こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールフォームについて

この中にどのようなHTMLを書けば自分のPCにメールが届く
ようになりますか?よろしくお願いします。

<h2>■MAIL FORM</h2>
<div class="text">
<form><table><tr><td width="100" align=right>
NAME</td><td align=right><input type="text" name="Name" size="34"></td></tr><tr><td width="100" align=right>
MAIL</td><td align=right><input type="text" name="Mail" size="34"></td></tr></table>
<TEXTAREA NAME="Comments" ROWS="8" COLS="39" value="comments"></TEXTAREA>
<br>
<table><tr><td width="100" align=right>

</td>
</tr><tr>
<td width="100" align=right>
URL</td><td><input type="text" name="URL" value="http://" size="34"></td></tr><tr><td></td><td align="right">

<INPUT TYPE="reset" VALUE=" Reset "> <INPUT TYPE="submit" VALUE=" Send "></FORM>
</td></tr></table><br></div>

投稿日時 - 2007-07-10 22:42:48

QNo.3156713

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すみません、抜けがありました。
method="POST" (大文字、小文字の区別はありません)を入れてください。

<form action="mailto:自分のメールアドレス" method="POST" enctype="text/plain">

IE7とOutlookExpressで試してみると、
文字コードの問題とか、思った通りの内容ではないとか、問題が多いですねぇ。
NetscapeNavigator3やIE4の頃はちゃんと動いてたんだけどなぁ。
もちろん、ブラウザの種類や設定次第では送信自体ができないかも知れません。
”いろんな理由”の1つですし、しょうがないでしょう。

そう言うのが嫌なら(普通は嫌だと思いますけどね(^^;)CGIを使ってください。
検索キーワードはフォームメールでもメールフォームでもどちらでも良さそうです。
CGIスクリプトの設置については過去の質問に何度も出てきています。

投稿日時 - 2007-07-11 23:46:25

お礼

できました!感激です!

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-07-13 00:23:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

<form>のところを以下の様に書き換えてください。

<form action="mailto:自分のメールアドレス" enctype="text/plain">

いろんな理由により一般的には使われない方法ですが、HTMLとして正しい書き方ですし、
ブラウザやメーラーも対応しています。

”いろんな理由”のためにこの方法を使いたくないのであれば、
「フォームメール」などのキーワードで、作り方や使い方を検索してみてください。

投稿日時 - 2007-07-10 22:56:49

お礼

ご返答ありがとうございます!

さっそくやってみたのですが、sendボタンを押すと
メール作成画面が出てきます。これが正解なのでしょうか?
僕としてはテキストエリアに入力した文章がそのまま
送信されるというのが目的なのですが。

検索もしてみましたがどうも納得の得られる答えが見つからず
困っています。

投稿日時 - 2007-07-11 20:19:51

あなたにオススメの質問