こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

まったくのド素人です。

まず、自宅には電話回線が2つあります。

(1) 主に使用。電話は会社でよく使っている内線のある電話機。(親子電話で6つの電話機があります)
 (2) ほとんど使用していない。掛かってくるのもセールスのみ。((1)とは別に2台)

以前、PC購入の際「ショップにてプロバイダーの契約手続き&設定等を無料キャンペーン」がありショップにお任せでネットを繋げました。
その時はISDNの手続きはせず、ネット使用時に電話線(2)を切り替えてネットを見ていました(もちろん電話は繋がらない状態で)。でもその電話線が故障してしまい、何度か電話工事をしてもらったのですが全く直らないので、電話の契約を休止してしまいました。(雨が降ると電話が繋がらなくなり、ネットも見れません)

その後、電話線(1)で繋げようとしたのですが、親機は天井近くにあって複雑になっているようで、ネットを見ることが出来なくなり、仕方なくプロバイダー契約は解約しました。

再度、インターネットを繋げるにはどういった手続き(工事とか)が必要ですか?又、どのくらいの費用がかかるか教えてください!

*田舎住まいなので、今時ISDNくらいしかありません。(勿論、ケーブルテレビも不可)
*家は親の仕事関係上、電話はいつでも繋がる状態でなければいけないのです

素人向けで出来れば安く出来る方法教えてください!

投稿日時 - 2002-07-17 17:15:04

QNo.316376

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

締め切って無かったので寄りました。

あれからNTTに問い合わせてみました?

ISDNの基本料金が3,630円アナログ回線がプッシュ式の場合
1,990円ですので(我が家の場合で消費税別です)アナログを2回線
申し込むとISDNの方がお値打ちになります。
しかも同時通話できるので面倒は無いかと思いますし。
しかし「親に迷惑かけたくない」と仰るならば休止した回線を再開して
NTTに回線を引き治してもらうのが良いかと思います。
(再開手続きの時引き落とし口座又は回線の名義をzawawazawawaさんに
すれば親には一切負担かからないと思いますが・・・)
この時少し工事費がかかるかもしれませんがzawawazawawaさんの部屋へ
の直引きも可能ですョ。
実際に現場を見ればスグに判るんですけどネ~
お友達とか親戚に詳しい方居ませんか?

>たしか休止から何年間か経過すると権利が抹消されてしまいますよね。
最近そういうウワサを聞いたのでNTTに問い合わせたんですが、自動更新
されるそうですョ(一度確認してみるとEかもしれませんが・・・)

投稿日時 - 2002-07-22 20:30:43

お礼

大変遅れてすみませんでした。いろいろと調べて頂きありがとうございます。
しばらく体調を崩していてネットについては、ストップ状態でしたが、昨日休止していた電話回線を部屋へ直接つなげることが出来ました。
他にも情報を収集した結果、私のように、職場でもネットを見て、自宅では休みの日に見るくらいなら、アナログで十分とのことで、そうしました。
しばらくは様子を見て、状況次第では、ISDN等に契約変更していこうかと思っています。電話の権利についても問題なく復旧手続きが出来ました。
しかし、一度休止した番号は使用出来ないとの事で新しい番号になりましたが、私への連絡等は携帯電話やメールのみなので、家庭電話へかけてくる事もなく、問題ないようです。
ホントありがとうございました。

投稿日時 - 2002-08-02 22:47:52

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

宅内配線かNTT回線の不具合(被覆の破れ)で雨水が配線内に入って
しまい雨天時にネットも電話も出来ない状態だったように思いますが・・・。

ISDN契約されると1回線契約で同時に2通話出来ますョ。
(その分基本料金もアナログよりも少し増えますが・・・)

その場合TA(ターミナルアダプタ)と呼ばれる装置が必要になりますが、
最近ADSL化に伴いネットオークションでお値打ちに出品されてたり
します。
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

この時TA(一般的なTAの場合)をパソコンの近くに設置する必要が
出てくるかと思いますので、宅内配線を若干変更(宅内工事)する必要が
出来てくるかと思います。
この時TAをダイアルアップルータにすればイーサネット(LAN)ケーブル
でPCまでを延長できるので宅内工事は不要になりますが、ドチラがお値打ち
かは業者によって変わってくるのでナンとも言えないです。
(普通のTAはシリアルケーブル又はUSBケーブルでPCと接続するので
物理的に両者を離すのが難しいですが、ルーターを使いイーサネットケーブル
を使う場合は合計100mまで大丈夫とか聞きいています)
一度見積もりを取られて検討されると良いかと思います。

工事の間使えなくなる時間は30分以内だったかと・・・。(私の場合は全て
の配線が終わってから局に連絡して切り替えてましたョ)

ISDNしか加入できないとの事ですので、そういう地域はフレッツISDN
(定額で24時間つなげ放題)も入れない場合が有りますので、AirH加入できる
地域ならばそちらの方がお値打ちかもしれません。

