こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。

もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。
理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。

最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。

しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。
正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。
それにお料理を運ぶ際も、不安定です。

お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。

食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。

ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。

こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。

頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると…
ってのが現状です。

あとは、シフトの問題です。

この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「
来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。

いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。

シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。
これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。
自分がワガママなだけかも知れませんが。

これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。

バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。
むしろ恵まれていると思います。
しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。

正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。

「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。
しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。

社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。

今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。

非常に長文となってしまい申し訳ございません。

自分に対する意見をお待ちしています。

お願いします。

投稿日時 - 2007-07-02 19:50:43

QNo.3134048

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

がんばっていらっしゃいますね。
飲食経験者(バイト、社員として店長)です。
私個人の意見としては仕事のミスがとても多くて、バイト先の店長や社員、仲間から嫌がられているのでないのでしたら続けるべきだと思います。
仕事って、すぐに上手に出来る人もいますが、反対に最初のうちはミスばっかりする人も多いです。自分もどちらかというと後者でした。

すぐに仕事が出来る人が偉いというわけではなく、どれだけその仕事に対して取り組むかが大事なのであって、お店としてもまじめに取り組んでのミスは理解してくれると思いますよ。仲間だって。
それに仕事が出来ない人に急に出勤を頼まないと思いますよ。そんなとき仕事が出来ない人が入ったらさらに混乱しますから。
みんな同じ道を通ってきているのですから気にしないでよいと思います。失敗は仕事で取り返せばいいのですよ。そうしている間にいつしか仕事が出来るようになると思います。頑張っている人のことは必ず誰かが見ていてくれます。

シフトの件は、確かにお店側にも問題があるかもしれませんが、いつも(過去も)そういう状態なのかバイト仲間に聞いてみてはいかがでしょうか?単に今の時期だけバイトさんが足りないのか、お店の方針で少ない人数で回さなければならないのか、あるいはシフト管理がヘタな人が担当である、など。
お店の事情に振り回されるのは確かに納得がいかないと思います。
シフト管理する側からすればいざという時に頼みやすい人、使いやすい人(頼めば無理を聞いてくれる人)もいますし、その人が入ってくれるとその時間は安心だという理由でお願いする場合もあります。
初めて数ヶ月であればもしかすると頼みやすいのかもしれません。あなたにお願いすれば何とかなると。
言いにくいかも知れませんが、入れないときは入れないとハッキリ言うほうが良いと思います。言いにくいと思いますが。その代わり入れる時は少しもったいぶって「んー・・本当は○○しないといけないんだけど・・・そんなに大変なら入ってもいいですよ」ぐらいの事言いましょう。駆け引きってヤツですね。

どうしてもいやならば辞めていいと思います。でもね、他に楽しみはいっぱいあると思いますけど、今の苦労は先になって必ず役立ちますから。自分から苦労しようってあんまり思わないものですから、今は何とか頑張ってみてはいかがでしょうか?つらい時期ってずっとは続かないですよ。きっと。

投稿日時 - 2007-07-02 20:27:13

あなたにオススメの質問