こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook Express 6のメールをWindows Vistaにインポートできない

先日Windows XPのパソコンが壊れ、Vista搭載のパソコンを買いました。

XPのはハードディスクが無事だったのでデータの抜き出しをしてもらいました。その中のメール(Outlook Express 6)を新PC(Windows Mail)にインポートしたいのですが、うまくいきません。

パソコンが突然壊れてしまったのでちゃんとしたバックアップファイルの形にはなっておらず、単にCドライブに入っているだけです。

エクスプローラの検索機能で「Outlook Express」を検索して、メッセージが入っていると思われるフォルダの場所を確認し(3つありました)、Windows Mailでこれらのフォルダをインポートしようとしたのですがいずれの場合も「このフォルダにはメッセージが見つかりません。」というエラーが出てうまくいきません。

この3つのフォルダとは、

1. 既定のメールアカウント名のフォルダ(中身は「ファイル」と「MSFファイル」という種類)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/」
ただし、既定以外にもアカウントはあったのですが、そのフォルダはこの同じディレクトリにはありません。

2. 「Outlook Express Mail.sbd」というフォルダ(中身のファイル種類は上と同じ)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/Local Folders/」。

3. 「所有者/Local Settings/Application Data/Identities/{}でくくった英数字/Microsoft/Outlook Express」というフォルダ(中身は.dbxファイル)  この場合はインポート画面のフォルダ選択画面で選択していくと、{}でくくったディレクトリがなぜか二回入力され、そこから先のMicrosoftというディレクトリに行かず、仕方なくこれで選択すると上述のエラーが出る。

「Outlook Express」で検索するとほかに「Program Files」内のプログラムファイルと「Outlook Express Mail.msf」(1.28KB)が見つかるのですが、これはメッセージじゃないと思うので無視しました。

上の3番目のフォルダが正しいんじゃないかと思うんですが、なぜか最後のディレクトリまで選択できないのです。。

どのようにすればインポートできるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-07 21:32:41

QNo.3147841

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3番のOutlook Expressフォルダだと思います。
1,2番はMozilla SuiteにOutlook Expressからメールデータをインポートされたことがあるのですかね?

このフォルダ毎コピーなりして、指定できれば良いのかと思いますが、次を参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

{  }付きが二つあったのは、以前にプロファイルか何かを変更されたのかも・・・。

投稿日時 - 2007-07-07 21:41:48

お礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先は見たことがありました。

実はこの質問をした後でインポートできました。インポート画面での私のディレクトリの入力が間違っていたようでした。。。

初歩的な間違いでお恥ずかしいです。。

いろいろとご検討いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-09 11:13:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問