こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

誕生日プレゼント

私には付き合って7ヶ月の彼女がいます。もうすぐその彼女の誕生日なのですが、アクセサリーがいいか実用的なものがいいか悩んでいます。
と言うのも、付き合う前も含めて今まで彼女にいくつかアクセサリーをプレゼントしてきましたが、それをしてくれているところをあまりみたことがありません。

今までにピアスを2つとネックレスとブレスレットをプレゼントしてきました。2つのピアスのうちの1つ(彼女の誕生石であるペリドットがはめこまれています)は1度つけてくれているときに、「あっ、それしてくれてるんや」って言うと「うん、気に入ってるんよ。傷ついたら嫌だからあまりつけられないけど」と言ってくれ、それ以降は時々してくれているのを見かけたます。しかし、それ以外のものは見たことがありません。
あからさまな安物ではないと思ってるので、私は彼女のセンスにあった物を買えていないと受け止めています。

だから、今回は実用的な品物にしようかなって思い、最近車を所有しはじめたので、実用的なキーケースって思っていたのですが、おとつい彼女の友達に尋ねると、彼女はすでに持っていました。それによって一気に白紙に戻ってしましました。
今思いつく実用的な品はiPodくらいなのですが、僕の中でですが彼女はあまり歌を聴いているイメージが無い上に、今までのようにバスで通学しているなら使う機会もあったでしょうが、車だとポータブルプレーヤーの必要性が低い気がするので迷っています。

じゃあやっぱりアクセサリーしようかなって思って、今日下見に行ってきました。そこで候補に挙がったのが、ペリドットのネックレスとティファニーのイニシャルのネックレス、少し予算オーバーですがティファニーのバングルです。
以前に贈ったペリドットのピアスはしてくれているのでペリドットって思ったのですが、ティファニーのネックレスも含めて、以前に贈ってつけてくれていないネックレスと系統が似ている気がします。と言うのも彼女は細かいチェーンの女の子らしいというか可愛らしいネックレスではなく、ちょっと大き目の首飾りてきな物をよくしているのを見かけます。だから今回の物だとまたつけてもらえないのでは?と思います。だから、カジュアルでも大丈夫そうなバングルならって思ったりしています。
ちなみに彼女はスカートを着たりしますが、ふわふわした感じよりボーイッシュな感じがします。

かなり長くなりましたが、要点をまとめると、上記のことを考えると実用的なものとアクセサリーどちらがいいでしょうか?
これは女性に聞きたいのですが、もらったアクセサリーの好みが合わないとやっぱりしらけますか?
あと、実用的な品でもらって嬉しかったものなど教えていただくと参考になってありがたいです。

ながながと読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-02 01:21:38

QNo.3219935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
こればかりは彼女のタイプによって全く違ってきてしまうのであくまで一意見として参考程度にお願いします。
文章を拝見した限りですと、プレゼントが「高価なものすぎる」のではないかと感じました。私がもしティファニーのアクセサリーを頂いたら、とても受け取りにくいです。お返し出来ず頂いたとしても、なくしてしまったり(ピアスなどは気がつかぬうちに外れて落ちてしまうことも時々ありますし)彼女の仰るように、傷つけてしまったら・・と思うと使いにくいと思います。

>あからさまな安物ではないと思ってるので、
 誰もが知っているブランドですと「高価な品」だということが彼女にわかってしまうので、やはり戸惑ってしまうように思います。返って値段がわかりにくいものの方が受け取りやすいですよね。
高価であるものである必要はないと思います。ブランドものが好きな女性でしたらすごく嬉しいのかもしれませんが、ボーイッシュな感じということですし文章を拝見した限りだと少し彼女が戸惑っているのではないかなという印象を持ちました。(違ったらごめんなさい)私だったら本当に千円くらいのアクセサリーや小物(オルゴールやアクセサリーケースなど)でもすごく嬉しいです。雑貨やさんで売っているような安いものでかわいいのって沢山ありますしね^^
アイポッドなんかもやはり高額すぎではないでしょうか・・。
高額な品だとなんとなく、「形を気にする人」という印象を与えてしまいかねないというか・・返ってせっかくの一生懸命な気持ちや愛情が伝わりにくくなってしまうように思います。言葉が悪いですが(ごめんなさい)「高額なものなら誰でも喜ぶと思っているのかなぁ。。」とか、「こんなに「良い物」をあげたという自己満足なのではないか」などと誤解を招いてしまう危険性もありますしね、、。

>もらったアクセサリーの好みが合わないとやっぱりしらけますか?
 一生懸命心を込めて選んでくれたプレゼントに「しらける」なんてことはないと思います。
でもやはり、アクセサリーは好みがありますから実際問題かなり難しいとは思います。私も愛用のアクセサリーは自分で購入したものですし、正直なところ、戴き物で自分の好みに合ったものはあまりありませんでした。でも気持ちがすごく嬉しいですし想い出が刻まれるので、もらって迷惑なんてことはないと思います^^

>彼女のセンスにあった物を買えていないと受け止めています。
確かに、「自分自身が思う異自分の好み」と「他者が思っている自分の好み」とは案外ズレがあったりするものなので、「きっとこういう感じが好きだろうな(似合うだろうなぁ)」と思って選んで頂いたものが「うーん、、気持ちはわかるんだけどちょっと違うんだよなぁ、、」というケースは実際のところよくあると思います。(私の友達を見ていても)
なので私の親友なんかは、「自分の趣味に合わないもの貰っても困るし!」と言って「どこの店で売っているこれが欲しい!」と詳しい情報を提供してきっちり要求していましたが(笑)やっぱり、自分の趣味や好みに合わないアクセサリーは嬉しいけれど、でもやっぱり少し対処に困ってしまうというのが現状かもしれません。

