こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモのFOMAとmovaの料金比較

movaからFOMAへの機種変更を考えています。
ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。
しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。

ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか?

また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか?

ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

投稿日時 - 2007-06-18 23:43:51

QNo.3096651

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドコモが安いと謳っているのは1パケットあたりの通信料が安いということです。
しかしFOMAはmovaにデータの量が多いため結果的に高くなってしまいます。

例えば
メールををする場合FOMAはデコメールなど色々な機能が使えるようにするために
movaより本格的な方式のものを導入しました。
そのため全く同じものやりとりしてもFOMAは付加される情報が多いので高くなってしまいます。

サイトの閲覧ではFOMA用はmova用に比べflashなどを使ってかなり豪華にされています。
そのためパケットあたりの料金が下がってもデータ量がかなり増えているので結果的に高くなります。

カタログの料金表のFOMAのマイメニューのところにFlash表示の場合と注がついているはずです。
そこの料金を見てもらうとわかりますがmovaよりかなり高くなってますよね。
いかにflash表示にたくさんのデータが必要かということがわかると思います。

画像表示やマイメニューのflash表示は止めることができます。
止めた分だけ安くなりますが寂しい画面になります。

通話ですがこれは使い方によります。
かける相手と時間帯によってmovaに比べ高かったり安かったりします。
お話プラスLから新料金のタイプMに変わった場合
平日の昼間は携帯にかけるのはだいぶ安く一般電話へは少し安くなる。
平日夜間は携帯へは少し安く一般へは同じくらいになる。
休日昼間・夜間は携帯・一般とも同じか少し高くなり
平日・休日の深夜では携帯一般とも結構高くなります。

あと
FOMAに加入し新料金プランになると新いちねん割引が適用され
割引率が最大15%だったのが25%になります。しかし、
ボリュームディスカウントがなくなるので注意されると良いと思います。
すみません。長くなりました。

投稿日時 - 2007-06-19 11:36:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表
を見てないのでわかりませんが、
FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円
コレは正解です。
ただし、FOMAの場合はパケットパックに加入する事で
1パケット単価を下げる事ができます。
パケットパック10だと0.1円で標準の半額、movaの1/3です。
このパケットパックの料金は、通話料にも適用できるので
movaより高くなる事はないと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html

不安でしたら、ぴったり料金プラン診断をされてはいかがですか?
もしくは店頭で相談
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/counseling/index.html

投稿日時 - 2007-06-20 11:10:43

ANo.1

ドコモは使ったことがないけど、
FOMA向けのiモードメニューは、mova向けのiモードメニューより、
画像が多い、選択できる項目が多い等の理由により、
消費パケット量が多いのじゃないかなと想像します。
(ちなみに、auの1x向けメニューとWIN向けメニューは
 全然違ってたです。)

勝手サイト等で、FOMA/movaでパケット量が変わらない
ページを見ているだけなら、パケット単価が安い分、
お得だと思います。

投稿日時 - 2007-06-19 09:33:34

あなたにオススメの質問