こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

確定申告で あくしつだー はまだやってますか?

ふと思い出したんですが、数年前、確定申告の相談会(地元の役場)に自分で申告書を書いて持っていったときのこと
多分どこかまちがってるだろーな と思っていたので
最初に『とりあえず書いてきたので、チェックしてください』と言って書類を渡しました
案の定、保険関係の金額を転記し間違って、上限の金額以上の額を書いていました
それを見つけた途端、税務局員(?)が『あくしつだー』を大声で連呼し出したのです
間違っていたのは自分なので、間違いを指摘されるのはいいです
が、まだ申告書を提出していないはずだし、簡単にわかるような転記ミス(それをごまかしといわれればそれまでですが)に対して、大声で責め立てるようなことはまだやっているのでしょうか?
…悪質なごまかし申告を減らすため、記載にミスがあったら『あくしつだー』を連呼して注意するようなことを、何かの本で読んだことはあったのですが、自分にされるとは思っていませんでした

逆に、税金を多く払うような転記ミスをした場合は、『ありがとうございます』と大声で連呼してくれるのでしょうか…そんなことは絶対に無いと思いますが、もしあったら教えてもらいたいです

投稿日時 - 2007-06-15 21:06:35

QNo.3087821

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>『とりあえず書いてきたので、チェックしてください』
あなたは職員に書類を渡したわけですよね。そこで職員が『あくしつだー』を連呼したそうですが、この馬鹿職員は言葉の意味が理解できていないようですね。「とりあえず」は正しいかも間違っているかもわかりませんが・・・と理解できないといけません。おとなしく引き下がらずそこの上司を呼びつけて一言「お宅の職員は言葉の理解もできないみたいですね~暴言、苦言を平気で納税者(市民)に言える訳ですから・・・」
ちなみに、私も同じような事がありましたが雰囲気的に同じような事を実行しました。逆に私は最後に「ええのう、吠えてナンボの商売はー」
と言ってやりましたが。

投稿日時 - 2007-06-15 21:58:06

お礼

こんな変な質問に答えてくださって、ありがとうございます

『ねぇ、政治資金で不正があった政治家のところには、何人で言いにいったの』って言おうとしたけど、町役場での相談会で他にも待っている人がいっぱいいて、相談会が打ち切られると困る(なぜか、変に冷静だった)ので、にらみ返して『チェックしてくれって言いませんでしたか』って言い返したのを今でも覚えてます
今思い出しても ウー ムカツク
今度、確定申告するときは、絶対、税務署に行って、上司を呼び出してやります

投稿日時 - 2007-06-15 23:53:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問