こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どっちの会社に行ったらいい? (長文です)

少し長い話になるのですが・・・。

私の会社は社長と私だけの超零細企業で、でも同じフロアにもうひとつ別の会社(こちらも社員数名の零細企業)が入っていました(その社長がそこの会社の役員もしていた)。
しかし、昨年、うちの会社が倒産し、もうひとつの会社と合併しました。とはいえ、表面上は今までの会社名で今までの仕事を引き続きしていましたし、社長と私の給料はこちらの分の儲けから出し、残りを(全額か一部かはわかりませんが)合併した会社に支払っていたようです。また合併前から別会社とは一緒のフロアで仕事をしていたので、私は特に変化がないと思っていました。

ところが、現社長と元社長が折り合いが悪くなり、元社長が私を連れて出て行くことになりました。詳しいことはわかりませんが、仲たがいの一番の原因は、現社長は合併して一日でも早くひとつの名前に統合したかったのですが、元社長がいつまでたっても元の会社名のまま仕事を続けたがったことのようです。もちろん、事実上はもう会社はありませんが、商号みたいな感じで引き続きその会社名を使い、いわば間借りみたいな感じにしたかったようです。

社長は今、知り合いの他の会社で間借りをさせてくれ、社会保険等も入らせてくれる会社を見つけたようです。来月にはそこに移転予定です。
ただ、私は、そういう形で会社を続けることに少し抵抗があります。元社長は、「法に抵触していない」と言いますが・・・。また、今の会社を出ることになった際、決まった後に事後報告だったことも、少し気になります。

そんな中、今いる(合併した)会社の社長から、よかったらこちらの会社に来ないか(つまり、ここに残らないか、ということ)、と言われました。そちらの仕事は実際したことはないのですが、こちらの仕事ぶりを見て、私をかってくれているようです。また、仕事の後で、そちらの会社のスタッフとも飲みに行ったり、仲良くしていますし。
そちらの会社に移ると、仕事の量が増える、給料が若干下がる、など、デメリットもあります。ただ、私も今の環境でずっと仕事をしていますので、できれば、引き続きここの仕事場で、知っているスタッフと一緒に仕事をしたい。新しい間借りをする会社が、どんな人たちがいるかもわかりませんし、私はわりと人見知りで新しい環境になじむまでに時間がかかるので・・・。
また、元社長についていって、いつまで続けられるのだろう、社長が引退後(社長は50代半ば)、私はどうなるんだろう、という心配もあります。私は現在30代半ば、転職するなら、今がリミットだと思いますし、その頃に、こうやって次の仕事先が見つかるかどうかもわかりません。

ただ、私が今いるところに残ることは、元社長が裏切られたと思うのではないか、という気持ちがぬぐえません。元社長には大変お世話になっていますし、社長が今大変なときに私が抜けたら、どんなに大変か容易に想像できますので、非常に心苦しいです。非常にせまい業界におりますし、両会社の共通のクライアント、知人もいますので、私がここに残ることは、すぐに元社長の耳に入ると思います。(それどころか、今でも、勘付いているかもしれません。)

でも、私の将来を第一に考えたほうがいい、と思う私もいます。
いくら考えても堂々巡りで、ほんとに、どうしていいかわかりません。

やめるなら、もうすぐ元の社長に伝えなければなりません。
でも、なんて伝えればいいかもわかりません。
最終的に自分で結論を出さなければならないことはわかっていますが、どうすればいいか、どういえばいいか、などなど皆様どうかアドバイスいただけますか。

長々とわかりにくい説明になったかと思いますが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-06-12 02:00:26

QNo.3077428

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仕事は、自分のためにするものです。
自分が生活するために働くことが必要なのです。
情に流されず、冷静になって下さい。

質問者様は、今の場所に残りたいと思ってらっしゃるのですよね。
それに、今の場所に残った場合、それなりにメリットもあるご様子。
では、元の社長さんについて行った場合は?
質問者様の文中に、メリットと思しき箇所が見当たりません。
これはもう、一目瞭然ではないでしょうか。わざわざ
メリットのない道を進むこともないでしょう。

質問者様は、残ることは元社長さんへの裏切りになるのでは、と
お考えのようですが、貴方という従業員がありながら会社を倒産させた
元社長さんの方が、問題ではありませんか?経営手腕の乏しい方なのかは
わかりかねますが、今後、また同じようなことが起こる可能性も否定できませんよね。

とはいえ、お世話になったことは事実でしょうから、きちんと今までのお礼を言い、
「慣れた環境で働きたいので」と正直に伝えれば良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-06-12 14:19:30

お礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか一番誰かに言っていただきたかったことを言っていただいたような気がします。(ということは、もう自分でも答えが出ていて、誰かに背中をおしてほしかったのかもしれませんね。)
misuri_sss様のご回答を読んで、心が晴れた気がします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-15 13:14:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

再就職活動しております。34才です。

言えることは、40才前にして転職はしておいたほうがいいということ。
なぜなら、40才を超えていい転職を成功している人はまれです。
書類選考や面接時で不採用が多いのです。

給料の交渉・仕事内容・会社の選択などできるのは、30代がマックスじゃないですかね。
最後は、自分の判断ですが、零細企業では将来設計ができないと思います。
僕も零細企業(従業員5名や10名)の経験ありますが、半年でやめました。
理由は、ワンマンオーナーの経営に耐えられませんでした。

投稿日時 - 2007-06-12 09:23:47

お礼

私も転職経験はありますが、零細企業でしか働いていないので、なるほどなあ、と思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-15 13:18:19

あなたにオススメの質問