こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

紹介予定派遣の実際

紹介予定派遣と一般派遣(登録型派遣)の違いはわかるのですが、
この制度を使った事のある方、実際のところ、どういう感じでしたか。
派遣期間の間は、試用期間みたいなもので、最大6ヶ月の派遣後正社員(or契約社員)、
最初の派遣先との面談の時点で、社員になる可能性のない場合は派遣としての採用もない、と聞いた事がありますが、
他に、体験者としてデメリットややりにくかった事などありますか。

たとえば、一般派遣と違い新たに派遣先提出用の履歴書や職歴書が必要なのか、
派遣元から派遣先へプロフィールを提出する内容は一般派遣とは違う内容なのか、
社員になった時、派遣期間とは違って(条件面以外で)気持ちの面等で、普通に自分で直接応募して採用になった時との違いを感じた事、
社員になれなかった時、派遣会社との関係に変わりなかったか(縁が切れたとか)、
などなどです。

病院の経理の紹介予定派遣を見つけたのですが、
病院の経理と他の経理との相違点がイマイチつかめない事と(多少病院の経理はした事がありますが短期間だったので…)、
紹介予定派遣を使った事がないので、
経験者の方、病院にお勤めの方など、感想を聞かせて頂ければと思います。

投稿日時 - 2007-06-08 15:36:48

QNo.3066988

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No2です。

回答が遅くなり失礼致しました。

>もしよろしければ経理職で紹介予定派遣を受けるか否かを決めたポイントはどういう部分に絞られたかお聞かせ頂ければ、嬉しいです。

私の場合は経理で正社員で働く事を希望していましたが、
前職を退職する際に次の転職先を決めずに辞めたので紹介予定派遣で勤務することを決めました。
紹介予定の案件は多いようであまり無いので取り合えず働いてみて合わなければ他を紹介してもらおう・・みたいな感じでしたね。
取り合えず仕事をしない期間をつくりたくなかったので働きました。
何故正社員に拘ったかというと、前職でもそうだったのですが、派遣社員は仕事の幅が狭いです。経理という職種は伝票入力しているだけではその仕事の面白さが分かりません。
その分質問者様が仰るように責任感は必要ですね。
また、経理をやる上で会社の経営状況が分かりますので、転職する際その分慎重になるのも分かります。
ですが、経理の仕事って業界が変わればやり方も違ってくるし、覚えること沢山あるんですよね。もうこれで終わり!というのが無いんだと思います。
仮に会社が倒産したとしてもまた違う処でやればいいみたいな思いが私にはあるんでよね。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

投稿日時 - 2007-06-19 12:35:38

お礼

>仮に会社が倒産したとしてもまた違う処でやればいいみたいな思いが私にはあるんでよね。

確かに、こういう気持ちも必要ですね。先々まで心配しすぎず今を生きるというか。
倒産が原因なら、退職理由も多少はわかってもらいやすいですし、
経理ならやり方は違っても、基本は変わらないのでどこでも通用させようと思えば通用しますし。

先日の簿記2級のテストが思うようにできなかったので、計画が狂ってしまいショックを受けていたんですが、知識は勉強しているので経験を積むことをこれまでどおり重視して活動していこうと思います。

更なる質問にアドバイス頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-19 13:21:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんにちは。
私も経理職をしています。現在ある企業に紹介予定派遣→正社員になりました。参考までに・・・

>派遣期間の間は、試用期間みたいなもので、最大6ヶ月の派遣後正社員(or契約社員)、最初の派遣先との面談の時点で、社員になる可能性のない場合は派遣としての採用もない、と聞いた事がありますが・・・

受け入れる企業にもよると思いますが、まず派遣社員として受け入れてみて
その人の仕事ぶりだとか周りとの調和などを見ると思います。
そこでよっぽどのことがない限り正社員になれるだろうと思います。
ただ、実際に働いてみたら人間関係が上手くいかなかったり、上司が思ったより頼りなかったり(笑)他にも色々な実態も見えてきますのでこちらから正社員にならないという選択もあります。
私の場合は前職より1.5倍の年収アップになりました。
それは実際に実務をこなして行く上でかなりやる気のあるところをアピールしたからだろうと思っています。
普通に転職活動する上では職務経歴書と履歴書だけではなかなか伝わらない部分もありますし実際に勤務するという部分でのメリットは大きいと思います。

>たとえば、一般派遣と違い新たに派遣先提出用の履歴書や職歴書が必要なのか、派遣元から派遣先へプロフィールを提出する内容は一般派遣とは違う内容なのか

紹介予定派遣から正社員になる時に新たに履歴書と職務経歴書の提出を求められました。私の場合は、直属の上司が採用依頼書?みたいなものを作成していましたね。そこには何故採用したいのか?どの業務を主に担当してもらうのかなどを書きそれを稟議に通したようです。

