こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

家族経営の株のそうぞくについて

主人の父が社長として株式会社を経営しております。主人もそこで働いているのですが、近々主人が社長になるため株を社長から主人に・・・ということなのですが、贈与税がかなり高いと聞いています。税金が安くすむ方法はどのようなやり方がありますか?私は経営にかかわっていないので詳しいことはまったくわからないのですが、今は主人の給料からこつこつためてある程度たまったら株を買うようにしているようです(天引きされてるのでそれもくわしくはわからないですが)。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-17 02:54:51

QNo.3091390

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

当初から「主人の父が」と書かれていましたね。
失礼しました。

僕が関係している会社も、会社法の関係で株を誰かに持たそうという計画がありましたが、親戚関係は、決算書に書かれている資産の評価額で株価を決定するというのが、税理士の言い分です。
それで結局断念しました。

社長になるために、株を父へ、ということなら、株を旦那さんがお父さんから借りる、というのはどうでしょうか?

期限付きで(5年または10年)もちろん借り株料は支払うという契約で・・
税金よりは安いと思います。

それで時間の経過を待ち、相続まで・・

贈与税よりは安くなると思います。

投稿日時 - 2007-06-19 14:28:27

ANo.1

社長とあなたのご主人が、親戚関係が無く
社長と社員の関係なら、多分ですが額面価格で株を買えると思います。

昨年、自分が関係している会社でも同様のことがありましたが、株の評価額は高額でも、社員は1株5万円で購入出来ると税理士から説明を受けました。

社長が株をあげる、というのなら、今後のためにも「売買契約書」を贈与税対策のために作成しましょう。
一度に支払うのが困難だと理由で、月々5万円づつとか、数年または数十年かかっても払うという契約書です。
そういう方法なら贈与税は必要ないと思われます。

どちらにしても、会社の税理士に相談するべきですね。

投稿日時 - 2007-06-17 05:29:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
社長と主人は実の親子ですが、それだと額面価格で買えないのでしょうか・・・?
経営にまったくかかわっていないのでさっぱりわからないのですが、給料は全くあがらないのに株購入のため月々数万円天引きされるので、手取りは少ないのに税金や国民健康保険料だけ高いので家計は毎月赤字です・・・。
まずは税理士と相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-19 10:05:31

あなたにオススメの質問