こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビデオ編集(VideoStudio7)で音がズレちゃいます。

よろしくお願いします。
友人の結婚式で余興として、ビデオカメラで撮影したものをVideoStudio7編集し、完成した動画をビデオカメラのDVテープに録画し、テレビ用HDD/DVDレコーダーでDVDに焼こうとしています。
が、タイトルをロールアップするところのBGMだけがうまく再生できていません。ガタガタっとズレます。
編集中のProject再生ではキレイにいくんですが、PCに保存したビデオファイルを再生すると何回保存し直してもダメです。
「編集完了」→「ビデオファイル作成」→「NTSC DV」でPCに保存中は他に起動しているソフトはありません。
<スペック>
CPU-pen4 3.0GHz
HDD-120GB×1(90GB空)
RAM-計1GB

刻一刻と結婚式の日が迫ってきて少々パニックです。みなさんに頼らせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-14 13:19:51

QNo.3083836

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

問題の切り分けとして、そのままDVDに焼くという方法は取れませんか。
私もVideoStudioからDVカメラへの書き戻しをやりますと、どうもうまくいかないことがままあります。
想像ですけど、HDDの転送速度が原因のような気がします、確証はありませんけど。
以前Macで同じことをやっていたら何度やってもずれてしまい、HDDをS-ATAの高速回転のものに変えたことがあります。
DV形式の場合はMPEGに比べて重いため、データが途切れるのかなと推測したんですけど。

投稿日時 - 2007-06-14 14:24:35

お礼

回答ありがとうございます。
んーなるほど納得できます。

そのままDVDに焼くと(pioneerドライブ)自分ちのプレーヤー(TOSHIBA)で見れなかったんですよ。。。
相性以外の原因としてVideoStudioで書き込む場合、注意点・アドバイスありますでしょうか?
ファイルはmpegで保存でいいんでしょうか?

お手数ですが、お助けください。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-14 14:39:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

VideoStudio7で変換した後の動画形式はなんでしょうか?
(DVDで焼くと書いているんだからMpgeですわな・・・)

作業内容がいまいちわからないですが
DVカメラからPCに一旦取り込んだものを編集しているとは思いますが
基本的にMpegは映像と音声のずれは「発生する」物だと思ってください
ずれを補正する仕組みが無いソフトやハードで編集を行うと
音ずれは時間経過とともに顕著になります

>>タイトルをロールアップするところのBGMだけがうまく再生できていません。
今回はMpegの音ずれというよりかメニュー制作に問題がありそうですね
VS7のパッチとかはあてました?

と言うかVS7って評判が悪いように聞きますけど。
VideoStudioの最新版の体験版で再度現象が発生するのかもあわせて
確認した方がよいですね

投稿日時 - 2007-06-14 13:43:07

お礼

早速の回答ありがとうございます。
DVテープから取り込んで編集してPCに保存して、またDVテープに録画します。(式場のプレーヤーとメディアの相性で、もしDVDが現場で読み込めなかったらビデオカメラで再生するためです。)
なので、PCに置くファイルは「mpeg」ではなく「DV」というボタンを押して保存してます。
「mpeg」で保存したファイルは・・・ちゃんと聞こえますけど、画像がちょっと悪いです。
他の映像のBGMはしっかりしてるのに、字幕のロールアップの部分だけなんですよね。「探偵ナイトスクープ」みたいなやつなんですけど。

とにかく、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-14 14:11:50

あなたにオススメの質問