こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マルデナポリの幻のパスタ・・・

初めて質問させていただきます。

私は福岡在住の者です。
4~5年前ほどになると思いますが、
カジュアルなイタリアンがいただける『マルデナポリ』というお店の
『梅とからし菜のマヨネーズスパゲティ』というパスタがとてもおいしくて、そのパスタ目的でよく通っていたのですが、何年か前からメニューから姿を消し、それ以来あまりお店に行かなくなってしまったので、現在また復活しているかはわからないのですが、
そのパスタの味がどうしても忘れられません。

自分で作ってでもまたもう一度食べたいのですが、
どなたかレシピを知っている方はいらっしゃらないでしょうか?
完全なレシピでなくても、調味料はこれを使っているのではないか?
という感じでも結構です。
(何分料理にうといため、メニュー名の通り梅とからし菜とマヨネーズまではわかりますが、その他が見当が付きません。。)

お店のレシピなので、秘密ということになるかもしれませんが・・・、
よろしくお願い致します!!

投稿日時 - 2007-06-06 02:07:11

QNo.3060514

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#2です。

これはもしかしたら、ですが、いわゆる魚醤(ナンプラー、ニョクマム、日本ではしょっつるが有名)が隠し味として入っていたかもしれません。
臭いがきついのですが、強烈な旨みがあります。
また、アンチョビもスパゲティにはよく使われますのでその可能性もあり。

何せ、食べてないものですから、推測もこれまで、かな。
健闘を祈ります。

投稿日時 - 2007-06-07 13:07:07

お礼

本当にご親切にありがとうございます。

薄口醤油とマヨネーズとおかかと味の素・・・、
これらを使ってとりあえず週末にチャレンジしてみようと思います!

ちなみに魚醤は自分自身が苦手なので入っていたらピンとくるはずです・・・おそらく・・。

あの味に近づけるようにやってみます。
成功したらレシピを報告させていただきます!

投稿日時 - 2007-06-07 13:30:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

#2です。

そうですか、やはりおかかと海苔は入っておりましたか。
それだけちゃんと具を記憶されていらっしゃれば、何とか再現できるように思います。
梅はソースというよりも具としてのアクセントとして入っていたようですね。
となると、味のベースは恐らく醤油、それも薄口醤油ではないでしょうかね。
多分、醤油の味が前面に出てはいけない料理と思えます。

私もつくってみようとは思いますが、いつになるかは約束できませんし、違うものになりますので、醤油とマヨネーズと、もしかしたら味の素も使われていた可能性も大有りですが、配分を変えながら試してみてはどうでしょうか。
舌の記憶を頼りに再現することはよくやる手段であり、きっと納得のいくところまで辿り着ける筈です。

なお、マヨネーズは「マヨネーズ焼き」として加熱することはありますが、このように合える場合では炒めてしまうと風味が飛ぶ(というか別物になる)ので加熱はない、と申し上げました。

投稿日時 - 2007-06-07 12:58:43

ANo.2

私も食べたことはありませんので推測になりますが、具はからし菜の他に何か入ってはいませんでしたか?
からし菜だけでは、どうにも物足りないように思えます。
刻み海苔とかおかかとかじゃことか、何か入ってませんでしたか?

これはマヨネーズが入っておりましてあまり加熱してはいけないことになりますので、あらかじめボールにマヨネーズ、叩いて練った梅肉、醤油を混ぜておいて、そこに恐らくサッと茹でて切っておいたからし菜と熱々の茹でたてパスタを入れて素早く全体を混ぜ合わせるような作り方になると思われます。
(明太子スパゲティと同様の手順。明太子は決して煮やしてはいけない)
後は他の具が何であったかです。

投稿日時 - 2007-06-06 11:59:49

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

なるほど・・、料理をされる方の考えは違いますね・・。
マヨネーズを使用する時等は加熱しないのですね。

たしかに、記憶をたどると熱々だった印象は無いのでそうだと思います。かといって冷製でもなかった・・・中間くらいでしょうか・・・?

材料は・・、最初の説明が乏しくて申し訳ありません。
今思い出せる材料は、、
梅(割と形が残っていたと思います)・からし菜・かつお節・マヨネーズ・刻みのり・細切りのきゅうり
です。
あまりマヨネーズの味は強くなかったと思います。

梅とからし菜ときゅうりと・・・、
味のバランスが今まで味わったことのない感じで最初食べた時にとても感動しました。
その当時から何を使っているのだろう?と思っていましたが、
知識の乏しい私の舌では・・・。

興奮して長文になってしまいました。
すみません。。

投稿日時 - 2007-06-06 23:38:01

ANo.1

>何年か前からメニューから姿を消し
消えたきっかけが、その店で働いていた料理人が辞めたからとか・・・
もしくは、その店の期間限定?メニューだったのかも。

和風パスタで、それらの材料が揃ったレシピはネットでは、まず見つからない。
どれかの材料を抜いて検索すれば、近いメニューは見つかるでしょう。
ただし、味に関しては試作し食べてみない事には判らない。

梅、マヨネーズ http://cookpad.com/mi-yan/recipe/17853/
余分な具材を抜いた分、 からし菜を加えてみる。
味付け、香り付けに醤油が含まれている可能性は有るかも。

投稿日時 - 2007-06-06 02:30:32

お礼

回答ありがとうございます!

>消えたきっかけが、その店で働いていた料理人が辞めたからとか・・・
チェーン店?で何店舗かあるお店なので、
期間限定もしくは人気がなくて無くなってしまったのだと思います・・・。

なるほど、確かに和風の味付けだったので、醤油が入っている可能性は高いですね。。今思い出しましたがかつお節も入っていたような・・・。

教えていただいたレシピを参考に材料をアレンジしてみて作ってみます!ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-06-06 10:44:18

あなたにオススメの質問