こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

顔合わせ後の返事について

初派遣です。
P社からの紹介で、今度顔合わせに行くことになりました。
仕事内容は聞いておりますが、会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか?
その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね?
面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか?

また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか?
競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか?
断りづらい状況だと困るなと思ったもので・・・。
採用になるかも分からないのに、くだらない質問で、すみません!!
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-19 22:31:38

QNo.3182610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仮に採用となった場合でも、できる限り早急な回答であれば断っても
良いと思いますよ。

無論、派遣会社は説得に入りだすでしょう。
せっかく決まったものをクライアントである就業先企業に断りを入れ
なければならないのですから。
ただ、就業先企業のことを考えた場合、あきらかに働き出してから
すぐに辞められる方が、入る前に断られるよりも迷惑な話ですからね。

但し言うまでも無いかと思いますが、雰囲気が合わなそう などの
理由は社会的に見ても 無い とお考え下さい。
それなりの理由をつけて断りましょう。
派遣=即戦力 というのが基本的な認識ですからね。
それなりの社会経験は積まれてる、ということが基本認識であるという
カンジかと思います。

>他社競合かどうかを派遣の営業さんに尋ねても
聞くのは全然構わないと思います。知っていれば教えてくれるでしょう。

>同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくもの
恐らくですが、1つのポジションに1度に紹介するのは、募集人数迄が
最大かと思います。

面接→就業決定に至らなければ、次の人材を探す。という流れかと
思いますよ。

投稿日時 - 2007-07-19 22:53:26

お礼

断ることも可能だと分かり安心いたしました。
派遣が初めてなので顔合わせ=絶対就業なのかと思っていました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-07-21 22:49:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

顔合わせの雰囲気で、就業したくないと思えるような企業は本当、
就業してもその時の気持ちが変わらないことが多いです。
雰囲気に限らず、面接や顔合わせで引っかかった点は、入社、就業しても
引っかかる点になるものです。

ですので、顔合わせでダメだと思えば、正直にそう伝えていいでしょう。
そうすれば派遣会社も採用の連絡をもらった時に、派遣先に対して
前向きな返事をしないはずですので。
採用になると、派遣会社は説得してくることが多いですが、何を言われても
ダメだと言えばいいです。
たいていは時給アップなどを提案してきます。

競合かどうかは、「競合じゃない」と言われても競合していることはよくあり、
基本的には競合と思っていたほうがいいと思います。
競合でないにしても、断るのは自由ですよ。「ただ、就業します」と
言ったのに、「やはり行かない」はやめましょうね。
断りづらい・・・ということはないです。とにかく就業する気がない、
迷いはない、ということを言えば大丈夫です。

投稿日時 - 2007-07-21 17:30:09

お礼

雰囲気というか、第一印象は大事ですよね。
その時点で時給アップを提案してくる場合もあるんですね・・・。
時給は安めなので上がるに越したことはないのですが・・・。

たいていは競合なのですね。他社派遣求人を見ても時給は違いますが、似ている求人があったのでおそらくおなじ会社からのものだと思います。

「就業する」という言葉は考えてから伝えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-21 23:02:21

ANo.4

>その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね?

面談の結果断られる場合があるのだし、不採用だったら、それでいい
わけなので、結果を聞いてからだって問題ないかと。そもそもこちら
にも条件を聞いて判断する権利があるわけで面談したら最後絶対就業
しなければいけないわけではないので。まぁずるずる返事を引き延ば
すのは最悪ですが。

投稿日時 - 2007-07-20 09:17:44

お礼

自分の今の価値?を知りたい気もするので、可能であれば合否を聞いてからお返事をしたいところではありますが、派遣会社にも出来るだけ迷惑のかからないよう早めに決断したいと思います。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-07-21 22:57:13

ANo.3

こんばんば。
派遣会社社員です。

>会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか?
その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね?
面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか?

