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解決済みの質問

商用宣伝メールが携帯に届きます。迷惑なんですが…。【DoCoMo】

いたずら商用メールが携帯に届きます。
出会い系のサイトの紹介や、出会い系のイベントの紹介などです。会社名や電話番号まで明記してあります。

そして、毎回メールアドレスが違うのです。
だから、着信拒否設定をしてもきりがありません。
@マークの後ろの部分からして違うのです。パソコンから送られているものも目立ちます。

いつか暇なときちょっぴり出会い系のサイトをのぞいたのが問題でしょうか。それで、私のメールアドレスが何者かによって利用されているのでしょう。しかし、私は出会い系サイトをほとんど利用しません。運が悪かったのでしょう。

DoCoMoなので、メールの受信料金が気になります。

どなたか、これを止めるまたはダメージを減らす方法をご存知の方教えてください。お願いします。

また、このような無断の広告の押し付けは法律に違反することはないのでしょうか…?

投稿日時 - 2002-07-21 03:54:01

QNo.318888

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

一様は下記のような対策を立ててはいますがイタチゴッコですね。

「ドコモ,月々400パケットを無料化──迷惑メール対策」
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0106/18/packet.html

「ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも」
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0111/06/meiwaku.html

●いつか暇なときちょっぴり出会い系のサイトをのぞいたのが問題でしょうか。それで、私のメールアドレスが何者かによって利用されているのでしょう。しかし、私は出会い系サイトをほとんど利用しません。運が悪かったのでしょう。

個人情報流出により業者がDMを送ってくるケースもありますがEvianusさんの携帯電話にメールを配信してくるやり方は恐らくある専用ソフトを使いアルファベットと数字の組み合わせを何兆通りに組み合わせ自動配信していると予想されます。昨今社会問題化している「ワン切り」などもこの手のやり口でしているようです。

●DoCoMoなので、メールの受信料金が気になります。
どなたか、これを止めるまたはダメージを減らす方法をご存知の方教えてください。お願いします。
また、このような無断の広告の押し付けは法律に違反することはないのでしょうか…?

「止めるまたはダメージを減らす方法」を考えるよりも携帯電話会社そのものを変更すべきですね。そもそもNTTDoCoMoはこの迷惑メールの課金料で年間約200億円近い利益を荒稼ぎしています。最近は対策を講じてこの限りではありませんが、携帯電話国内市場約52%という市場占有率とDoCoMoというブランド価値を利用し消費者無視で"ボロイ"商売をしているわけです。

消費者も消費者でNTTDoCoMoを周りが持っているからとか「i-mode」だからとか"何となく"右へならえ的に契約し、企業側もそういう消費者におんぶに抱っこの殿様商売でサービスも適当になってきます。このような助長を断ち切る為には消費者がサービスを"選択"し悪いと思ったら即変更していく事がより良いサービスを生み出していくと思われます。

またNTTDoCoMoは第3世代携帯「FOMA」の契約者数は現在約15万台に対し、auが開始した「CDMA2001 X」は約115万台の契約者数で大きく出遅れ失敗していますし、本体のNTTは2002年3月期決算で日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上したりなどかなり暗雲が立ち込めています。

私見ではありますが無断広告の押し付けはEvianusさんの人格権(静穏のプライバシー権)を侵害するものかと思われます。個人が心の静穏を乱されない利益を有し、広義でプライバシーと呼べ、これを個人の私生活上の自由として幸福追求権に含まれると解するのを前提とすれば、世間一般上生活する上で必要な携帯電話という不可欠な手段に対し、スパムメールという事実上強制される点で違法行為になると推定されます。

またこのスパムメールにより事実上料金を不当にEvianusさんから徴収しているDoCoMoはEvianusさんを債権者、DoCoMoを債務者とした場合「債務不履行」契約に当たると思います。ただ契約書面でこのスパムメールに関する内容がどのように書かれているかでDoCoMo側は法律上問題を問えないかもしれません。

ただそれらの問題は事実上違法でも警察に被害届をだしたり、弁護士を雇って裁判に持ち込んだり、時間や手間と不当に徴収される被害とのバランスが釣り合わない事から消費者が泣き寝入りするケースが大半を占めると思います。

ただ昨今司法制度改革の一環で少額訴訟制度があり自分で訴訟を起こし当日に結審が出る迅速な裁判もあります。詳細は下記でお確かめ下さい。

「Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562

NTTDoCoMoの詳細は下記でお確かめ下さい。

「「悪いのはドコモだ!」――出会い系サイト弁護士の論理」
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0110/30/justice.html

