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解決済みの質問

マクドナルドの対応?

この間、前から一度食べたかったフルーリーストロベリー&オレオを購入したのですが、中身が、バニラアイスとストロベリーソースのみでした。オレオが入っていないのに持ち帰りした後で気付いたので、お店にわざわざ行ってクレームをいうのもと思い、ホームページで連絡させていただいたのですが、3日後にメールのみで、「すみません」とか「これからはこのような事がないように」とか、マニュアルどうりの答えでした。その後何の対応もありません。商品も食べずに冷凍庫の中で眠ったままです(>_<;)マクドナルドって素早い丁寧な対応をされるのかと思っていたのでがっかりです。こんなものなんでしょうか?

投稿日時 - 2007-07-18 21:42:40

QNo.3179516

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

我家も入れ間違いミスされた事有ります。何度も何度も、何度も何度も… 我家なんか“一年半位の間に”“一つの”“同じ”店舗から、数え切れぬ位の入れ間違いされた事が有ります。
他の店舗でも“勿論”入れ間違いなんて有りますよ!! 

例えば私は(店内で)珈琲を注文する時、必ず“ブラックで”注文します。そして「砂糖とミルクは不要です」とも必ず(御丁寧に)“一言”付加えます。“必ず”砂糖とミルクは入っています。
マック側はそんなお客様の要望なんて全くの無視ですヨ!!(笑) 逐一聞いてられないんでしょうネ!!(怒笑) どんなマニュアルが有るのか判りませんが、お客様がブラックで…と言われても、絶対に砂糖とミルクは入れないといけなかったり…

入れ間違いの時は、即レシートを見乍ら電話しました。其の都度其の都度、其の都度其の都度… です。ポテト(小)の一つでも持って、態々我家に来ましたよ!!(笑)←此も又其の都度其の都度、其の都度其の都度…です。
でも当時は、思いましたネ!! こんなに何度も何度も、何度も何度も入れ間違いが有り、其の都度其の都度、其の都度其の都度御客様宅に御伺いをし… よく御店側もうんざりしないものなのだなア…と。本当に不思議に、そして本当にいい加減うんざりしたものです。一時期…現在もマックに対しては不信感抱いた侭です。
HPから苦情なんて書いても、御客様に対しては所詮小馬鹿扱いの企業(マック)… 鼻で笑われてますヨ…きっと。だから“通り一遍”の“杓子定規”的な回答しか出来ないのでしょうネ!!

投稿日時 - 2007-07-19 17:02:24

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。人間が対応しているんだから間違いはあると思いますが、何度もは辛いですね。「入っているのが当たり前」と思ってない時の感じ・・・良くわかります。やはり、対応のいい店舗と悪い店舗」ありますね。家も一番近いから良く利用しているんですが、遅いし愛想悪いし嫌な感じなので、なるべく利用は控えたいと思いますが、今度ミスのあった時は直接、店舗に電話してみます。HPからでもきっちと対応してくれると思った私が甘かったです(-_-;)

投稿日時 - 2007-07-19 18:09:16

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回答(5)

ANo.4

たぶんですが、、、
巨大すぎるので、個々のお店への伝達がスムーズに行かないんじゃないかと思っています。

マクドナルドは、直営店とフランチャイズ店があるのだそうです。
フランチャイズ店の場合は、なおさら本部からの連絡対応が良くないのかもしれません。

皆様がお書きになっているように、購入したお店に連絡あるいは、カウンターで苦情の方が迅速に対応できると思います。

じゃぁ、HPやメールで苦情を言うのなんて意味ないじゃんということになりますが、巨大なところって、まず、通り一遍のお詫びメールが来るだけだと思います。

今後の対応の参考にはなっても、個々の対応は、特に即対応というのはメールでは無理なように思います。

これはマックに限らず、他のところでも体験しています。
今回のように、**が入っていなかったというような場合は、購入店舗に苦情をいうのが正解じゃないでしょうか?

冷凍してあるなら、カウンターに持って行きましょう。HPからクレーム
したということ、質問で書かれたような不快感を味わったこともおっしゃると良いと思います。

そこでもはかばかしくない対応をされたら、再度HPでクレームをつけたら良いと思います。

投稿日時 - 2007-07-19 09:53:24

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。これからは、店舗に直接連絡したいと思います。今回は勉強になったと思い、諦めます(-_-;)

投稿日時 - 2007-07-19 17:54:03

ANo.3

何度かいろいろな食品やサービスでそういった体験をしましたが、
連絡フォーム、メール(本社宛て)<電話(本社宛て)<電話(各店舗宛て)<直接店頭
で対応が速くて良い傾向があるような気がします(あくまで"気がする"ですが…)
マクドナルドはそういった件の対応はサービス業のなかではかなり良いほうだと思うので、今回のケースだと、本社あての、特に電話以外の連絡だとやっぱりどうしても対応が後回しになっているのだと思います。
気づいたときに、購入店に電話して、「マックフルーリーにオレオが入っていないのですが…」と言えば、家が近ければ新しいものを持ってきてくれたり、遠ければマックカードを郵送してくれたかもしれません。

一番簡単なのは、まだ商品を食べてないのですから、それを買った店に直接持っていくことなのですが、後でその店に行くときも恥ずかしいですし、嫌ですよね。

今回の場合、もうすでに3日もたってしまっていることですし、今回はこんなもんだとあきらめて、次にこういうことがおきたときにちゃんとしたクレームを入れると良いと思います。

投稿日時 - 2007-07-18 22:44:48

お礼

有難うございます。大きな会社ですし、メールでもきちんと対応して下さると思っていたんですが・・・。さすがに持って行くのは勇気がいります(^^;;今度からは、購入時にチェクします。

投稿日時 - 2007-07-18 23:21:10

ANo.2

気づいた時に電話で連絡してたら、
恐らくきちんとした対応をしてくれたと思います。

ホームページのどこから連絡したのか、わからないのですが、
店舗への連絡ではなく、マクドナルド社のお客様センターのようなところに連絡したのではないでしょうか。


私も前、持ち帰りで頼んだ商品が入っていなかったときに
店舗へ直接電話で連絡したら、
わざわざ商品を配達してくれましたよ。

店舗の電話番号はレシートにも書いてあるので。。。

投稿日時 - 2007-07-18 22:35:28

お礼

そうですね。電話も考えましたが、購入時に対応が悪かったので、邪魔くさそうにされると嫌なので、お客様問い合わせに連絡させていただきました。今度は電話してみます(^_^)

投稿日時 - 2007-07-18 23:13:56

ANo.1

いいえ。私も何度かそのようなことがありましたがすぐに電話をかけて文句を言ったら、ポテトをサービスしてくれたり、割引券もくれて家まで持ってきてくれました。何度かありますが、毎回ちゃんと対応してくれましたよ。

投稿日時 - 2007-07-18 22:00:17

お礼

こんばんは。すぐに回答くださり、ありがとうございます。やはり何か対応がありますよね。マクドナルド側の対応メールに怒り倍増です・・・。

投稿日時 - 2007-07-18 22:28:48

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