こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PowerPointの動画再生にてプロジェクタ表示がおかしい

わかりにくい表題で申し訳ありません。

ノートPCをプロジェクタにつなげてスライドショーを行うと、動画を挿入したスライドだけがスライドの周りが全て消えて動画のみ表示されるようになってしまいます。

PCとプロジェクタの両方表示した状態でのみ発生する現象で、プロジェクタのみ・PCのみでの表示であれば現象は発生しません。

両方表示した状態で且つ動画のスライドにだけ発生し、プロジェクタには「RGB調整中」と表示されてプロジェクタの画面が黒地に動画のみというふうになります。

ノートPCは東芝でプロジェクタはCanonですが、プロジェクタ側に解決できる設定は見つからず、PC側でもPowerPoint側かWindows側がかもわからず困っています。

とりあえずは回避策として、プロジェクタのみの表示でスライドショーができるのでなんとかなりますが、解決できる方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2007-07-11 11:54:52

QNo.3157893

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「動画」は、通常、ビデオディスプレイドライバを介し「オーバーレイ表示」されます。

この「オーバーレイ画面」はビデオチップ直結のビデオメモリが使われ、ハードウェアで直接に動画をデコードしダイレクトにビデオメモリに転送され画面に表示しています。(ディスプレイドライバでソフトウェアエンコーダーがサポートされていて、ドライバの設定でソフトウェアエンコーダーにしている場合を除く)

これら「動画表示用のハードウェア」は「ビデオチップ1つにつき、1つしかない」ので「本体液晶か、外部アナログビデオ端子か、どっちか1つの画面にしか出力できない」のです。

簡単に言うと「ハードウェア再生されてる動画は、どっちか1つの画面にしか出せない」と言う事です。

>解決できる方法がありましたら、ご教授お願いいたします。
物理的に同時に2つの画面に出せないので、解決は不可能です。

ノートPCなので「拡張スロットにビデオカードを足す」のも不可能です。

投稿日時 - 2007-07-11 12:37:56

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

非常にわかりやすいご解説ですっきりしました。

プロジェクタのみに映す方法でプレゼンを行います。

投稿日時 - 2007-07-11 15:39:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問