こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アメリカでこれは犯罪?

あるアメリカやカナダでの禁止行為について質問させて下さい。アダルトのカテゴリにしようかまよったのですが、アメリカやカナダに詳しい方から意見をいただきたいので、こちらに投稿させていただきました。

アメリカやカナダではチャイルドポルノは、閲覧や所持だけで逮捕されることは有名ですが、この行為はどうなんでしょうか? その行為は、アメリカやカナダで禁止されている分野(強姦やハードSMなど)を含んだ日本のアダルトサイトをアメリカやカナダからインターネットで閲覧すると言う行為です。これもチャイルドポルノの閲覧、所持と同じで、閲覧してしまっただけでも逮捕され、性犯罪者みたいに扱われてしまうのでしょうか? もしそうなら、日本のアダルト関係のサイトは、海外からうかつに閲覧できないということになりますが、どうなんでしょうか? 

チャイルドポルノについての情報はたくさん見つけられるのですが、この行為についての有力な情報は得られませんでした。海外在住の方、この手の話に詳しい方、どなたでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-07 14:17:26

QNo.3064261

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

元米国在住です。チャイルドポルノのページにアクセスしただけなら
罪は問われません。ただし、誰でも見られるようなネットカフェなどで
その手のページを閲覧していたら、警察を呼ばれる可能性は高いでしょう。

その場合も犯罪にならないのは同じことですが、そのページを作った
のではと疑われ、拘留される可能性は十分にありえます。米国では日本に
比べて、逮捕や拘留は頻繁にあります。警察官の指示に従わないだけで
組み伏せられ手錠をかけられることはザラです。

※それゆえ、日本の荒れる成人式みたいなことはありえません。
 米国であんなマネをしたら、間違いなく逮捕されます。

たとえば、自分のアパートなど誰にも見られない状態で、チャイルド
ポルノのページを見ることはできます。そのアクセス状況を調べられて
逮捕されるなんてことはありません( 通信の秘密の自由があります )。

ただ、たとえばその音声が周りに聞こえてしまい、「 あの部屋にチャイ
ルドポルノを持っている男がいる 」などと警察に通報されたら、警官が
踏み込んでくる可能性は否定できません。そのとき、1枚でもネットから
チャイルドポルノ画像をダウンロードしていると、もうアウトですね。

投稿日時 - 2007-06-07 20:46:42

お礼

回答ありがとうございました。有力な情報が得られてうれしいです。

投稿日時 - 2007-06-14 10:26:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

チャイルドポルノに厳しいのは、風俗を取り締まるというより、そういうことに関心をもつ人間を排除するのが目的です。
従って方法はどうあれ、児童風俗を閲覧、つまり関心をもった時点で犯罪とされます。
見るだけなら誰も被害がないし、個人で楽しむだけなら著作権云々もないのですが、こればかりは理屈ではなくヒステリックなほどのロビー活動の結果生まれた法律なので頭では理解できません。
子供に性的な関心をもつ人間にレッテルを貼り活動を監視、制限するために、方便として犯罪者としてしまうと理解したらわかりやすいかもしれません。
スーパーの駐車場に子供を残して数歩車から離れただけで、逮捕・親権剥奪の厳しさは、パチンコに熱狂して子供を死なしてしまう日本では想像できないことでしょう。
アメリカの子供保護に対する法規制は異次元です。

投稿日時 - 2007-06-08 02:38:31

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-14 10:27:23

あなたにオススメの質問