こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ワーキングプアについて

ワーキングプア、といわれる人たちがいます。
年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。
十把ひとかけらで色々言われてますが。
すきでそうなった人ばかりじゃないんです。
努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。
私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。
しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。
すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。
ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。
「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。
 …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?
 努力してる人もいるんですよ…。
 近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。
 現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。
 正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。
 パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。
 今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

投稿日時 - 2007-07-01 21:08:17

QNo.3131474

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

「貧乏暇なし」という言葉もあるように、低賃金の方は今現在は相当頑張っていると思います。
しかし、今まで怠けててたから、今は頑張っても低賃金しかもらえない、
という人が多いのは事実です。だからワーキングプア=怠け者、というイメージが出来上がってしまったのでしょう。
厳しいようですが、あなたもそのような人たちと同じだと思います。
>漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。
とおっしゃってるように、あなたは一つの会社で耐えて頑張っていこうとは思わず、
少し辛くなったらコロコロ会社を変えて、楽をしようとしてたのではないでしょうか。
例えば病気や事故などが原因でそうなる人もいるだろうし、ワーキングプア全員が
怠け者だとは思いませんが、少なくともあなたにはそれが少しは当てはまるように思います。
努力が足りないのではなく、努力が足りなかった。過去形です。
今まで楽した分、これからは人よりも頑張らなければならないのです。

投稿日時 - 2007-07-01 21:49:49

お礼

所詮努力がたりないということなのでしょう。
回答ありがとうございます。
甘えてました。職場でいじめられ、欝になり、転職しましたが。
それすらも甘えでしたね…。
努力が足りないのですね。暫く勉強して仕事探そうと思ってましたが、甘かったです。いじめられるのも私が悪いからです…。
精神的にかなり追い詰められて、転職したのですが。
とことんまでがんばるべきでした。申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2007-07-01 21:56:12

ANo.3

あなたのほかの質問への回答を読ませてもらいました。

夢を追うということはリスクを伴います。
そのリスクを軽く考えていたのではないでしょうか。
女性は結婚、出産で辞めることが多いので企業も雇用に消極的なのも、良い傾向ではありませんが昔から言われていたことです。
それが嫌なら、大企業に就職するしかないです。
大企業は希望者が多いですから、必ず就職できるとは限りません。
できる人を雇います。

女性が一人で生きるなら、手に職就けないとダメなんてことも、昔から言われてきました。
そのために、栄養士になったり、美容師になった人を知っています。
事務職であればパソコンはできて当たり前で、パソコンスクールに通ってできるようになったからといってスタートラインに立てただけで人より前に出たわけではありません。

私も夢を追っていたこともありましたが、事故による障害で辞めざるを得ませんでした。
しかし、技術職だったのでそれを生かして他の仕事に就けました。
当時よりも今の方がよ給料もらっていますが、同年代の一般平均よりは低いです。
中途なんでしかたないですね。
好きな業務なので満足していますが。

みんなができない事ができる人は、求める会社もあります。
みんなができることは、あなたでなくてもできます。
努力していないとは言いません。
でも、努力の方向性が自分の目的に対しあってなければ意味がありません。
あなたはどういった生き方がしたいのですか?
正社員になれれば満足なのですか?
会社は、正社員になった後にどんな仕事をしてくれるか、それを見ます。
今の日本、低賃金でも飢え死にすることはありません。
となれば、最終的には、あなたがどんな生き方がしたいかです。

と、思うのだけれども。

投稿日時 - 2007-07-01 21:45:51

お礼

安定した生活がしたいです。
いじめられない職場にいきたいです。
自分が悪いからこうなったんだ。と思いつめないようにできるところで働きたいです。
転職を考えたことじたいが間違えだったようです。
かなり追い詰められ、自殺まで考えたことがあり、そのせいで転職したのですがとことんまでがんばるべきだったのでしょう…。
と思いました。甘えていてすいませんでした

投稿日時 - 2007-07-01 21:58:00

ANo.2

ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちのことです。あなたの経済状態はわかりませんが、少なくともそういう状態ではないのではないかと…。

でもあなたの言いたいことはわかります。
自分ではそれなりに努力もしているし、一生懸命働いているつもりなのに生活は一向に豊かにならない…私も同じです。
まだ私の場合は今のところは正社員として勤務していますが、会社の状況が不安定で明日が見えないです。会社がどうにかなった時に慌てないように資格取得に向けて勉強したりはしていますが、元々身体があまり丈夫ではなく、仕事をしつつ且つ根を詰めて勉強というのは難しいです。

少なくともニートとワーキングプアは全くの別物です。
今出来ることは、ぷつん…と心の糸が切れてしまわない程度に努力することしかありませんね。

投稿日時 - 2007-07-01 21:43:57

お礼

甘いといわれて、転職したことを回りから「どうして?」と聞かれることが多くて。思いつめてました。
とことんまでがんばるべきだったのか? と自問自答してます。
欝が漸く直ったので、就職を探してますが。
やはりとことんまでがんばるべきだったのでしょうか。
私甘いのでしょうね…。

投稿日時 - 2007-07-01 22:00:52

ANo.1

派遣社員という雇用が一般的になったのは近年ですが、昔から低賃金の仕事にしか就けない人はいました。
全ての人が豊かな生活ができるような社会はまだ実現していません。
というか、パソコン使っていて、学校にも通えるということはワーキングプアとは思いません。
単なる「低賃金で働く人」です。

理由はどうあれ、転職を繰り返せば条件は悪くなります。
今も昔も同じです。
努力はみんなしています。
努力しないで成功する人はいません。
努力しても自分のポジションに満足できない人は、努力の方向が間違っているか、能力が低いか、高望みをしているか、のどれかではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-07-01 21:18:33

お礼

高望みをしているつもりはありません。
でもしてるのかもしれません。
転職したのは苛められて欝になったからですが。
いじめらたのは私が原因なのでしょう。
とことんまでがんばるべきだったのでしょう。努力がたりないんですね。すいません…。
こんな返事しかできなくて。せっかく回答もらったのに

投稿日時 - 2007-07-01 21:59:15

あなたにオススメの質問