でも私個人としては、それでも良いと思いますよ☆この人が思う私のイメージはこんな感じなのかぁ。とか、この人はこんな色が好きなんだろうなぁとか、プレゼントから伝わる相手の情報が面白いですし^^☆
何より、一生懸命選んでくれたんだろうなぁ・・という想いが心に
届かないということはありませんから^^

でも、もし可能であるならば、一緒に買いに行くというのも良いかもしれませんよ。一緒にかわいい雑貨やさんに入って「これなんかかわいいね」とか「あっこういう感じがすきなんだね」とか言いながら一緒に選らんであげるのも楽しいかもしれませんし♪

用意するのであれば、小さいかわいらしいブーケであるとか、かわいらしいお菓子やケーキをプレゼントするのも良いかもしれませんね^^

何にせよ忘れてならないのは「器ではなくで中身」という点ですから、今のhalgomaさんの「彼女を喜ばせたい」という一生懸命な「気持ち」を伝えることができればそれで充分だと思います。極端なことを言えば「一生懸命考えたんだけど、何がよいかわからなかったから用意できなかった、、ごめんね」という言葉だけでも充分なプレゼントになると私は思います。
大丈夫ですよ^^
あと、手書きのカードがあったら嬉しいと思います!
検討を祈ります!

投稿日時 - 2007-08-02 02:28:07

お礼

お礼遅くなってすみません、丁寧なご回答ほんとにありがとうございます。

別に見返りを求めていたわけじゃないのですが、そう取られると心苦しいですね。でも今までのものより手を抜くとダメな気がして・・・。何が欲しいか言ってくれればありがたいのですが、そういう人じゃないんですよ。

ただあまり高すぎるのもよくないみたいですね。参考になります。せっかく考えて選んでもそのように取られたら悲しすぎますもんね。

>気持ちがすごく嬉しいですし想い出が刻まれるので、もらって迷惑なんてことはないと思います^^
そう言ってもらえると、少し安心します。迷惑がられてたら元も子もないですし。

手書きのカードってそんなこと今までにしたことないので、恥ずかしいですね(‥;)でもいい考えかもしれません。参考にさせていただきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-02 23:10:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

No.1の方と似たような意見なのですが、彼女の誕生日に一緒に出かけて、欲しいものを買ってあげたりしてみては如何でしょうか?

ええとここからが回答になりますかね。
アクセサリーとしては私の周りではピンキーリングといって小指にはめる指輪が流行っていますね。意味合いとしては幸せになれるというものらしいです。シンプルなものが多いので着ている服等にも合わせやすいので良いんじゃないかなと思います。

実用的な品としては・・私自身貰ったことが無いので思いつきません。。彼女の趣味がわかっているのであればそれに合わせた贈り物も出来るかもしれませんが。。

投稿日時 - 2007-08-02 01:53:33

お礼

ご回答ありがとうございます。

No.1のかたのお礼にも書かせていただきましたが、一緒に買いに行けなさそうなのです。

ピンキーリングですか。そういえば周りの女友達もピンキーリングしています。でもやっぱり指のサイズがわかっていないと無理ですよね?
指輪は考えていませんでしたが、ちょっと検討してみたいと思います。

彼女の趣味は絵を描くことみたいです。画材をプレゼントしようかと思ったりしたのですが、あまりにも未知なので中途半端なものになっても嫌ですのでやめました。あと最近忙しいようで描いてないとも言ってましたし。

投稿日時 - 2007-08-02 02:10:58

ANo.2

はじめまして。
私は女性で、以前友人からアクセサリーをもらったことがあるのですが、正直好みでなかったので困った覚えがあります。
好みのアクセサリーを人からもらうというのは、かなり嬉しいことだと思うし、ポイントも大いに上がると思うので頑張ってもらいたいところですが…好みにあわないと真逆の結果になる、まさに諸刃の剣です。
彼女さんがペリドットみたいな色目が好きなら、華奢な感じのネックレ
スでもつけてくれるのでは…と思うのですがどうでしょうか。

結論としては「自分の選択に自信があるならアクセサリー、そうでないなら実用品」といったところでしょうか。
私が彼女さんと同じ立場なら、アクセサリーがいいので(笑)偏ったコメントになってしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-08-02 01:39:18

お礼

>以前友人からアクセサリーをもらったことがあるのですが、正直好みでなかったので困った覚えがあります。
やっぱりそうですよね。諸刃の剣・・・。

誕生日プレゼントだしやっぱり誕生石であるペリドットのほうがいいのでしょうかね。
ただ今までのことから自分の選択に自信を持てなくなっています。でもakatokiさんの言葉からアクセサリーはヒットすればとても喜ばれそうなので、ギリギリまで彼女のイメージを考えて色々探してみようかなと思います。

投稿日時 - 2007-08-02 02:02:52

ANo.1

一緒に買いに行かれたらいいのに。
やっぱり貴金属は好みがありますから、プレゼントは嬉しいけど、
好みと違ったら「あ~・・・」って感じになるような。
コレ欲しい!と思ったものをその場で買ってもらえるのも嬉しいものですよ(^^)

投稿日時 - 2007-08-02 01:32:49

お礼

実は、気を使わせるような気がして一緒に買いに行ったことがないんですよ。ほんとうに欲しいものを言ってもらうのが一番いいのはわかってるんですけどね。
そして、彼女が忙しくてここ1ヶ月近く会っていなくて、私もこれから忙しくなるので一緒に買いに行くのはほぼ無理なのですよ・・・。誕生日当日も彼女は予定がわからないって言っているくらいなのです。

やっぱり好みと違うとしらけますか。
私の場合、「もらった」ということに喜んでしまう性質ので、その辺をもっとちゃんと考慮したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-02 01:53:02

あなたにオススメの質問