こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビスタのアップグレード版でクリーンインストールする方法

vistaの購入をと考えていますが、価格の安いアップグレード版をと考えています、xpはsp2でないとアップグレードできないのでしょうか、私はsp1のままで使用していますが可能でしょうか、できればクリーンインストールをしたいのですが、インストール途中でxpのディスクを入れるなどして対応が可能でしょうか、教えてください

投稿日時 - 2007-06-10 06:37:30

QNo.3071678

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マイクロソフトはXPをVISTAにすることをアップグレード、
その際にXPの環境を移行することをアップグレードインストール
環境を移行しないで新規構築することをカスタムインストールと
呼んでいるみたいです。ええ、紛らわしい限りです。

質問者様の場合はクリーンインストールされたいとのことですので
環境移行はしない前提でいいのかと思います。

ですが環境移行しないにしても一度SP2にすることは必要です。
こちらは無料でダウンロードできますし、そこまで大きな問題ではないと思います。

次にアップグレード版ぼクリーンインストール方法についてですが、既に出ています通り「一度プロダクトキー入力をキャンセルしてセットアップを実行、セットアップ後にもう一度アップグレード」という方法でできますが、この操作はマイクロソフトのサポート外ですので厳密にはライセンス違反となる可能性があります(使っていないXPを持っていれば大丈夫ですし、認証がおりないということはまずないと思いますが)

インストール途中で以前のディスク~という方法はXPでは可能でしたがVISTAでは使えなくなっています。絶対不可能です。その説明はどこにも書いてありません。ひどいですね。

ところで価格の安いアップグレード版を、とのことですがDSP版のほうが更に安いですよ?ハードウェアと同時に購入する必要があって、MSの電話サポートとかついてないですが、アップグレード版ではなく完全な製品ですからアップグレード版をクリーンインストールするよりリスク低いと思います。電話のサポートとか必要ですか?

投稿日時 - 2007-06-10 12:34:24

お礼

早速の回答、ありがとうございます、vistaにはDSP版を使用するのが一番のようですね、少し考えが甘かったようです参考になりました

投稿日時 - 2007-06-10 16:28:33

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

> インストール途中でxpのディスクを入れるなどして対応が可能でしょうか、
これはVistaからできないようになっています。
アップグレード版の場合は、アップグレードされるOSからVistaのインストールを開始させる必要があります。
DVD起動からインストールすると、尻或を入れたとたんにアップグレード版であることが露見してしまい、先に進めなくなります。
尻或を入れずにインストールしても、悪痴ではねられる可能性があります。
合法的かつ一番確実な方法は、Vistaをインストールする予定のパーティション以外にインストールしたXPから開始することです。
たとえば事前にHDDをCとDに分け、DにXPをインストールし、XP上からVistaをCにインストールするのです。
こうすればVistaは完全なクリーンインストールとなり、しかもデュアルブート環境になります(XPを使うことは違法だが)。
当方はこの方法を使いました。

投稿日時 - 2007-06-10 11:21:35

お礼

早速の回答ありがとうございました、参考にさせていただきます

投稿日時 - 2007-06-10 16:29:50

マイクロソフトの正式なやり方は、WindowsXPがインストールしてあるパソコンにアップグレード版をインストールします。
XPまでのように、途中で入れ替えて認識させては出来ません。
従ってこの方法ではクリーンインストールできません。
マイクロソフトのやり方で出来なければ他の方法でやりますが、アップグレード版でクリーンインストールをやりたい方は、最初からアップグレード版でインストールを進め、プロテクトナンバーを入れずに終了させます。
この状態ですと体験版状態ですから30日間で起動できなくなります。
そこで今度は、この体験版状態のVistaをアップグレード対象にして、再度インストール作業を開始して、今度は途中でナンバーを打ち込みます。
今度はナンバーの入った正規版ですから、普通に使えます。
作業的にはXPは不要ですけど、これは信頼関係ということでお考えください。

投稿日時 - 2007-06-10 08:33:42

お礼

早速の回答ありがとうございます、VISTAになって融通が利かなくなってしまったようですね、参考になりました

投稿日時 - 2007-06-10 16:32:07

ANo.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

やったことはないが可能じゃないですか? いまのOS種類によってはアップグレード版買っても新規インストールになるみたいです。XPhomeとXPproでは動作違うが、SPのことには触れていません。

投稿日時 - 2007-06-10 07:58:08

あなたにオススメの質問