こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どのDVDにしよう?スピーカーの交換は有効?

現在ホームシアターセットを購入し、家で映画を楽しもうと考えています。私は5.1chの音響(ONKYO BASE-V10X)と、プロジェクター(NEC VT47J)は購入しています。あとDVDプレーヤーを購入するのみです。そこでホームシアターを完成させるためのいくつか質問があります。

1.最近安いDVDプレーヤーも売っていますが、値段の高低は直接画質・音質に関係してくるのでしょうか?高価だと多機能であるのは分かりますが、質にも影響があるのでしょうか?
よく分からないのですがS端子とかデジタル端子でなくても赤白黄のコードがついていればいいのでしょうか?最低限これだけはあったほうがいいよという、性質・機能はありますか?
2.現在私の持っている音響はONKYO BASE-V10Xですが最近、中古屋で同メーカーのワンランク上(BASE-V20X)の商品のスピーカー(2個)が売っていたので買おうかと思っています。換えるとスピーカーが大きくなります。
私が聞きたいことは、スピーカーのみを大きくしてもアンプがワンランク下の商品なので、スピーカーを大きくしたところで意味がないのでしょうか?換える意味はあるのでしょうか?(メーカーとしては、そのアンプとスピーカーをセットで売っている。ということはそのアンプに対してスピーカーの大きさはこれくらいでいいだろうという意味合いがあるのでは?)
しかも2個だけなのでフロントの左右を大きくしようと思っています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-20 11:40:39

QNo.3183879

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.基盤とか、光ピックアップとか読取り精度が違ってきますから、それと出力端子の種類も、(1)コンポーネント出力(赤、青、緑)が付いていて、(2)光デジタル音声出力が付いている国産機をお勧めします
 (1)はプロジェクターの入力がそれなので
 (2)はアンプの入力が対応しているので
価格は1万~2万以内で購入可能です
2.フロントスピーカーに余裕が出来ますから、説明書を見られて接続に問題が無ければよろしいと思います
 音場の設定をちゃんとすれば問題はないかと(標準でセットのスピーカーシステムで最適になる様になっている)

投稿日時 - 2007-07-20 12:58:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問