こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトバンク新スーパーボーナスで機種変更?

今まで5年程使っていた携帯J-SH08から912SHに
ソフトバンクオンラインショップで機種変更しようと思ったのですが
意味が分からない所があって、分かる方がいらっしゃいましたら
お教え願えないでしょうか?

前回の機種同様に、長く使うと思いますので
支払い方法は新スーパーボーナス24回払いでするのがお得?
なのかなと思うのですが、現在までにポイントが21000ポイント程
溜まって居るので、それを使おうと思うのですが、ポイントの
入力画面では、「ポイント割引 -22,050円」と出るのですが
お支払い内容画面でみると、「賦払金 \3,580/月」は
ポイントを使って無いときと同じですし、
新スーパーボーナス特別割引 2,200円 と変わりません。
結局ポイントって意味あるのでしょうか??

また、料金プランを「ホワイト+Wホワイト」にしようと思うのですが
パケット割引の所が「パケットし放題加入」となって居るんですが
これって電話のプラン料金(基本料金?)に別途、オプション料金
980円が必要ですよね?パケット通信はそんなに使わないので
自分には必要ないと思うのですが、選ぶ所が無く強制加入?
なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

投稿日時 - 2007-06-23 12:56:48

QNo.3108559

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今回の場合は新スーパーボーナス24回払いが一番お得です。
ポイントは以下のように使われます。

●「新スーパーボーナス分割払い」を選択の場合

分割支払金から特別割引額を引いた差額にポイントを充当。
新スーパーボーナス加入後3ヵ月目から毎月少しずつ引かれていく形になります。(今回の場合、3580-2200=1380円 の部分に毎月充当)
差額が出ない実質0円の端末はポイント充当不可能。正確には使っても戻ってきます。
ポイントが端末の支払総額よりも多い場合は新スーパーボーナス一括払いを選択した方がポイントは有効に使えます。

●「新スーパーボーナス一括払い」を選択の場合

一括支払金にそのまま利用ポイントを充当。
特別割引だけが後から受けられます。
実質0円の端末でもこちらの購入方法であればポイント充当可能です。

●「新スーパーボーナスに加入しないで購入」を選択の場合

端末代金にそのまま利用ポイントを充当。

-------------------------------------------------------------------

新スーパーボーナス特別割引は割引対象の合計金額を上限とするので、もし各端末に設定された特別割引額に満たない場合は特別割引を満額受けられず結果支払総額が上がることになります。
割引対象など詳しいことは下記リンクをご覧ください。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html
ホワイト基本(980円)+Wホワイト(980円)+S!ベーシックパック(315円)
=2275円
であれば今回設定の特別割引額(2200円)を超えているので満額受けられます。

ポイント適用後の表記価格についてですが、

「新スーパーボーナスに加入しないで購入」は素直にポイントを端末代に当てられる、
「新スーパーボーナス一括払い」はこの時点では特別割引は絡んでこない、

というようにこの2パターンであればそのままポイント適用後の価格を表記することができます。
しかし「新スーパーボーナス分割払い」ではそうはいきません。
上記に書いたとおり使い方により特別割引を満額受けられない場合も出てくるので、「新スーパーボーナス一括払い」は特別割引額が減ったというだけで表記価格には影響ありませんが、「新スーパーボーナス分割払い」ではポイント充当部分変動により表記価格どおりにならないこともあるので表記されていないのだと思います。

ソフトバンクオンラインショップだと新スーパーボーナス加入の場合はパケットし放題などのオプションに自動加入のようですね。
店舗によっては最初から外すことも可能です。
ただ新スーパーボーナス加入特典で数ヶ月無料になっているので、必要ない場合は後から外せばよいです。

投稿日時 - 2007-06-24 04:25:47

お礼

なるほど、知りたい内容を的確に、かつ詳しく丁寧に
説明して頂きありがとうございます。
これ以上ない完璧な回答で全ての疑問が解決しました。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-06-24 11:59:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問