こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

会社でEXCEL2003を使っています。
EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存
しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは
マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/
”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって
しまいました。
他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の
MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが
増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。
新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

投稿日時 - 2007-07-27 12:38:32

QNo.3203900

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

>EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存

PERSONAL.XLS (個人用マクロブック)だと思います。
場所は、当然、
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\
で、それ以外は、関心しません。

ただ、

>マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって

というのは、ちょっと設定自体がうまくないですね。そのような設定ですと、他にもメッセージが出てきているはずです。

まず、
メニューからツール-マクロ-セキュリティ

信頼できる発行元
 組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する(A)

に、チェックを入れてください。そうしないと、使いづらくてしょうがないです。

>新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

これに関しては、個々のブックにマクロを作らせない、マクロを使わないという意味になってしまいますから、その場合は、Windows のグループポリシーから操作しないと出来ません。

標準モジュールのModuel1 自体は、自動的には、新規ブックには出来ません。一般的には、ユーザーが意図して作らせるものです。もし出来ていれば、新規ブックを作るときに、モジュールをインポートするようなインスタンスを作っていることになってしまいます。それは、まさしく、ウィルスになってしまいます。

なお、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)は、ロックしておくと、それはマクロが書き込まれることはなくなります。しかし、いずれにしても、個人用ブックは、固定したものに限定し、マクロの行数は多くさせないようにしないといけませんね。

投稿日時 - 2007-07-27 13:58:47

補足

すいません!今もう1度やってみたら
直ってました!ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-07-27 17:01:54

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

>メニューからツール-マクロ-セキュリティ
>信頼できる発行元
> 組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する(A)
>に、チェックを入れてください。そうしないと、使いづらくてしょうがないです。

まずこちらですが、確認したところ既にチェックが入っていました。

>標準モジュールのModuel1 自体は、自動的には、新規ブックには出来ません。

そうなんですか…今まさにその状態です。
例えば今excelを開いてA1のセルに「あ」と一文字だけ入力して
名前を付けて保存して、それを開くとやはり警告が表示されます。
そしてVBAの画面をひらくと標準モジュールの中にMODULE1~4が
入っている状態になっています。MODULE1~4の中身は
今Personalに保存しているマクロ4個の内容です。
困りました・・・

投稿日時 - 2007-07-27 15:13:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問