こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚式にこの服装はどうでしょうか。

友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。
自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。

まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。
・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。
・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。
・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません)
・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。
・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/
・購入金額:4万円くらい。
花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。

一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。

ちなみにこれには
・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス
・パールの2連ネックレス&イヤリング
・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ
を合わせようかと思っています。

今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。
結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。
見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。
最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。
ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。

ちなみに黒のドレスは
・クーカイ購入で2万ほど。
・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。

あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。

ご意見お願いいたします。

投稿日時 - 2007-06-12 00:29:20

QNo.3077260

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。
>結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。

ということであれば、大丈夫だと思いますよ。
ドレスコードの指定があったわけですから。ドレスコードの指定がない場合、花柄はカジュアルすぎてNGとなるかもしれませんが、今回のような場合なら問題ないと思います。

挙式のときは、きちんと肩を隠しておけば大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2007-06-14 05:36:31

お礼

アドバイスどうも有難うございます。

やはり花柄のドレスというのはカジュアルな印象が強いのですね・・。
でもナルホド、ドレスコードの指定があったのであれば確かに大丈夫ですね!
とはいえ一緒に行く他の友人はフォーマルなドレス一式で行くようなので・・^^;

念のためショール・靴・バッグだけはクラシックな上品めのものを買ってみました。
いよいよ今週末が式ですが、なんとかなりそうです。

どうも有難うございました。

投稿日時 - 2007-06-17 23:19:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

思いっきりオシャレして参加してあげてください!!(笑)

先日の日曜日に結婚式してきたモノです。
ハデハデOK!って思いますよ~。
高砂から見て、きれいな色のドレス着てくれた人がいることが
とても嬉しかったですもの~♪

男性はスーツだし、親戚も黒が多いので、
振袖や、きれいなドレス着てくれると華やかになって
会場が明るくなります。
花柄?問題ナイナイ!

チャペルでは肩を出すのは禁止ですが、
それ以外は、ものすごい露出じゃなければ気になりませんよ。

もし、どうしても気になるようであれば、
薄手のショールでも持参してはいかがでしょう?
周囲を見渡して、あまりにもみんなより浮いてると思ったら
ショールをすればいいし♪

投稿日時 - 2007-06-13 17:59:55

お礼

ご結婚おめでとうございます♪♪
新婦の立場からのご意見がいただけてとても嬉しく思います。
黒いドレスもシックで素敵ですが、やはり華やかな雰囲気の方が盛り上がりますよね!
やはりピンク色のドレスで行くことにしました。
昨日はなんとか薄手のショールも買ってきたので、これで大丈夫そうですね。
アドバイスどうも有難うございました。

投稿日時 - 2007-06-17 23:09:36

ANo.3

私は素敵だなぁと思いましたよ。

自分がやったときは黒なんてイヤダ~と言って自分側の女性の友達には強制で黒以外のドレスでお願いしました(笑)
男性陣や親族で和服の人は真っ黒が多いのに何で女性まで黒?
葬式みたいでイヤっ!と事情は話しましたがみんな快く受けてくれました。
写真の残る自分の結婚式くらいカラフルにやりたい!の気持ちからですが、今でも写真を見返しても楽しくなります。
新郎側の女性陣には多少黒いドレスの方もいらしたのですが、やっぱりその方達と撮った写真よりもカラフルなドレスに囲まれた自分の写真の方が華やかに映ってて良かったですよ。

投稿日時 - 2007-06-12 11:40:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

私も、真っ黒ってフォーマル感は出ても華やかさにはどうしても欠けてしまう気がしました。
大好きな友達の結婚式なだけに、自分に出来るだけのことはしてあげたいと思うので、やっはりピンクの方で行こうと思います。

経験者の方から回答をいただけて嬉しかったです。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-13 00:52:54

ANo.2

ブライダルカメラマンを10年やってます。
原則的な婚礼ルールの視点から書かせて頂きますね。
(地域で、異なる部分もあるかもしれませんが。)

とても気を遣って選ばれたのが伝わりますし、
花柄は素敵だと思いますよ。
場所や時間的な配慮もされていて、とても素晴らしいと思います。

黒は、今では知らずに着ていらっしゃる方も多いのですが、
本当は親族の色なんですよね(留袖がルーツ)。
なので着る場合は単色にならないように、配慮が必要です。
あと身体のラインが出易い服は、イブニング向きかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-06-12 02:49:58

お礼

ブライダルに精通していらっしゃる方からのアドバイス、とても心強いです。

たしかに黒のドレスの方は上品さには少し欠けてしまうカナと思いました。
それに黒=親族の色だとは知りませんでした。
親族の方や男性はほとんど黒なのでしょうし、やはりピンクのドレスで華を添えられるようにしたいと思います。

丁寧にご回答いただきましてどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-13 00:58:41

ANo.1

んーと、なぜ花柄がまずいとお考えなのでしょうか?
花嫁のドレスとかぶるとも思えませんし、レストランウェディングならピッタリだと思いますよ。
黒が良いと考えるのは「プラダを着た悪魔」の影響なのかなあ?なんて個人的に思っていますが、結婚式に黒ってたぶんご親族などからは嫌がられる可能性の方が高いと思います。
未婚の若い女性には文字通り花を添えて欲しいものです。

投稿日時 - 2007-06-12 01:31:05

お礼

初めての結婚式ということで色々な雑誌やサイトで調べたのですが、その中に『花柄はカジュアル度が高いから勧められない』と書かれているのを見つけてしまいました。
また、マナーに反するとお考えの方もいらっしゃるみたいで・・。

私もお祝いの席にあえてモノトーンの黒というのは、たとえフォーマルな場であっても華やかさに欠けるカナと思いました。

ただ、大好きな友達の結婚式な上に受付をすることになってしまい、自分の好みはともかく友達に恥をかかせるようなことにはなりたくなくて心配していた次第です。

でもレストランウエディングなら大丈夫とのことですし、ピンクの花柄ドレスで行ってこようと思います。

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-13 01:07:53

あなたにオススメの質問