こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

児童福祉・養護施設で働きたい!

児童福祉・養護施設で働く上で
保育士の資格の他にあると良い資格はなんですか?

「精神保健福祉士」
「児童福祉司任用資格」
「社会福祉士」
「社会福祉主事任用資格」

上記、全部取るのは無理ですが、どれか一つは
あった方が良いですか?保育士だけでも働けますか?十分ですか?
これくらいですか?あと、児童に勉強を教えたりとかするためには
教員免許とかもあった方が良いですか?

また福祉系で保育士の資格の取れる大学・短大・専門学校卒で
働けますか?それだけで十分ですか?
例えば上記の保育士以外の資格は取らずに福祉系以外の学部に
行きつつ保育士の資格等を取るだけでも働けますか?
良いですか?

働きたいトコは決まってますが、どの道が良いのか迷ってます。

投稿日時 - 2007-06-05 12:21:40

QNo.3058413

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

質問が多くて、びっくりですね(笑)

資格は多くあって損はありません。それだけたくさんの知識があり、勉強してきたという証でもありますから。でも忘れないでください。あればいいというものではありません。その資格をどう生かすか。活用していくか。それが大事です。

児童養護施設で働きたいのであれば、保育士資格のみで大丈夫です。児童に勉強を教えるために教員免許を、とありますが教員免許が必要なほど本格的な知識はいりません。児童は普段学校に通っていますので、宿題をみる程度の内容ですから。

学校の卒業資格ですが、大体の施設は専門卒以上となっていますから、それだけで大丈夫です。福祉系、保育系学科どちらでも、保育士資格を取得していればいいと思います。

働きたいとこ、とありますが、それは具体的な職場ですか。それなら、直接募集内容を問い合わせてみたらいいと思いますが、まだ児童福祉という方向性だけならまずは保育士資格を1番に考えてみてもいいかもしれません。

「精神保健福祉士」
「児童福祉司任用資格」
「社会福祉士」
「社会福祉主事任用資格」
大体持ってますが、現場で働くだけならなくても平気だと思いますよ。病院や児相で働くなら別ですけどね。

投稿日時 - 2007-06-07 23:51:12

あなたにオススメの質問