こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットエクスプローラーに表示がされません

インターネットを接続するための設定をしていますが
どうにもうまくいきません。
以下に症状を挙げますので
分かるという方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m


【症状】
接続そのものはうまくいっているものの
「インターネットエクスプローラー」を起動してから
ページが完全に表示されるまでに最低5分近くかかる。
さらにリンク先に飛ぼうとしても表示ができませんの一点張り。

【分かったこと】
・ウイルスソフトの影響ではない
・パソコンの動作環境は問題なし
・回線の接続は問題なし
・LANの接続がうまくいっているのでマザーボードの問題ではない。
・以上のことを加味してWebブラウザ
「インターネットエクスプローラー」が
ただしく作動していない可能性もあると言われた。
・パーティションを開放してOSをインストールしなおしたものの
症状が変わらないためOSの問題ではない模様

【更に分かったこと】
・ルータはなしでモデムからLANケーブルで直接接続
・以前のパソコン(Win98)では問題なくWebが閲覧できる
・WinXPのツールであるネットワークの診断を実行したところ
ネットワークアダプタの横に赤い文字で『失敗』の文字が出現。

【今自分で疑っていること】
・Win98で問題なくWebが閲覧でき、
マザーボードのサポートセンターに問い合わせて
問題がないということだったのでOSそのものに問題があるのか?

・Webブラウザインターネットエクスプローラー
が障害を受けているか?

・ネットワーク診断の結果より
アダプタに関する障害が発生したのか?

・モデムについて何か設定をしなおさなくてはならないのか?


ただいまの状況はこのような感じです。
本来であればまだVistaを入れるつもりはないのですが
最悪OSを変えてみることも考えております。


もし分かる方がいたらお手数ですが
解答をお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2007-06-19 01:29:20

QNo.3096912

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

> ネットワーク診断については変化がみられません。
変化がないかどうかだけではなくて、失敗の中身も教えて欲しいのですが。
> VDSL装置『VH-50IIIE』という機種です。
ということは、光と言っても、マンション等で、集合装置まで光で来て、そこから電話回線でVDSLを使って、各家庭に分配して、宅内に『VH-50IIIE』があるという構成ですね。
参考
http://web116.jp/shop/netki/vh503/vh503_01.html
ここに書いてある構成例のように、単体VDSL装置にはルータがないのですが、構成としては
光→ルータ→ゲートウェイ→集合VDSL装置→電話回線→単体VDSL装置→100BASE-TX→PC
となりルーターが入っていると思います。
おそらくこのルータ内にDHCPサーバがあるはずです。
DHCPサーバとは
http://www.geekpage.jp/technology/dhcp/

マンションタイプの光では、これだけの装置を通ってきますので、その中のどこまでが繋がっているのか知るために、ネットワークの診断の失敗の中身を教えて欲しいのですが。

投稿日時 - 2007-06-20 22:35:55

お礼

さまざまな方法を試したのですが
解決ができなかったためNTTの方に来ていただいて
ケーブルの問題だったことが判明しました。
ケーブルを取り替えることで解決できました。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2007-06-22 18:02:26

ANo.5

 問題を切り分けないと推測が出来ません。
1.LANの確認をしましたか?
2.コンピュータは自作ですか?
3.コンピュータはインターネットエクスプローラ以外で正常?
4.他のブラウザは試したのですか?

 質問を読むと悪いとこなしです。OSを変えるとは再インストール?
 試したことの答えでたどった方向をもう少し、部分的に
 質問されたいです。では

投稿日時 - 2007-06-19 06:41:41

お礼

ご回答ありがとうございます。

>1.LANの確認をしましたか?
サポートの確認を取りながら設定をしましたので
大丈夫だと思います。

>2.コンピュータは自作ですか?
はい、自作です。

>3.コンピュータはインターネットエクスプローラ以外で正常?
はい、問題なく動作しています。

>4.他のブラウザは試したのですか?
ネット上からダウンロードする以外に方法がわからず
まだ試していません。
他に方法があるようでしたらゼヒ教えてくださいm(_ _)m

投稿日時 - 2007-06-19 11:46:37

ANo.4

No3です。
ネットワークアダプタのハード的な障害の可能性はそんなに高くない気がします。(可能性がゼロではありません)
設定の問題の可能性が高いです。
ちなみに
> ・ルータはなしでモデムからLANケーブルで直接接続
良く判らないんですが、LANケーブルで直接接続している先は、ブロードバンドルーターじゃないんですか??
DHCPサーバは、ブロードバンドルーターが受け持っているんでしょうか。
回線は、ADSL?or光?
モデムの機種は何でしょ?

