こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルで日付けから曜日を表示する方法

エクセルで日付けから曜日を表示する方法を教えてください。

例えば

A1 14
A2 7
A3 31

という数値が入っていたとして(平成14年7月31日という意味です)

A4に曜日を表示することは可能でしょうか。

投稿日時 - 2002-07-12 11:07:50

QNo.312272

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.セルA4に次の式を入力します。 =DATE(1988+A1,A2,A3)

2.セルA4の書式設定で、ユーザー定義の「aaa」とします。

投稿日時 - 2002-07-12 11:19:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

A4のセルに
=WEEKDAY(DATEVALUE(A1&"/"&A2&"/"&A3))
としてA4セルの書式でユーザー定義にddddでWedneday dddでWed
と表示できます。

投稿日時 - 2002-07-12 11:40:24

ANo.4

曜日が表示されるだけで良いのなら

 まず、A4のセルに =DATE(A1+1988,A2,A3) という式を入れ、日付シリアル値を
 作ります。1988は、平成元号を西暦に変更するために加算しています。

 そして、A4セルの書式をユーザー定義で 曜日表示に設定するというのはどう
 でしょう?

 曜日の定義例
   aaa  → 月、火、水… と表示
   aaaa → 月曜日、火曜日… と表示
   (aaa) → (月)、(火)… と表示
   ddd  → Mon、Tue、Wed… と表示

投稿日時 - 2002-07-12 11:23:47

ANo.3

自分のPCで試しただけ範囲ですが、

A4に
=TEXT(WEEKDAY(DATEVALUE(A1 & "/" & A2 & "/" & A3)),"aaaa")

を入れると「金曜日」と出ました。

投稿日時 - 2002-07-12 11:20:49

ANo.2

A1は平成という前提で、
A4に
=DATE(1988+A1,A2,A3)
と入れた後、A4の「書式(O)」「セル(E)」で表示形式を
「ユーザ定義」にして、「種類(T)」に
aaaaと入れると、水曜日と表示されます。
aaaにすれば水
dddにすればWed
ddddにすればWednesday
となります。

投稿日時 - 2002-07-12 11:20:13

あなたにオススメの質問