こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

時をかける少女

アニメ映画、時をかける少女が土曜日放送されてました。

そこで気になったんですけど、

千昭が真琴に言った、
「未来で待ってる」というのはどーゆー意味なんでしょうか?
2人は未来で会うことが出来るのでしょうか??

それに、
なんで千昭は真琴がタイムリープしているのが分かったんでしょうか?

そこら辺が気になってしょうがないので

よければ教えてくださいっ;;

質問ばかりですみませんっ;;

投稿日時 - 2007-07-23 06:46:15

QNo.3191472

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>千昭が真琴に言った、
「未来で待ってる」というのはどーゆー意味なんでしょうか?
2人は未来で会うことが出来るのでしょうか??

多分、現実的に考えれば無理でしょう。チアキの住む世界では見たい絵ももうなくなっているし、
プロ野球もなくなっている、と言っていましたから、予想ですがチアキの住む世界は数百年後かと。

この言葉の意味の解釈は人それぞれですが、
「あの絵をおれの住んでいる未来まで無事に保管しておいてくれ。未来であの絵を通して出会おう」
と、私は解釈しました。
最後に言っていた、マコトの「したいこと」というのは
「絵をチアキの住む未来まで、綺麗に保管するため、絵に関する仕事につく」
ということでしょうし。まぁ、これも解釈は人それぞれ自由ですが。
「マコトはタイムマシンを作って、チアキに会いに行く気だ」と言う人もいますし。

>なんで千昭は真琴がタイムリープしているのが分かったんでしょうか?

「理科準備室で誰かの人影に驚き、こけた」という話は聞いていましたし、
その後のマコトの不審な行動や動き(カラオケボックスでゴロゴロ転がってきたり)
を見ていれば、自然とわかるかと。

投稿日時 - 2007-07-24 00:22:34

>>「未来で待ってる」というのはどーゆー意味なんでしょうか?
前作との対比。
芳山和子は、前作というか小説版(実写映画版)のヒロインで「待つ事」を選んだ人でした。
真琴は和子とは違うと言う事を表現した描写なので、千昭の心情ではなくこのアニメの世界観を表したセリフ。

>>なんで千昭は真琴がタイムリープしているのが分かったんでしょうか?
劇中では説明されていないからご都合主義で済ましているような感じだけど、くるみの力でタイムリープの能力を得た人間がいると言う事と真琴の不自然な言動や行動を冷静に判断すればわからなくもないかと思います。

投稿日時 - 2007-07-23 19:47:53

ANo.3

この映画は、新解釈の焼き直しではなく、和子と真琴という20年の時間をおいた、二人の時をかける少女の行動の違いに着目しているところです。

和子おばさんと真琴の会話で、
「真琴は、私と違って待っている性格じゃないでしょ。遅れてきた人を走って追いかける性格でしょ。」
というようなセリフがあったと思います。

真琴は、走って時をかけるのが、この映画のテーマなのです。
だから走り続けていれば、いつか千秋に追いつけるという意味なのではないでしょうか。

タイムリープの気付いたのは、突然横にいたのが居なくなって、他の場所から転がってくるのですから、(カラオケ屋の現象)
時間を自由に行き来する未来人の千秋にとっては、タイムリープの時の現象として常識なのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-07-23 09:39:18

ANo.2

こんにちは。

人によっていろいろ見方があると思いますが、

1)たいして深い意味はない。でも、どういうかたちであれ、千昭は自分が彼女に対して抱いている好意を伝えたかった。たとえ千昭が何百年先から来ていたとしても、二人の間に希望を残しておきたかった。

2)真琴が修復した(守った)絵を、未来で見るのを楽しみにしてるからね、と言いたかった。

ここらへんかな、と個人的には思いました。
千昭が真琴がまだ生きている時代(近未来)から来ているとも思えなかったので。あるいはおばあさんになったくらいの時代からかな?

投稿日時 - 2007-07-23 08:05:49

ANo.1

アニメ版の前に実写で2度映画化されているのですが、
角川春樹が監督した2作目では和子と深町君はラストで何年後かに再会を果たしています。
1作目は大学かどこかで二人がすれ違い、気付いたのか気付かなかったのか意味深なラストになっていますが。
そこら辺りの前作の状況を含めての台詞じゃないでしょうか?

2問目については、自分は様子がおかしいから気付いたのではと思いますが、違うかもしれません。

投稿日時 - 2007-07-23 07:27:54

あなたにオススメの質問