こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

実行可能ファイルは出来ないの?

all-in-one-eclipseをインストールして、画面を作成しています。
例えば、デザイナで画面を作成(恐らくプラグインのVisualEditorを使用)して、F11を押下して実行します。
→画面が表示されます。

all-in-one-eclipseのエディタ上からは普通に実行できるのですが、
all-in-one-eclipseのエディタから実行したくない場合はどうすれば良いのでしょうか?
毎回出来上がったクラスファイルをコマンドプロンプトから
java ***.class
と実行する必要があるのでしょうか。

.Netのexeファイルの用に
ダブルクリックで実行出来る実行可能ファイルは出来ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-16 09:56:33

QNo.3089023

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

EXEファイルは、Javaでは作れません。
が、ダブルクリックして実行するファイルは作れます。
これは「実行可能Javaアーカイブ」と呼ばれる形式で作成をします。.jarという拡張子のファイルで、JREがインストールされていればWindowsでもMac OSでもダブルクリックでプログラムが動くようになります。

・Eclipseで「ファイル」メニューの「エクスポート」を選びます。
・「Java」内の「JARファイル」を選んで次に進みます。
・出力するファイルを選択し、エクスポート先のJARファイルを設定して次へ進みます。
・JARマニフェスト仕様というところで、「マニフェスト・ファイルを生成」を選び、アプリケーションのエントリー・ポイントの「メイン・クラス」でmainメソッドのあるクラスを選択します。

これで、「○○.jar」というファイルが作れます。これが実行可能Javaアーカイブのファイルです。このファイルをダブルクリックすればプログラムが起動します。

投稿日時 - 2007-06-16 11:15:50

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-16 11:52:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

http://www.xlsoft.com/jp/products/jet/index.html

とか使えばできそうですが。

.Netはマイクロソフト製品でありWindows上でのみ動くことを前提に作れば良いわけです。
で、exeはWindowsネイティブの実行形式であり、
Write Once, Run Anywhereを謳っているJavaでは不適合でしょう。

投稿日時 - 2007-06-16 11:01:05

あなたにオススメの質問