こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ウイルスに感染?

USBメモリでエクセルデータを他のパソコンへ入れたいのですが、ウイルスが検出されてしまいます。データのあるパソコンはネットに接続されておらず、そのためウイルスソフトはいれていません。

複数人が使用するパソコンであることからUSBメモリからの感染だと思うのですが、どのように対策及びウイルススキャンすればいいのか教えてください!

投稿日時 - 2007-07-19 12:24:03

QNo.3181015

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

一番確実なのは、データを諦めてリカバリする事ですが、そうも行かないですね。

とりあえずは、データを別の媒体に保存して、データの保存していたパソコンは、リカバリです。
データは、ウイルス検索の出来るパソコンにコピーなどをして、ウイルス検索し、
ウイルスの部分を排除するべきかと思います。
きれいな状態のデータにしない限りは、ずっとウイルスが他のパソコンなどに感染する事になります。

そして、データ保存用のパソコンに関しては、
ウイルス定義ファイルを別途ネットで保存出来るタイプのウイルス対策ソフトを使って、
定期的に、ウイルス定義ファイルの更新をして、ウイルス対策するべきでしょう。
ちなみに、これが出来るのは、ノートンぐらいでしょう。

他のウイルス対策ソフトは、必ずネット接続して更新する必要があります。

もしくは、データ保存前に、ウイルス検索出来るパソコンを用意して、データをウイルス検索してから、
データ保存専用パソコンに保存させる事を徹底するしかないです。

投稿日時 - 2007-07-19 13:44:07

ANo.2

複数人で使用するPCならば、尚更セキュリティソフトは必要ではないでしょうかね。
ちゃんとしたセキュリティソフトを買って来て入れて下さい。その際コンビにでも売っているような安物は入れないで下さい。更新料無料とかもダメです。家電量販店などで売っている3000円以上の物にして下さい。

今回は一時しのぎですが、トレンドマイクロのオンラインスキャンをして駆除して下さい。駆除後は早急に対策ソフトを入れるように。

http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

投稿日時 - 2007-07-19 13:22:33

ANo.1

その単体で置いてあるコンピュータの対策ですか
としたら、アンチウイルスのソフトを入れればいいだけですが
その後のメンテナンスが問題ですね
有料無料問わずインストール後のアップデートがあります
アップデートのときだけLAN接続すれば解消されると思いますが
でも単体のは何に感染しているかわからないので
OSの再インストールからしないと不安ですね

投稿日時 - 2007-07-19 13:10:20

あなたにオススメの質問