こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。
決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。
これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-19 18:27:05

QNo.3181893

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

規模や業種によっても異なりますし、
貴社独自の処理もありますから、
もちろん前例に倣います。

月次処理は1か月分の仕訳を入力すれば、
財務諸表はソフトが作成してくれます。
まず、仕訳帳のチェックは必要でしょう。

試算表なども前月と比較し、異常な動きが無いかチェックします。
売掛金と買掛金の補助簿もリストを出力してチェックします。
滞っている分、差異額のある分など把握し、必要なら各担当者に確認を。

本決算は締めてからすることがいっぱいあります。
思い浮かんでられることが生かされると思います。
マニュアルがあれば、しっかり目を通しておきましょう。

投稿日時 - 2007-07-19 20:39:06

ANo.1

資格をお持ちなら過去の帳簿を調べてみればわかるはずです。

http://www.fortezza.co.jp/getuji_index.htm

投稿日時 - 2007-07-19 20:01:05

あなたにオススメの質問