こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DVDへの録画に失敗します

こんにちは。
DVDレコーダーでのDVD録画についてお聞きします。
環境:DVDレコーダーSONY RDR-VX35
テレビは地上波+CATVです。

同じ日に連続で地上波とBS-2のDVD録画に失敗したのですが、予約設定にミスはなかったはずですし、レコーダーの方でも「TIMER REC表示→」「録画時間」表示が出ていたので安心していたら、録画後にDVDを見てみると地上波はL-1(CATV、その時は電源を切っていたので真っ黒な画面)で録画され、BS-2に至ってはまったく録画されていない状態でした。

一連の流れとしては、
・前日にVHS→DVDへのダビングをした。(その作業での問題はなし)
・その翌日、地上波録画を設定したら地上波ではなく「L-1」(画面は真っ黒)で録画されていた。チャンネル設定のミスはなかった。
・同日、先週まで録画可能だったBS-2のDVD-Rへの録画が出来なかった。
(ディスク残量は十分ありました)

本来は、BS-2はCATV経由なのでDVD-RWでなければ録画できないと思うのですが、レコーダー内では38chとして映る+電気屋がそれでDVD-Rに録画できると言ったので、先週までDVD-Rで問題なく録画していました。なのに突然、同日に連続で地上波+38ch(BS-2)録画に失敗した理由がわかりません。
特に38chの方は、レコーダー表示で「録画中」ということを確認していたのに(ビデオ切り替え画面でも38chが映っていました)後でDVDを見たら何も録画されていなかったので驚いています。

VHS→DVDへのダビング作業で何か特別な設定をした訳でもありません。
先週までは
・地上波(+アナログBS-1、BS-2)→DVD-R
・CATV(CS、BSハイビジョン)→DVD-RW
への録画に何の問題もなかったのですが……
説明書を見てもオンラインFAQを見ても、この問題に該当する回答がないので困っています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-11 00:09:03

QNo.3074247

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

HDDに録画した後にDVDに焼けば良いと思うのですけど、それではだめなのでしょうか?

高画質で録画しているとかないでしょうか?
DVDに高画質で録画する場合、せいぜい1時間が限界かと思いますけど。
あとはDVDメディアが録画用ではない(PCデータ用)ため、著作権の関係で録画できなかったとか。
DVDの質が悪いとか。

投稿日時 - 2007-06-11 01:02:29

お礼

回答ありがとうございます。

>HDDに録画した後にDVDに焼けば良いと思うのですけど
SONY RDR-VX35はHDD搭載タイプではありません。

>高画質で録画しているとかないでしょうか?
テレビの連続ものを録画しているので、ほとんどLSPやESPモードです。むしろ60分、90分モードでの高画質で録画する方が少ないです。
今回の場合は地上波、BS-2ともにLSP(150分)モードでした。

>あとはDVDメディアが録画用ではない(PCデータ用)ため
それもありません。先週まで使用していた映像用DVD-Rと同じ物です。
DVD品質の方も、一応ビクターの「日本製」を買っているのですが……

投稿日時 - 2007-06-11 01:22:03

あなたにオススメの質問