こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「ウイルスセキュリティ」の不具合について

自宅でDellのノートPCを使っています。OSはWindowsXp Professionalです。昨年(2006年6月)に購入しました。
今年の5月にソースネクストの「ウイルスセキュリティ」をオンラインで購入しインストールしたところ、正しいIPアドレスが取得できなくなり、有線LANでも無線LANでもネットに繋がらなくなりました。
Dellに問い合わせたら、「ウイルスセキュリティ」はDellのPCで不具合を生じることがあるとのことでした。ネットで調べたら(もちろんこのサイトでも)、他メーカーのPCでも不具合が生じるようです。(ちゃんと調べてから購入すべきでした...)
ソースネクストのホームページでは、不具合が生じた時は最新版をインストールして下さいとのことでした。PCの「ウイルスセキュリティ」はアンインストールしたので、最新版をインストールすることはできませんし、信頼性に欠けるのでしたくありません。
何とかしてPCを直してネットに繋げたいのですが、どうしたら直るでしょうか?他にインストールしてあるソフトの都合上、OSの再インストールは避けたいと考えております。
どなたか、お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-06-23 20:14:03

QNo.3109589

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

セキュリティソフトを抜いても、ネットに繋がらない状態でしょうか。
確かにリカバリが一番確実だとは思いますが、
一度、ネットワークドライバの再インストール、インターネット接続の再設定を試してみては如何でしょう。

必ず直るとは言い切れませんが、リカバリに戸惑いがあるならば
試してみる価値はあると思います。

また、次にセキュリティソフトを入れる場合には、
競合製品がないか、そもそもインターネットへの接続方法が
間違っていないかを確認することをお勧めします。

※一応ネットには繋がるけれど、設定が間違っているので
 特定のページが見られなかったり、ファイアウォールを入れると
 ネットが見られなくなったりということはあります

投稿日時 - 2007-06-25 17:33:02

補足

ご回答ありがとうございます。
ネットワークのドライバの再インストールも、Dellの担当者に教えていただき行いましたが、残念ながらだめでした。

インターネットへの接続方法は間違っていないと思います。
ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」をインストールする前は、シマンテック社のソフトを入れていました。
「ウイルスセキュリティ」は年毎の更新にお金がかからず、低コストであるとの報道をTVで見て、シマンテック社のソフトをアンインストールしてソースネクスト社のソフトをインストールしました。
それまではネットに繋がっていました。
残念ながら、ネットに繋ぐのをあきらめるほかないような気がしてきました。

投稿日時 - 2007-06-25 21:52:06

ANo.2

残念ながら、リカバリするしかないです。
というのは、レジストリまで改変されています。そして、アンインストールツールもないです。
ですから、面倒な事になるので、リカバリした方がよいです。

投稿日時 - 2007-06-23 22:23:48

補足

ご回答ありがとうございます。

リカバリするということは、OSを再インストールするということですね。
やはり、そうするしかないでしょうか?
しかし、そうしてしまうと、この一年間にインストールしたソフトや保存してきたデータが失われてしまいます。困りました。
どうしたら良いでしょうか?

投稿日時 - 2007-06-24 10:44:17

ANo.1

システムの復元でインストール前に復元すればどうですか。

投稿日時 - 2007-06-23 20:33:25

補足

ご回答ありがとうございます。

Dellの担当者にも同様のことを言われました。
残念ながら、システム復元できる期間が「ウイルスセキュリティ」インストール後になっており、インストール前のシステムに復元することができません。困ったものです。

投稿日時 - 2007-06-24 10:38:58

あなたにオススメの質問