こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲームのアイディア(企画)をクリエイターに伝える方法

ゲームを作る技術はひとつもないのですが
「こんなゲームあったらなあ」と思うことがよくあります。
そういったゲームのアイディア(企画)って
どうやったら作り手に伝えることができますか?
ネットで調べたらゲームのアイディアを募集する企画が過去にあったり
(DSのソフト対象でしたが)
希望の商品を賛同者を増やして作ってもらうというサイトがあるのは分かったのですが
何か他にメーカーに直接伝えられるような良い方法ってないでしょうか?

投稿日時 - 2007-06-10 12:42:27

QNo.3072244

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

事と次第によっては、多大なマネーが動く世界なのでビジネスパートナー以外からの企画に関しては慎重だと思いますよ。

「ゲームのアイディアを募集する企画」にしても契約によって様々あるでしょうけど、受賞賞金がその企画に対しての報奨になっているんじゃないかな?
実現させられる実行力を持たないアイデアは机上の空論にしかなりえないほど、ゲームがビジネスとして成り立ってしまっているので安易な考えでは難しいでしょうね。

昔のクリエーター達がそうであったように、その企画で会社を立ち上げられるくらいの素晴らしい企画(アイデア)であるとしたら、nemuzoさんを一般人で眠らせておくには業界として勿体無いとは思いますが・・・。

ゲームクリエーターと知人になるのが、直接伝える方法として最も最善な方法なのかもしれません。
まぁ、それ自体がとても困難ですけども。

投稿日時 - 2007-06-10 13:24:26

お礼

大きなお金が動くことを考えていませんでした。
人の縁もあまりないので
ゲームを購入した時のアンケートなどに
ちょこっと書き込むのが限界のようですね。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-10 13:55:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ツクールシリーズと呼ばれるソフト群(RPGツクール、格闘ツクール、シューティングツクール、シミュレーションツクール等)、最近ではフリーのスクリプトエンジン、ゲームエンジンが(おおげさかもしれませんが)星の数のようにでています。まずとっつきのよいツクールシリーズなどを実際に買って作ってみることをお勧めします。どんなゲームジャンルにもカテゴライズされない独創性あふれるものだと厳しいかもしれませんがそのようなものは企画を温めておいて既存のゲームエンジンの枠内で収まるものをまず作ってみてはいかがでしょうか。ゲームをネットなどで公開して評判がよければグラッフィクや音楽などは実際に提供してくれる人もいます。本当に出来が良ければメーカーの方から声をかけてくると思います。(最近の例では「MELTY BLOOD」、「ひぐらしのなく頃に」等)

投稿日時 - 2007-06-11 11:08:47

お礼

ツクールシリーズについては何となく知っていたのですが
現在頭に張り付いているアイディアは
Wiiリモコンを使用するようなタイプのゲームで
自分でも何のジャンルになるのか、ちょっと分らないです。
でも、出来が良いとメーカーから声をかけてくることもあるのですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-15 23:05:44

ANo.3

私はよくメールしましよ。
メールアドレスを調べます。
たいていはHPのお問い合わせなどに載っています。

将来、ゲームデザイナーを目指しているなどの野望があるのなら、もっと積極的な方法が良いでしょう。
封筒で図や絵などを添付して送るとか、直接持込するとか・・・

私はそこまで考えていないのでいつもメールです。

投稿日時 - 2007-06-10 18:53:11

お礼

メーカーによってはメールという手も有効かも知れませんね。
ただ、私が送ろうとしたメーカーさんはQ&Aではっきりと
「ゲームのアイディアは募集してません」と明記しちゃってるので
送ってもメールの担当者がゴミ箱に捨てちゃうかも・・・。

社会人なんで今更、ゲームデザイナーは目指してないです。
ゲームも息抜き程度にしかやっていませんし。
「こういった人を対象にこんなゲームあったら、絶対にウケるだろうな」
とか考えつつも
「でも、自分は買わないだろうな」
と冷めた目で思うこともしばしばです。

投稿日時 - 2007-06-15 22:56:22

ANo.1

それは結構、難しいことだと思います。
例えば任天堂では個人からのアイデア募集は行ってないみたいです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/sonota/index.html

方法としては、やはりゲーム会社に就職するとか、友達にゲームクリエイターの方がいるとかじゃないと難しいと思います。

投稿日時 - 2007-06-10 13:13:07

お礼

やっぱり難しいことなんですね。
「asobi projectみたいな事がまたないかなぁ」
と思いながらアイディアは胸にしまっときます・
どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-10 13:51:29

あなたにオススメの質問