こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドメインの期限が切れることに対するレジストラ業者への対応

来月8月に、現在使用している「.comドメイン」の期限が
切れることが判り、大急ぎで更新するためにアメリカの
レジストラ業者「Godaddy.com」に問い合わせ中です。

しかし、当時担当していた責任者はすでに退職しており、
また連絡がとれないため、(whois)の登録メールアドレスの
変更もできません。
------------------------------------------
1.Customer ID # or Login Name
2.Passward
------------------------------------------

Godaddy.com、のWEB管理ツール上にて上記の2つのものがあれば、
登録者情報の更新、ネームサーバーの変更、契約の更新等を
行うことができるそうです。

要求された文書、(1)法人の登記簿、(2)納税証明書、
(3)登録者のパスポート(私のパスポート)を英訳したものを
送付しましたが、それだけでは足りないようです。

英語にて何度もリクエストを行ないましたが、証明するために、
登録時のアカウントに関わる「クレジットカード」の「下4桁」の
情報が必要だとの返信がきましたが、当然ながら手元にありません。

それ以外の方法を問い合わせておりますが、コミュニケーションが
英語のメールのみであるため、大変、困っております。

1.1.Customer IDと2.Passwardを取得するために
  「Godaddy.com」にどのような対応を行うことが
  できるのでしょうか?

2.日本において、海外の業者と、このような問題が生じた場合の
  相談窓口はどのような所がありますでしょうか?

(ICANN は個別のケースは受け付けてくれないそうですし、、)

・日本知的財産仲裁センター
・社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

上記の機関に週明けに問い合わせを行おうとしておりますが、
それ以外にどこか、ございますでしょうか?

何卒、皆さん、よい知恵、または情報をいただけますよう
お願いいたします!!

投稿日時 - 2007-07-07 09:59:48

QNo.3146309

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

Whoisの登録者情報はどうなっていますか?
一般的に登録者があなたになっていれば、ドメイン管理会社の移管も可能かもしれません。
海外とのやり取りだとかなり面倒でしょうから、国内の業者に相談してみてはどうでしょう。期限一か月を切るとロックがかかってしまう可能性もありますのでお早めに。

投稿日時 - 2007-07-07 10:46:43

補足

ご回答、誠にありがとうございます。Whoisの登録者情報は登録者も前任者であります。ドメイン管理会社の移管を検討し、国内の業者に相談しましたが、現在の米国レジストラからAuth ID,を入手して、更に
サーバー名称を変更しなければ、移管申請を行えないそうです。
現状を説明しましたが、あまり親切に対応してくれませんでした。。
------------------------------------------------------
【現在Whoisの状態】
Status: clientDeleteProhibited
Status: clientRenewProhibited
Status: clientTransferProhibited
Status: clientUpdateProhibited
------------------------------------------------------
そのロックをはずす為には、1.1.Customer IDと2.Passwardがあれば、問題は解決するのですが、それらのを取得ができないのが、現状です。
期限が迫ってきており、焦ってきております。。。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-07-07 12:15:10

あなたにオススメの質問