こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

boot camp アシスタントが起動できない

MacBook(MB062J/A)を使用しています。

bootcampを使ってWindowsXPをインストールしようとしたところ、
途中で手順を間違ってしまい、WindowsをCドライブではなくFドライブにインストールしてしまいました。
(bootcampの設定で、MacとWindowsの領域を等分割したために誤ってしまいました…)
結果的にWindowsも起動せず、MacOSの再インストールを行いました。

再インストール後、再びbootcampをインストールして起動しようとしたところ、
「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。
起動ディスクはMacOS拡張(ジャーナリング)で単一ボリュームにフォーマットされているか、あるいはWindowsをインストールするためにBootCampアシスタントでパーティションが作成されている必要があります。」
と表示され、起動出来ません。

最初にWindowsをインストールしたときにNTFSでフォーマット済みだったのですが、これが原因でしょうか?

どのように対処すればよいのでしょう?

投稿日時 - 2007-06-02 00:03:40

QNo.3049489

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 最初にWindowsをインストールしたときにNTFSでフォーマット済みだったのですが、これが原因でしょうか?

いいえ、それは原因ではないでしょう。

パーティションをみっつ以上に切っている、Boot Camp アシスタント以外のソフトウェアで、パーティションを切っている、そういう場合に、Boot Camp アシスタントが起動しないそうです。(ちょっと検証するには、大がかりなことをしないといけないので、未検証のままです)
今回の場合は、もとはBoot Camp アシスタントでパーティションを切ったものであっても、その後あれやこれややったもので、Boot Camp アシスタントで元に戻せなくなったのでしょう。
Winodows XPをインストールするときに、Cドライブ以外にインストールしてしまうという失敗をしたあと、Mac OS Xのシステムインストーラで、「ディスクユーティリティ」を起動して、いったんパーティションをなくしてから、Mac OS Xをインストールするという手順を踏むべきだったのでしょう。

投稿日時 - 2007-06-02 01:17:25

お礼

回答ありがとうございました。

アドバイスどおり、再インストールを試みる前にディスクユーティリティでパーティションを単一化し、MacOSをインストールしてみました。
その後bootcampを再度試したら、見事に起動できました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-04 22:42:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問