>社員になった時、派遣期間とは違って(条件面以外で)気持ちの面等で、普通に自分で直接応募して採用になった時との違いを感じた事、

私の場合は今日から社員になりました!といっても業務内容がすぐに変わるわけではありませんでした。他に派遣社員がいるのですが急に正社員になったからと言って指示を出すのも変ですし・・・
これはどの企業も同じだと思うのですが、社員としてというより一人の人間として受け入れてもらうには努力は必要だと思いますね。
良い転職活動が出来るようがんばってください。

投稿日時 - 2007-06-11 12:44:00

お礼

>紹介予定派遣から正社員になる時に新たに履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

派遣会社に提出した履歴書や職歴書と同じ内容でも良いでしょうか。
応募先によって多少、志望動機などは変えようとは思いますが、結局似た感じになってしまいそうです。派遣会社に提出した履歴書や職歴書が自分では最大限工夫した書類なので・・・

もし正社員になれたら、派遣で細々とつないできた事など何も負い目に感じることなく、堂々と正社員として努力していけば良いですよね、気持ちを切り替えて。

今回は応募はやめようと思いますが、今後紹介予定派遣の紹介があった時、参考にさせて頂こうと思います。
今回の案件で初めて紹介予定派遣を真剣に選択肢として考えるきっかけになったので、紹介予定派遣も視野に入れていこうと思っています。
やはり四六時中契約終了の事を気にしながら勤務するのは、精神衛生上もモチベーションの上でも、浮き沈みが結構あるので、私の場合。

もしよろしければ経理職で紹介予定派遣を受けるか否かを決めたポイントはどういう部分に絞られたかお聞かせ頂ければ、嬉しいです。
私は、経理で求職しているのですが、
正社員となると正社員の経理職としてやっていけるか(経営状態や将来性etc.)を、他職種で求職するよりも、気にしてしまいます。
将来的に資金繰りや経費節約面で経理屋としてやっていけそうか考えてしまうんです。派遣なら派遣先が倒産しようと次の紹介を頼めばいいですが、正社員となると責任の重さも違いますし再就職も1からですし。
あとは、30を過ぎると管理的な業務を求められるので、結局私の経験では難しいかなと尻込みもしてしまうのも確かなんですが。

長くなってすみません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-16 20:11:28

ANo.1

病院経理は、天皇家・県庁・慶応その他医大なんかに対して、敬意を上辺だけでも持てる人でないと、カルチャーショックで大変かもです。
医者の世界は事務を必要以上に馬鹿にする風習があるので、それに抵抗がない方でないと、やってられないと思います。
理事長(そこのトップのおじいちゃん医師)に気に入られれば、その方が引退するまでは、派遣→正職員の秘書にもなれるチャンスは有るでしょう。ただ、引退した後に、どこに配属されるかが問題。
会席料理のマナーとか、秘書的なお悔やみマナーとか、ワード操作力を上げてから、入った方が楽かも。どっちみち、4大卒じゃないと正職員は難しいかも。とにかく、普通の事務の人で有っても、会社役員クラスが親兄弟に居る方が当たり前な世界なので。
銀座のママが訪問に来たりとかするので、ある程度場慣れしてる人向きの職場ですね・・・
簿記の教科書外の事をするので、潰しも利かないし、働いても働かなくても、大して影響ない世界です。
ただ、難しい病の方が親族にいるなら、ボスに相談出来る事は有ったりなかったり。
気持ち的に感染症の心配があるので、1回経験すれば充分かなあ・・・と思いました。
お昼にうなぎとか、海外旅行の話とか、株の話とか、飲み会も居酒屋なんて有り得ないし、長期で勤務するには疲れますよ・・・

紹介枠自体は、幹部候補的な人材を求めてる訳ですから、リーダーシップのあるスタッフが適任でしょう。
一生兵隊がしたい人は、ずっと登録型派遣で良いと思います。

投稿日時 - 2007-06-10 14:29:26

お礼

紹介予定派遣という事と病院経理という点で迷っていました。
私の年齢で今から正社員は、会社選択や軌道修正ができないという点で失敗はできないし、
病院経理は、短期ながらやった経験からも、仰るようにつぶしが利き難いと感じているからです。
経理だけではなくほかの事務の幅を広げるにも、総務以外は医療事務分野と更に特殊事務になりますし、医療事務は総じて給与は低い・現場は激務ですし。

一生兵隊というのも抵抗がないとは言えませんが、
非正社員に慣れてしまうと正社員はチョット危険というか抵抗ありますね。
#1さんは営業事務から経理事務、SE的な事まで着実に経験を積みながら派遣を利用されているようで尊敬します。私は思うように経験がつめずじまいなので。
派遣に慣れるのに少し時間がかかりすぎました。後悔しても反省しても時間(年齢)だけは取り戻せません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-16 19:51:26

あなたにオススメの質問