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

携帯電話会社は何もDoCoMoだけではありません。下記会社などに変更する事をお奨めします。

「au」
http://www.au.kddi.com/index_h.html

「J-PHONE」
http://www.j-phone.com/h/index.html

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

投稿日時 - 2002-07-21 13:07:35

お礼

詳しく回答本当にありがとうございます。

ドコモ…。
そうですね。
本当は電話会社を変えたいのですが、そうなるとまた電話番号の変更など面倒な手続きを踏まねばならず躊躇しています。

訴訟するのも面倒だし、そんな時間無いし…。

投稿日時 - 2002-07-23 22:31:03

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

補足させていただきます。
別にドコモの弁護をするわけではありませんが、遅まきながら、ドコモはいろいろな対策を
取っていると思いますよ。
利用者が多い故に迷惑メールの標的となったわけで、一概に他キャリアに比べて対策に手を抜いているとは言えないと思います。

また、迷惑メールでドコモが儲けているか否かという点は微妙な問題です。
たしかに、相当するパケット通信料が収入として入ることは確かです。
しかし、その一方でデメリットもたくさんあります。
(1)メールサーバ増強のための費用がかかります。
(2)広報活動や問い合わせ対応として人件費や広告費がかかります。
(3)企業イメージが下がります。
これらのデメリットを総合すると、けして儲けているとは言いがたいというのが個人的な意見です。

投稿日時 - 2002-07-22 17:20:59

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-07-23 22:34:37

ANo.3

#1の回答者の方と同様、「ドメイン指定受信」をお薦めします。
(私自身もこの指定をしてからまったく受け取っていません。)

まず、どういうアドレスからメールを受け取りたいか挙げてみてください。
(1)携帯電話やPHSからのメールは特にドメインを指定しなくても受け取れます。
 (アステルとドコモのPHSを除く)

(2)それ以外、パソコンやメルマガなどを受け取る場合は、ドメインを指定します。
 (ドメインとは、そのメールの送信元アドレスの「@」より後ろのこと)
 一部でも指定できます。
 たとえば、「xxx@aaa.***,co.jp」と「yyy@bbb.***.co.jp」から
 受け取る必要があるなら、「***.co.jp」と指定するだけで両方okです。
 つまり、アドレスのお尻が「***.co.jp」ならばすべて受信されます。
 極端な話、「co.jp」「jp」と指定しても両方受け取れますが、迷惑メールを
 受け取る危険性も増えます。(おわかりと思いますが)

 (2)として、最大10ドメインを指定できます。
 なお、同じところで、アドレスそのものを指定することもできます。

(3)もし、公式メニューの「リモートメールサービス」を使ってもよいなら
  (2)と組み合わせて非常に有効な手段があるのですが、それは長くなります
  ので、必要でしたら、「補足」で再質問してください。

では、ぜひお試しください。

投稿日時 - 2002-07-22 09:01:33

お礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2002-07-23 22:35:31

今は、iメニュー-オプション設定-メール設定に「ドメイン指定受信」というものがあります。
これは、i-modeや他の携帯、PHSからのメールと、指定したドメイン(@マーク以降)からのメールのみを受信するものです。
着信拒否からこちらの方法に変えてみてはいかがでしょうか?私はぴたりと止みましたよ。
その際、友達のパソコンからのメール等、受信する可能性がある場合はドメイン指定をお忘れなく。

> また、このような無断の広告の押し付けは法律に違反することはないのでしょうか…?

法律については詳しくはお答えできませんが、ドコモとしては現在のところ取り締まる方法がないというのが事実のようです。それでちょっと前にその迷惑メール受信料のお詫びとしていくらかのパケット(メール受信)料金を無料としました。又、広告メールについては送り側でタイトルに広告の文字を付ける様に義務付けられました。
更に今年の年末辺りから、NTTの交換機側でその文字を判別して広告メールが不要なお客へは送らないようにする方向みたいです。
#個人的には対応が遅すぎると思っています。ドコモって迷惑メールで儲けていたのも事実でしょう。それもあって急いで対応しなかったのかも…

投稿日時 - 2002-07-21 04:21:58

お礼

回答ありがとうございます。

「ドメイン指定着信」ですね!忘れていました。
今度それを使用してみたいと思います。

また、タイトルについて
「未承諾広告」
と一番初めに書いてあります。

P.S.ドコモって迷惑メールで設けていたんですか?
真実は知りませんが、この対応の遅れからそのように創造することは十分可能でしょう。
本当に悪い会社ですね。

投稿日時 - 2002-07-22 14:54:53

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