こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?
主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので)
まだパートとして入って一週間です
本日忙しくて足が 動きませんでした
家帰って疲れて寝てしまいました
で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫

で質問です
パートに正社員と同じ仕事
【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】
ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか?
今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした
今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした
これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね

本日足痛くて家事しなかったら
周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》
今までと環境違うからでしょうけど・・・

私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか
凄く悩んでます
仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります

パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です
そんな中で仕事は続くでしょうか

主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

投稿日時 - 2007-05-27 04:11:21

QNo.3033782

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

人事担当です

>パートに正社員と同じ仕事
>【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】

仕事の内容に正社員もパートも関係有りません

・雇用条件が異なるだけです

パートで管理職相当の仕事をされている方も居られます
パートで店長も居られるでしょう

うちの会社でもパートなのに「技術部長」の方も居られます...(笑)。

投稿日時 - 2007-05-28 11:08:44

ANo.4

私も、接客業をして6年になります。パートも社員と変わらず接客します。雑用も社員以上にしています。
話がそれましたが、仕事は慣れるまで時間がかかります。接客の足の痛さも慣れです。1ヶ月も続けたら随分、楽になりますよ。
もう少し頑張って考えてみてもいいと思いますよ。
私も疲れたら、家事思いっきり手抜きしています・・・。

投稿日時 - 2007-05-27 19:47:00

ANo.3

パートとはいっても会社によって期待度や職責が異なりますから一概に『パートはここまでやればいい』などという決まりはありません。
あなたが身体がきつくて、とか、仕事内容に納得できなくて…ということであれば、その会社はあなたには合わないということですから、あなたが去るしかないでしょう。

接客業を主とする職場ではパートの方が接客をするのは当たり前です。
私が以前アルバイトをしていた宝石店は店長と副店長以外は契約社員もしくはパート・アルバイトばかりでしたので、当然売るために接客もしますし、将来社員候補で働いているパートの方には一応ノルマもありました。
お客の機嫌をとったりすべきなのか??ってそういうことをしたくないのなら完全に裏方(製造業等)の仕事や完全な事務系の仕事を選ぶべきです。
少々ムシがよすぎるように思いますが…
パートの面接の時に仕事内容の説明はなかったのですか??

投稿日時 - 2007-05-27 11:26:27

ANo.2

その職場にによるかと。

私も何箇所かパートを経験しましたが、
それこそ一介の部署を完全に任されてパートだけで仕切ってやってるところもあれば、
何かするときは必ず職員さんの了解を得なければいけないところとか。
(↑多分責任の所在の問題でしょう)

今勤めてるところの同僚で
「私はパートやから、全部職員に聞いていかないかん」
と、全然仕事を覚えない人がいます。
だからよけいに、仕事するのに職員もパートも関係無いんじゃないかと思ってます。
要は給料を貰って業務をこなすだけですから。
でも家事が出来なくなるのは困りますよね。
慣れたら出来そうな仕事かじっくり考えて、
転職も視野に入れてみては?
(次の選択時には勤務時間を減らすとか)

投稿日時 - 2007-05-27 08:50:50

ANo.1

仕事の内容に、パート、正社員の区別はありません。採用時の契約内容と大きな相違があれば別ですが、パート、正社員の区別は身分上、給与などの区別であって仕事内容の区別ではありません。

投稿日時 - 2007-05-27 07:10:16

あなたにオススメの質問