こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚にはどれ位の愛が必要?

韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。

それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。

でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。
相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。

彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。

まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間?

結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

投稿日時 - 2007-06-26 15:56:00

QNo.3117403

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

moufuさん「基本的に真面目で単純で優しかった彼。
     寂しかったから魔が指した」

彼「好きだけど愛しているのとは違う」

二人の気持ちにズレは生じてないですか?
寂しかったから魔が差しただけの彼であったなら
「本当は君を愛している」と
せめていい訳くらいしてくるのではないでしょうか?

しかし、希望が持てるとしたら数ヶ月前にあなたと
結婚したと言う事実です。
あなたのことを愛しているのではなかったら
その時点で別れを切り出して結婚しなければ
良かったのですから・・・・

私は、2人の間で話し合いがまだ足りないのではという
気がします。
双方の親の意見も大切ですが、まずは親の意見は
抜きに2人の気持ちを確認しあうべきです。

私の考える「結婚」とは・・・
「相手の人生も自分の人生として考えること」です。
家族になった以上、何があっても他人事ではないのですから。

結婚生活にどれくらいの愛が必要か・・・・
相手を「受け入れ、許し、共存できる」位の愛です。
これが出来なくなったとき結婚生活は不可能です。
でも、受け入れ許す心を持つことはとても難しいです。
夫婦は、ぶつかりながらこれを身に付けていくのだと
思います。

好きだけど、愛とは違う・・・
これは色んな受け止め方がありますよね・・・
他者の意見を聞くよりも彼に
「なぜ、愛ではなくなってしまっているのか。」
問うのが一番かもしれません。

最初の頃のドキドキ=恋してる、愛してる
長く居ると好きだけど・・・・ドキドキもないし・・・
というのもありますから、彼の愛の基準をよく
話してみてください。

自分の気持ちが納得できないうちは周りに流されて
「離婚」という形を取るよりも後悔しないように
彼にぶつかってみてください。
応援しています。

投稿日時 - 2007-06-26 16:24:23

お礼

ありがとうございます。確かに魔が指しただけなら言い訳でも謝ってきますよね。私がただそう理解したいだけなんだと思いました。

“相手の人生をも受け止める”事が結婚。とても心に沁みました。今の私は彼を失いたくないという気持ちだけなのかも・・・

話し合いをしても、彼はとにかく今は一人になりたいと言ってます。しかし、彼の母が“一人にさせたら別れに繋がる。これ以上彼を一人にしてはダメ”と言います。私は彼を少し一人にして考えさせてあげる時間を与えたいと思うのですがね。

話し合いの時間を持つように努力してみます。

投稿日時 - 2007-06-27 20:55:37

ANo.4

34歳の主婦です。結婚して12年目です。
付き合って4年で結婚しましたが、ケンカもいっぱいしました。
長く付き合ってるから分かり合えてるとか、関係ないですね。
同じ日本人の夫で付き合いも結婚生活も長い夫ですが、お互い自分の思いや気持ち考え、上手く伝わらないことがたくさんあります。
離婚したくないとお考えなら、出来る限り伝えましょう。
人に自分の思いを伝えるのは凄く難しいですけど、手紙で思いを伝えるのも一つの方法かもしれませんね。
相手も冷静になって自分のペースで考えることができますから。

投稿日時 - 2007-06-26 16:19:50

お礼

長さではない・・・私も思いました。逆に時間が長い方が相手を思う気持ちが少なくなる事も有るのかも。

遠距離恋愛だったし彼を縛りたくないと言う思いで割と好きにさせていた気がします。
そのせいで心が離れてしまった・・私にも非があると思います。

後悔無い様に最後まできちんと自分の気持ちを素直に伝えていきたいと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-27 21:08:55