もちろん断っても大丈夫です。
ただ、出来るだけ早く伝えて下さい。
以下、お気を悪くされるかもしれませんが・・・。
「合わないかも・・・」と思っているのに、断れなくて就業→1週間もたたず「やっぱり無理です」→終了
そんなことになるなら最初から断ってくれ!というのが、派遣会社社員の正直な気持ちです。
うちの営業所の場合ですが、顔合わせのあったその日のうちに必ず営業担当が電話します。
その時「今日はお疲れ様でした。どうでした?」と聞きます。
その時の反応が悪ければ、速攻後任探しに入ります。
(場合によっては顔合わせ直後に「今すぐ後任あげて!」という指示が入る場合もあります。曰く「雰囲気や話し方、仕草で『この人は断りそうだ』というのがわかる」んだそうです。
なので、無理!と思われたら遠慮なくその場で断ってください。
顔合わせが済んで、会社を出た直後でも大丈夫です!(実際、ありました)
ただ、間違いなく具体的な理由を聞かれると思います。
出来るだけ正直に答えられるのがいいと思います。
そうじゃないと
理由をごまかす→また同じような案件を紹介→お断り
このエンドレスは会社にとってもスタッフにとっても非常に無駄ですし、「何回紹介しても訳のわからん理由で断る人」というありがたくないレッテルもつきますので。

>また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか?
競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか?

競合かどうかを営業担当に尋ねるのは全く問題ありません。
ただ、競合だからこそ何人も用意しておくことが多いですね。
独占なら後任探しに時間が掛かっても多少待ってもらえます。
競合はそんなのんきなことを言ってたら、あっという間に他社に決められてしまいますからね。

無事にお仕事が決まるのことをお祈りしております。

投稿日時 - 2007-07-19 23:07:41

お礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な理由を挙げられるように、もしだめそうな場合は考えておきたいと思います。
早めに伝えられるようにしたいと思います。

投稿日時 - 2007-07-21 22:55:31

ANo.2

こんにちは、数回派遣で働いた経験がある者です。
私はP社ではないですが、他の大手派遣会社からのご紹介を、顔合わせの後に断ったことがあります。
確かに顔合わせの後に断るのはこちらも勇気がいるし、派遣会社も得意先に都合が悪いかとは思いますが、働いてから「すいません、やっぱり無理です」という結果になるよりは全然いいと思います。
私の場合は合否が早く出てしまい、向こうからはぜひお願いしたいといわれてしまってからのお断りだったのでさらに都合が悪かったのですが、やはり無理だと感じてしまったものは無理ですし、得意先の方に私達への拒否権があるのと同じく、その会社で働く私達にも拒否権は同等にあると私は思います。
営業さんからの確認の速さはその会社によってまちまちだと思いますが、私は顔合わせが終わり、相手会社を出た瞬間に「どうだった?」と聞かれ、「そうですね~」と、つい濁した回答をしてしまいました(笑)
他者競合の件は、聞くのは全然かまわないと思いますよ。寧ろどんどん聞くべきだと思います。競合でない場合は、今までの私の経験上だと相手会社の希望人数を連れて行き、それで相手から顔合わせ後に「違う方をお願いします」とご返答があった時には次の方を再度面接に連れてゆく、というやり方だと思われます。

私はそこの職場の人間状況が自分に合わないと思いお断りをさせていただきましたが(派遣の方が他に二人いたのですが、そのお二人が実は姉妹だったので、その間に入っていくにはちょっとと思い……)、職場の雰囲気などは行ってみないと分からないものですし、多少都合が悪くとも自分には無理だと思ったらお断りするのは仕方のないことだと思います。
でもそこの派遣会社さんは、そんなことをしてしまった私にその後もきちんと派遣の紹介の電話をくれましたし、つい先日もその会社の紹介で面接も受けてきました。
初派遣とのことで色々ご不安だとは思いますが、私も無事だったのできっと大丈夫だと思いますよ。
ご健闘、お祈りしています。

投稿日時 - 2007-07-19 23:04:30

お礼

アドバイスありがとうございます。
初派遣でとんとん拍子に事が進んでいるので少々不安に思っています。
顔合わせ後に派遣会社からの確認もあるようなので安心いたしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-21 22:54:06

あなたにオススメの質問