投稿日時 - 2007-06-19 05:50:14

補足

ご回答ありがとうございます。

サポートダイヤルの人からは
ルータ機能がついていないモデムに直接つながっています
といわれましたので、ルータではないと思います。
ちなみに機種はNTTから提供された
VDSL装置『VH-50IIIE』という機種です。

DHCPサーバについてはそれ自身について
分かりません(面目ないです)
よかったら教えていただけませんでしょうか?

ちなみに回線は光です。

投稿日時 - 2007-06-19 11:29:37

ANo.3

長文の割には重要ポイントが書かれていなくて状況が伝わりにくいのですが。
感覚的には設定がちゃんと出来てないだけのように思えるのですが、環境についてほとんど書かれていないので、アドバイスは難しいですね。
ちなみに、
> ・WinXPのツールであるネットワークの診断を実行したところ
> ネットワークアダプタの横に赤い文字で『失敗』の文字が出現。
については、ウィルスソフトのファイヤーウォールの影響で、診断結果は失敗になることがあります。
私の環境でもそうです。
ウィルスソフトに何を使っているか書かれていませんので、違うかもしれませんが。

まず、その「失敗」の文字が出たところで、ネットワークアダプタの文字、もしくは左側の「+」をクリックして、内容を表示してください。
失敗の中身は何でしたか?。

次に、ウィルスソフトを無効にしてから、もう一度ネットワークの診断を実行してください。
どうなりましたか?
変化ありましたか?

この結果を補足してもらえれば、何かアドバイス出来ることがあるかもしれません。

> 本来であればまだVistaを入れるつもりはないのですが
> 最悪OSを変えてみることも考えております。

どう見てもOSを変えて解決する問題には見えないので、今の状態でOSを変えるのは、かえって問題を複雑化させる可能性が高く、お勧め出来ません。
今、何が原因でどのような状況なのかを、感覚的にではなく、論理的にきちんと突き止めるようにしてください。

【分かったこと】として書かれていることも、私から見ると分かったというよりも感想程度にしか見えません。
1つ1つ、何がどうなっているかをきちんと見極めるようにしてください。

投稿日時 - 2007-06-19 05:40:08

補足

ご回答ありがとうございます。

>【分かったこと】として書かれていることも、私から見ると分かったという>よりも感想程度にしか見えません。

つたない文章失礼いたしました。
当方あまりそういった知識がなく
ほとんど何も分からない状態でPCの設定をやっているため
とにかくできるだけ多くの情報をと思ったものですから・・・

>ウィルスソフトに何を使っているか書かれていませんので、違うかもしれま>せんが。


ちなみにウイルスソフトは現在はノートン2006ってのを
使っています。ウイルスバスターも試してみましたが
状況は変わりません。

ネットワーク診断については変化がみられません。


>環境についてほとんど書かれていないので、アドバイスは難しいですね。

PCのスペックということでしょうか?
CPU:Intel Core2DuoE6600 2.4GHz
メモリ:DDR2-800 1GHz × 2
OS:WinXP Pro SP2

こんな感じでよいでしょうか?

もうすこしいろいろとやってみようと思います。

投稿日時 - 2007-06-19 10:54:56

ANo.2

>・LANの接続がうまくいっている

これはどういう根拠でそう判断されたのですか?
症状を見ていると回線環境に問題があると思えますが。
ネットワークアダプタが一番怪しいです。
ネットワークアダプタがオンボードなら、LANアダプタを増設して調べる必要があると思いますが、私ならこの時点でメーカへ修理を依頼しますね。
他に無線LAN機器などをお持ちならそれで確かめることも出来るかと思います。

投稿日時 - 2007-06-19 04:43:09

お礼

ご回答ありがとうございます。

別のLANカードを試してみようと思います

投稿日時 - 2007-06-19 10:47:29

ANo.1

もう少し原因を絞ってみましょう。

IEに問題があるかもしれないと考えるのならば、他のブラウザは試しましたか?

ネットワークアダプタに問題がありそうならば、安価なネットワークカードなどを購入して試してみるのもいいでしょう。

投稿日時 - 2007-06-19 01:41:33

補足

ご回答ありがとうございます。
他のブラウザは試してみたいのですが
インターネットに接続が出来ないためダウンロードが出来ません。
他にブラウザを入手する方法がありましたら
よかったら教えていただけませんでしょうか?

LANカードは1枚べつのものがありますので
試してみようと思います。

投稿日時 - 2007-06-19 10:39:34

あなたにオススメの質問