>親機は天井近くにあって複雑になっているよう(親子電話で6つの電話機が
>あります)
親機??って宅内交換機の事ですか?
外線ボタンを押さないと通話できないのはビジネスホン(宅内交換機使用)
の場合が多いですョ。
その場合は交換機の前にTAを接続しなければならないので電話工事会社に
頼まれた方が無難に思います。(この時古い配線を一新されると良いかと)
場合(交換機の場所)によっては必然的にダイアルアップルータになって
しまう場合も考えられます。

一度NTTと電話工事会社に確認するのが近道のように思いますが・・・。

↓こういうのも有ったりします。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48046444

投稿日時 - 2002-07-17 18:47:31

お礼

>宅内配線かNTT回線の不具合(被覆の破れ)で雨水が配線内に入ってしまい雨天時にネットも電話も
出来ない状態だったように思いますが・・・。
そうなんです。そういった状態なんですよ。
(2)の電話回線だと電話使用の必要性はないんですよ、(1)が活躍してますから・・・
それにネットを見るとしても、家に居る時間のごくわずかなので月10時間あれば、十分なんです。
それでも、ISDN契約はやった方がいいんですかね!?
ん~、色んな方法ありますね、実際詳しい人が近くにいればいいんですけどね。
すみません、いろいろと問い合わせてみます! ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-07-18 09:49:24

ANo.3

電話線(2)をISDNにしてはどうでしょうか。せっかく電話権があるのですから、休止しておくのはもったいないです。たしか休止から何年間か経過すると権利が抹消されてしまいますよね。

7年も前の話ですが、やはり雨が降ると電話に雑音が入り、パソコン通信の接続が不安定になるということがありました(当時はインターネットではなく、パソコン通信でした)。パソコン通信ができないと仕事に支障があるので、NTTに相談したところ、電柱から家までの電線が古くなっていたことが原因だったようで、無料で工事してくれました。

電話線(2)をISDNにする際に、雨が降ると使えなくなったことを説明しておくとよいと思います。ISDNにする際に電線と電柱の機器も交換されるとは思いますが。

投稿日時 - 2002-07-17 18:30:16

お礼

それも考えてみたんですよ。せっかくあるのに宝の持ち腐れですよね。
でも、電話線の工事を何度やっても良くならないので、心配です。。。
ます、NTTに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-07-18 09:43:21

ANo.2

ADSL が不可能と言う事であれば、ISDN にするしかありませんが、素人玄人を問わず、まもなく通常の電話回線では対応できなくなってくると思われます。したがって、なるべく大容量の回線を常時接続にすべきです。ADSL でも ISDN でも費用はそう変わりません。おおざっぱに開設時に一万円、月々五千円位が相場ですが、電話権の有無。設置時の困難によって多少違います。
 お宅の近辺のNTTあるいは有線業者に可能なサービスを問い合わせてみてください。多少高くついたとしても、決して損ではないと信じます。

投稿日時 - 2002-07-17 18:02:13

お礼

そうですね、近くの業者さんに問い合わせてみて、いろいろと情報を広げてみます。

投稿日時 - 2002-07-18 09:41:48

ANo.1

同じようなケースを接続する側(というかプロバイダ)で経験して
NTTと喧嘩したことがあります(苦笑)
正直言って素人向けのケースじゃないです。大変ですね。

(1)の様な会社で良く使う内線の4芯の電話では子機につないでも
ダイアルアップ接続そのものができなくなってるんです。
それゆえに親機側から線を分岐し、接続するという方法しかないのですが、
親機からだと配線も長くなるでしょうし、
ISDNを接続しないことには電話がつながらなくなります。

一番手っ取り早いのはNTTと相談の上(1)をISDNにし、
パソコンにISDNのルータを近づけることですが、
アナログ→ISDNへの回線切り替えの間は電話が使えない時間が発生します。

---ここからがどうも怪しいので自信なし---

ただ、そうなると大事ですので電話回線の新規引きなおしのほうがいいんですよね。
いくらかかるか分かりにくいのですが。
もしくは範囲内ならAirHの様なつなぎ放題のPHSを
接続してしまうとかもありです。

投稿日時 - 2002-07-17 17:42:33

お礼

うちの親も電話回線の故障等でNTTに対して怒ってます!
何度、工事依頼してもちゃんと直してくれないのに、基本料金はしっかり取ってくれると(笑)
友達もサービスが悪かったって話してたし。。。
>もしくは範囲内ならAirHの様なつなぎ放題のPHSを 接続してしまうとかもありです。
現在、実家にお世話になっており、ネットに関しては親に負担はかけないようにと思っています。
PHSでの接続するという話が気になったのでいろいろと情報を広げてみたいと思います。

投稿日時 - 2002-07-18 09:39:04

あなたにオススメの質問