こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

円形脱毛と若白髪について

最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。
私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・
でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。
円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。
それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが
今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。

また白髪も急激に増えました。
白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。
頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。
両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。

確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。
円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。

急に不安に感じてしまう位酷い状態です。
皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・
最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。
ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。

心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか?
根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。
また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか?
どなたかアドバイスを下さい。

投稿日時 - 2007-06-12 12:36:51

QNo.3078102

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

理容師です。

皮膚科による円形脱毛症の治療は,医師の判断で治療をやめたのですか?
それとも,自分の判断でやめたのでしょうか?
もし,自分の判断でやめたのであれば,それは,円形脱毛症の再発ではなく,症状の悪化だとみるべきかもしれませんね。
一度,医師の治療と指導が終了するまで,気長に治療を続けてみてください。

円形脱毛症の原因は,医学的には免疫機能の暴走とみる向きが大勢を占めているそうです。
その免疫機能の暴走を引き起こす引き金として,強い精神的ストレスを挙げることが出来るそうですよ。(大半の人がそうらしいですから,まぁ,強い精神的ストレスが原因と考えてもいいのではと考えている医師もいるそうですけどね)
ですから,心療内科を受診することは,決して無駄ではないと思われますよ。(ただし,治療の必要がない場合もありますけどね)
心療内科の受診で白髪の方は,今よりも減ることはほとんどないと言えるくらいに難しいですが,少なくとも,今以上に増えることはなくなると思いますよ。
なお,どうしても,近くに心療内科がない場合は,神経内科や神経科などでも診てくれますよ。(でも,同じ治療でも心療内科に通っている方が,心が救われそうです)

また,血管拡張作用のない育毛剤というものがありますので,理容店か美容店,または,医師に相談してみてください。(たぶん,ドラッグストアや薬局では購入出来ないと思います)

投稿日時 - 2007-06-13 23:49:18

お礼

詳しい説明ありがとうございます。
症状の悪化ですか・・・
病院に行くといつも薬を貰い、「酷くなるようでしたら、また来て下さい」と言われますが、薬を服用しだすと直りだす(毛が生えてくる)ので、病院に行かなくなります。その後前の禿に産毛が生え、完全に分らなくなるんです。
それで完治したな・・・って思うとまた1ヶ月後位に新しい禿を見つける・・・って感じです。それも悪化になりますか?
病院に再度通い続けた方が良いですか?
以前病院に行ったのは4ヶ月も前です。

投稿日時 - 2007-06-14 11:40:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No4のものです。
私は、昔からよくポニーテールなどひっつめ髪にしていたので、そうする癖をなくす為にもショートにしました。
空気の通りのある髪型やひっつめることが無ければ、ロングでもセミロングでも、血行不良になることが無いと思うので、セミロングでも大丈夫ですよ★。

投稿日時 - 2007-06-18 23:07:34

ANo.4

私は、中学の頃に思春期から神経質になり、白髪が急上昇したことがありました。20代の今も、その頃の白髪の量が増えたり減ったりしながら存在しています。
ただ、気分的には当時よりも楽になりました。年齢が増えるごとに、他の皆さんも白髪が出始めますしね。
ストレスの感じ方も人それぞれだし、ストレスによるダメージも体質などで左右されるといいますよね。
私自身の経験からですが、ストレスによって白髪は増えると言いますが本当に当たっていると思います。また、白髪のことで悩み続けるだけでも、ストレスが解消されないので、本当に考えない方がいいです。
白髪染め、オシャレ染めは化学反応を利用しているので、頭皮の為には良くないと思いますが、白髪を放置しているより、ストレスが解消されるのであれば、されたほうがいいと思います。気分的にもオシャレに対してポジティブになれますしね。
白髪の無い方でも、皆コンプレックスを持っていると思います。ポジティブになれるよう求めていきませんか?。
ちなみに私は頭皮マッサージと頭皮シャンプーをしています。気分的にも爽快な感じになります。
あと、頭皮に空気が入るようショートにしました。血行不良になると白髪が増えますしね。

投稿日時 - 2007-06-17 13:44:44

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ポジティブになるように心がけます!!あんまり悩まないようにはしてるんですが・・・気になってしまって

頭皮マッサージなら、簡単ですしやっていこうかなと思います。
髪はセミロングです。ショートの方がいいのかな?

投稿日時 - 2007-06-18 13:48:48

ANo.3

だいたい同じ場所であれば,症状の悪化と考えて良いと思います。
しかし,全く別の場所に現れるようであれば,それは新しい円形脱毛症ととらえるべきだと思いますよ。
ただし,例えば,左耳の直上と左耳後部の下段に円形脱毛症が交互に現れるとか,ほぼ同じ場所に順番はまちまちだが繰り返し円形脱毛症が現れるなどという場合は,症状の悪化だと思います。

ANo.2へのお礼を見る限りですが,心療内科を受診するのも無駄ではないと思いますが,自分を取り巻く環境を変えてしまうことも有効だと思われますよ。
といっても,それが出来れば苦労はないのかもしれませんが・・・。
まぁ,出来るだけ,「ケセラセラ,なるようになるさ」と,気楽に構えられれば,いいのですけどね。(でも,無理をしなくてもいいですよ)
あっ,そうそう,お子さんのことが書かれていませんが,もしかして,これからですか?
もし,そうであれば,心療内科の医師と治療について,よく相談してくださいね。
薬によっては,お腹のお子さんに悪影響を与えてしまうものもありますので・・・。

投稿日時 - 2007-06-14 23:57:08

お礼

度々ありがとうございました。

場所は、以前と違う箇所に出来るので、悪化じゃないのかも。
自分の取り巻く環境を変えたいですね。
中々無理だとは思いますが、仕事を辞める事を考えてます。

子供はまだです・・・やっぱりストレスからか出来ません。
そういう点からも心療内科に行きたいこの頃です。
気楽に考えて、楽になるようにします。

投稿日時 - 2007-06-18 13:45:56

ANo.1

美容師です。お客様で円形脱毛のかたを何人も見てきましたが、円形か治ってから、その場所に白髪が出る人が多いです。もちろん、気になると言う事で、白髪染めをしました。十代の方もいましたよ。
治っては別の場所、という方もいました。
 >20代で白髪染め
 おしゃれ染めしている人は、今は多いですよね。きちんと染めれば、白髪染めか、おしゃれ染めかわかりません。一月で1cmくらい髪は伸びますから毎月染めれば、白髪があるなんて誰も気づかないですよ。
 >診療内科
 近くにあるのなら、相談するのも良いかも。

投稿日時 - 2007-06-12 16:34:56

お礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。絶対円形脱毛の周りに白髪が集中します。
でもそれ以外の箇所も非情に多いんです。
いつもはおしゃれ染めなんですが、それだと白髪だけ色が明るくなり、先に色が落ちます。
ですので、白髪染めの方がいいのかなーって考えてます。
でも、10代の方でもいらっしゃると言う事で、少し安心しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-13 10:03:00

あなたにオススメの質問