こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

KNOPPIXが起動しない理由は…

以前ここで、Linuxについて質問させて頂き、最初はKNOPPIXでどんなものか体験してみたらというアドバイスを頂きました。

なんとかknoppix_v5.1のISOイメージになってるものをダウンロードし、ライティングソフトでCDに焼き付けることができました。(初心者のためこれだけでも大変でした…)
現在メイン機として使っているパソコンで起動してみたところ、問題なく立ち上がり、詳しくはためしてないのですが、ソフト類も正常なようでした。しかし、もともと古いノートパソコンにLinux系のOSを入れてみたいと考えていたので、

Libretto L2/060TN2Lモデル
CPU:Transmeta Crusoe プロセッサ TM5600 600MHz
メモリー:128MB

で試してみたところ、読み込みが始まってすぐ、下記の様なエラーメッセージが出て止まってしまいます。

Can't find knoppix filesystem, sorry
Dropping you to a (very limited) shell,
Press reset button to quit
additional builtin commands avaliable

「knoppixが見つかりません」みたいな意味なのかと解釈しています。

ど素人なりに考えた原因としては…
(1)メインのパソコンでは正常に起動したことから、単純にパソコンのスペックの問題。
(2)Libretto L2は外付けのCDドライブを使用するタイプであり、使ってるCDドライブが純正でないためうまくいかない。
※USB対応のCDドライブではCDブートできないみたいなので、インターフェースカードタイプのものを使用しています。品番はPanasonicCD-ROMドライブKXL-830AN
(3)このLibretto L2は、中古の物を非常に安く手に入れたもので、一応リカバリーした状態で手元にきて、いまのところ正常に動いているのですが、結構いじってある物のようで、ハードディスクも通常10Gのものを40Gにアップしているような状態です。そういった手が入っているため上手くいかないのかと…。

長々と描いてしまいましたが、この素人の説明でも状況が把握できる方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。又原因が(1)の場合は、もう少しバージョンの古いものにすれば可能なのかも教えて頂ければ幸いです。

※メイン機でKNOPPIXを普通に使えば良いことで、特にノートで使うことに理由はありません(一応Win2000が入ってはいる)。ただ素人が興味本位にKNOPPIXをノートで使ってみたいと言う理由だけですので、すごく暇な時にでもアドバイスして下さい。

投稿日時 - 2007-07-03 16:40:31

QNo.3136373

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

起動時のオプションで
nodmaで起動してどうでしょう?
boot:と表示されたら、knoppix nodmaと入力し、Enterで

boot: knoppix nodma

投稿日時 - 2007-07-03 18:14:57

お礼

アドバイス頂いた通り試してはみましたが、やはりダメでした。その後さらに調べてみましたが、Libretto L2/060TN2LモデルでのKNOPPIXの起動実績が見当たらないようなので、とても素人の私には無理のようです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-06 12:18:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問