているし、映りも場所によっては多少良くなるけど、配線に関しては特に異常がないとの事でした。
友人のと比較した後に明らかにおかしいようでしたら、ディーラーに再度行ってみます。

投稿日時 - 2002-08-02 21:29:43

あなたにオススメの質問