ANo.3

基本的に真面目で寂しさで魔が差して、1年も隠れて付き合いますか?
真面目だからこそ、のめり込んでしまったんでしょう。
愛なんて究極で言えば、寝たきりになった相手を世話できるか。だと考えます。ただただ与える愛です。無償の愛ですね。
あなたがご主人を許す気持ちがあっても、ご主人にやり直したい気持ちがなければ無理だと思います。
実際、離婚したいと言ってる時点で、あなたとはやって行けないと考えてるのではないでしょうか。
好きだけど愛してない、なんて酷いですね・・・。
不貞を犯した相手が離婚したがってるのですから、追いかけてもあなたの傷が深くなるだけでは?
愛してないと言われた相手に、愛してと言うのは酷では?
ご主人のご両親の反対する気持ちは判りますが、実の息子の原因なのですし、あなたのご両親だってもう付き合いたくないでしょう。
慰謝料をたくさんいただいて、別れ、再出発する方が、あなたにとっていい選択だと思いますよ。
ご両親交えての話し合いでの取り決めではなく、キチンと弁護士などが入った形で慰謝料を決めたほうが、後々揉めたりしないと思いますので、お探しになった方がいいです。

投稿日時 - 2007-06-26 16:16:21

お礼

真面目だからのめりこんだ・・・正にその通りだと思います。相手の女性は主人を本当に愛していたとは思えない。けれどものめりこんで、おかしくなってしまった彼。 

愛って人を狂わせたり暖かい気持ちにさせたり不思議なものだなと思いました。

離婚するのは簡単。と言うか、終わらせるのはいつでも出来る。けれども試すと言う事は今しか出来ないかなとも思いました。

なので、もう少し時間をおいて考えてから離婚という決断をしたいと思います。

おっしゃる通り離婚した方が早く次の幸せを探せると思うのですが。最終的には離婚を選択する気はしています。
しかし、心と頭で思う事がまだなかなか一致しなくて、苦しいです。

貴重な意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-27 21:18:00

ANo.2

人生で一番幸せな新婚の時に天国から地獄の思いをされたのですね。お気の毒です。

旦那さんにしてみれば、あなたに大きな借りができたことになります。最初からつまづいてしまい、これから先あなたとまともな夫婦生活をしていく自信をなくしていることとおもいます。

>結婚するってどんな事か?
他人同士が融合するってことです。結婚したら相手がどのようになろうと自分のことのように思うことです。パートナーの浮気は自分がしたのと同じと思うことです。

>結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?
量よりバランスだと思います。愛してばかりで愛されなければ結婚生活は破綻します。

>好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?
あなたのことを好きな気持ちは変らないが、あなたからはもう愛されることはないと悟ったのでしょう。愛し合わなければ愛ではないという意味です。

旦那さんに明らかな非があるとバランスが崩れます。旦那さんを愛しているなら、そして信じているのであれば、罪を旦那さん一人に押し付けず、罪を二人で共有することです。

二人の出発点、思い出の場所にいきましょう。とにかく初心に返ってやり直してみては如何でしょうか?

投稿日時 - 2007-06-26 16:16:00

お礼

口では信じると言いながら、携帯で電話していたり仕事に行く時に不安になる自分がいます。

強くならなくてはと思うのですが、なかなか簡単には・・・
確かに愛しているだけでは。結婚生活は成り立たないですよね。愛していないと言われてしまった相手にどうやって接して良いのか私も戸惑っています。

愛される事が無いと感じさせてしまっている態度が私から出ているのでしょう。

二人で協力できる環境を作れたらと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-27 21:25:01

ANo.1

難しいです。

全て受け入れるか、受け入れないか??
一部は好きだけど、、って言葉は使うことはあるとは思いますが。

また、愛情のある態度ができるか?とかも関わってくるんではないですか?

私は、基本的に良心的な態度は好きなら取りますが。

参考に。

投稿日時 - 2007-06-26 16:15:01

お礼

愛情のある態度って、普段意識しながらしていないので、いざ気にしながらやっていると、とてもギクシャクしている気がします。

それでも、嫌な態度を取るよりは良いかなと思いなるべく笑顔を作るようにはしているのですが、どれだけ相手に伝わっているか・・・

気持ちを伝えるって大変ですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-27 21:29:12

あなたにオススメの質問