こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドッグフードの賞味期限

たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。
密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?)
私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・)
これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。
ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

投稿日時 - 2007-06-17 18:37:50

QNo.3092858

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
そのフードは捨てた方がいいと思います。

記載されている賞味期限は開封前のものです。
あけてからだと、1ヶ月程だと思いますよ。
無添加無着色のものだと1ヶ月以内には食べきらないとダメですし、もし、一般的なフードでもやっぱり開封後は早く食べきらなくていけないと思います。

大袋なんかで買ったらダメですよ!(多頭飼いでもないのに・・・)
チワワだし、そんなに食べないと思いますけど・・・
ドッグフードも悪くなりますよ!

ちなみにうちは、Mダックス・イタリアングレーハウンド・ダルメシアンを飼っていて、フードは無添加無着色です。
なので、小さい袋しか買いませんよ。
Mダックス・イタグレには1kgか1.5kgぐらいのもの(一ヶ月1回買う)、ダルメシアンも今はまだ3ヶ月なので1.5kgのものを月に2・3回買います。もう少し大きくなっても3kgのしか買わないつもりです。

大事に育ててあげてくださいね♪

投稿日時 - 2007-06-17 20:48:24

お礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月ですか・・・。これはもう捨てないとダメですね。早速捨てて新しいのを買いに行きます!
はじめてだったのでどれくらいのペースで消費するものなのか分からず大袋を買ってしまったのですが・・・これからは小袋にします。
こちらで回答をいただけてとても勉強になりました。

投稿日時 - 2007-06-18 04:35:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ドッグフードの購入は、賞味期限を考えると、少量づつをこまめに購入されるのが理想でしょう。しかし、ご主人の申されるように、一時的に大量に購入することも可能です。即ちこの場合は、ドッグフード(ドライ)は冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
その際小分けしてもその保存は、保存袋の中の空気による酸化及び湿気による劣化が生じるのを避けるため、気を使います。
つまり、冷凍保存袋の中の空気を抜き取って酸化・劣化を防げば、開封前の賞味期限をほぼ確保することが出来ます。
ドッグフードを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローでは、購入時のような十分な真空パック状態を再現することは出来ません。
このような場合、冷凍保存袋として「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気を強力に抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>などで検索・ご検討なさってみて下さい。

投稿日時 - 2007-06-17 23:23:37

お礼

そのような方法もあるのですね。もし今後も大袋で買うようなことがあれば参考にしてみます。
これからは少量ずつ購入していこうと思います。今回は勉強になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-18 04:41:46

ANo.2

先に回答された方の言うとおりです。
袋を開封した場合、1ヶ月以内に食べきるというのは常識です。

ご主人様の
「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」
というのは、そのフードには防腐剤や保存料が入っているから
ということになります。
ペットショップで売られているから防腐剤は入っていないというのも
どういう根拠からでしょうか?
海外にお住まいということですが、少なくとも日本ではすでに
食の安全性神話は崩壊しています。
生命に直接関わる「食」のことです。
盲目的に信じるというのではなく、ご自分の目で確認するという習慣があれば、きっと手元にいる動物を守れるはずですよ。

投稿日時 - 2007-06-17 21:17:27

お礼

1ヶ月ですね、今回は勉強になりました。これからは小袋で買おうと思います。

投稿日時 - 2007-06-18 04:38:15

あなたにオススメの質問