こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

さくらインターネットを使いたいのですが・・・

今度さくらインターネットを使ってサイトを3つほど作ろうと思うのですが、「レンタルサーバーライト」を借りただけではサイトは一つしか作れませんよね?+300円くらいで独自ドメイン追加をすればメインドメインとサブドメインもいくつかついてきて複数のサイトを作れるようになるのでしょうか?
後メールアドレスはレンタルサーバーを借りれば使えるようになるのでしょうか・・・?というよりもレンタルサーバーライトを借りただけではホームページアドレスを一つ貰うことしか出来ないのでしょうか?
さくらインターネット公式サイトを読んだのですが上記の点がイマイチわかりませんでした。どなたか教えて下さい。

投稿日時 - 2007-06-24 17:42:51

QNo.3112002

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

さくらでは、まず最初に、
****.sakura.ne.jpという初期ドメインをもらえます
****というのは、レンタルサーバのユーザ名です。
そして、そこにプラスして、
さくらインターネットで用意されたドメインから
最大2つのサブドメインを、無料で使うことができます。
下記ページの、一番下あたりに列挙されています。
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html

又、独自ドメインを取得し、
その独自ドメインのサブドメインを作ることもできます。
独自ドメインの取得は有料。
その取得した独自ドメインのサブドメインの作成はいくつでも無料です。

独自ドメインの、取得は、どこのサービスでもOKで、
さくらインターネットで取得すると、設定は楽ですが、少々割高です。
私の場合は、ムームードメインというところで取得し、サクラインターネットで使っています。
移管(有料)ではなく、DNSサーバーのアドレスをあわせるという方法(無料)です。

サクラのレンタルサーバでは、さくらの無料サブドメインと、
取得した独自ドメインと、その独自ドメインのサブドメインを含めて、
1サーバあたり最大20個までドメイン追加が可能です。

ということで結論として、
>レンタルサーバーライトを借りただけでは
>ホームページアドレスを一つ貰うことしか出来ないのでしょうか?
いいえです。

投稿日時 - 2007-06-24 21:05:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問