こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Databaseの新規作成について教えてください

Databaseについて教えてください。

新しく"Database"というテーブルを作ってやろうとして。以下のようなコードを書いてやりましたが、
エラーが出ました。これはどういう意味でしょうか。
コード自体にはエラーは無いと思うのですが、一体どこが悪いのでしょうか。
ファイルのパスが悪いのでしょうか。所定のパスにファイルを置いているのですが。
------------
<HTML>
<BODY>
<?php
if($db = sqlite_open("db_a")){ //database no sakusei
$query = "CREATE TABLE tbl_a(id INTEGER,title VARCHA(10),price INTEGER)"; //table sakusei
$result = sqlite_query($db,$query); //table sakusei
print "[db_a]を作成しました。"; //table sakusei
}else{
die("データーベースに接続できません。");
}
sqlite_close($db); //table setudan
?>
</BODY>
</HTML>

エラー表示-----

"Warning: Unknown: failed to open stream: No such file or directory in Unknown on line 0

Fatal error: Unknown: Failed opening required 'C:/Program Files/xampplite/htdocs/Database/make_db_table.php' (include_path='.;C:\Program Files\xampplite\php\pear\') in Unknown on line 0"

以上です、どなたか分かる方よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-25 00:40:55

QNo.3028185

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

記述されたphpソースでdb_aというファイルはできました。
「"xampplite"をUSBから」とありますが、「include_path='.;C:\Program...」となっているので、必要なdllその他がloadできないとか?php.iniの設定が正しくないのでは?

投稿日時 - 2007-05-27 21:56:09

ANo.1

エキサイト翻訳でエラー表示を直訳すると
「「警告:」 未知: 開くために失敗されて、流れてください: 系列0のUnknownのそのようなファイルかディレクトリでない」

単純にデータベース(MySQL? PosgreSQL?)がないか
テーブルが作成されていないのでしょうか?
また、データベースに接続するID、パスワードの権限によるので
一度確かめてみたらいかがでしょうか?

投稿日時 - 2007-05-25 12:40:15

お礼

pncan15さん有難うございます。SQLで一番最初に表を作って、
データーを登録する場合にはどのようなコードーを書いてやればよいのでしょうか。
現在の環境は”xampplite”をUSBから実行させています、”MySql”がもとからインストールされているようです・・・・・。

phpの超初心者です、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-25 20:35:39