こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

男性です。ナプキン(生理用品)の使い方は・・・

こんにちは。来週、少し恥ずかしい話しですが、片方の睾丸を手術します。・・・そこで退院後、しばらく、生理用品を使用することになるんですが、男でも使用することは可能なんでしょうか??・・・使用する場合、どのようなものがいいのか、使い方など教えていただければありがたいです。お手数ですがよろしくお願いします。なお、本来は自宅安静が必要ですが、仕事の都合でやむなく使用する形になります。

投稿日時 - 2007-07-02 19:25:06

QNo.3133980

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手術後の傷の出血を吸収するためのご使用でしょうか?
ドクターの指示によるご使用でしょうか?

ナプキンはパンツからずれないようにテープが付いています。
女性は生理のときは、ナプキンが出血部からずれると、下着や服を汚してしまう恐れがあるので、ずれないように、なるべくしっかりフィットするパンツをはきます。
なので男性ならトランクスではなくブリーフが適当だと思いますが、患部はブリーフの締め付けに対して大丈夫なのでしょうか?

ナプキンにはサイズが大小色々あります。
大きいほうが良いなら、「夜用ナプキン」がいいと思います。

「羽つき」と「羽なし」という区別もあります。
羽、というのはパンツの股の部分を外までぐるっとくるむ(そうするほうがパンツに染み出す心配が少ない)ものです。
微量の出血を吸収するため、ならば、羽なしで良いのかと思いますが、状況が分からないので自信はありません。

なかなかここで文章で説明するのは限界があるでしょうか。
それとも、補足いただければもっと詳しく説明できるでしょうか。

ドクターの指示で使用するということなら、そこのナースに具体的なことを質問するのは無理でしょうか。

どうぞ、お大事にしてください。
買うときは恥ずかしいかもしれませんが、具合の悪い奥さんに頼まれて買ってあげる旦那さんも世の中にはいますので、頑張って堂々とレジに出していいと思います。

投稿日時 - 2007-07-02 19:50:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

手術ですかぁ・・・。大変ですね。

生理用品ですが、たぶん出血があるから使うんですよね?
すっごい量の出血じゃなければ、昼用のナプキンで十分だと思います。
安いやつでも大丈夫だと思いますよ。
それと、パンツですがブリーフの方がいいです。
トランクスだとナプキンがズレたり、外れてしまう恐れがありありなので・・・。

お大事にしてくださいね。

投稿日時 - 2007-07-02 19:39:32

ANo.1

使用は可能だと思います
出血や浸出液などの有無で選ぶものが違ってくると思うのですが…
薬局で相談して選んでもらったらどうだろうか… (恥ずかしいかな)

使い方… 両面テープがついているので そればパンツに貼る。
テープの無い面が自分の体の側に当たります。

ナプキンを使う場合はブリーフの方が良いと思いますが…

投稿日時 - 2007-07-02 19:35:31

あなたにオススメの質問