こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

木村さんは、何日にどうやって告白したらいいのでしょうか? 

派遣ですぐに働くために、1社ではなく、複数の登録をするつもりですが「複数登録」についてどうしてもわからないことがあります。
本当にわからないため、下の木村さんのケースで教えてください。

●たとえば、木村さんはA、B、C社に同時期に派遣本登録して、それぞれのコーディーから仕事を探すようにお願いしました

6月1日・・A社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと
2日・・・B社から派遣先を1つ紹介された・・後日顔合わせとのこと
3日・・・A社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと
4日・・・B社の派遣先との顔合わせに行く・・・結果は後日とのこと
5日・・・A社から合格(??)で派遣先が決定!?
6日・・・B社からも合格(??)との連絡あり
7日・・・C社から「木村さん、あなたの条件どおりの企業が見つかりました!顔合わせしますか?」との連絡あり

これでは、モメてしまわないでしょうか?
さて、木村さんはどの時点で、どのように話せば良かったのでしょうか?
6月2日に、B社から「木村さん、この企業と顔合わせしませんか~?」と言われた時点で
「すみません、実は他の派遣会社(A社)で顔合わせを予定しているんです。」
と言ってB社からの紹介を断るべきでしょうか?

それとも顔合わせなんて関係なし!最終決定するまで、他で進めていることは内緒にし、じゃんじゃん紹介してもらいじゃんじゃん顔合わせする。
そしてどこかの「最終決定」の連絡を受けてから(上のケースだと5日にA社紹介企業からの決定の連絡がきてから)初めてB社、C社に『もう決まったので、今進めている顔合わせはキャンセルしてください』と言うのでしょうか?

また、6月7日に紹介されたC社からの派遣先がものすごく理想的だった場合、どうするのが普通ですか?
●A社の決定とB社の決定を白紙にして、C社の顔合わせを進めてもらう
●A社の決定とB社の決定を「ちょっと待って」といい、C社を進める
●先に決まったんだから当然A社の企業に行く・・C社からの紹介は諦める

全くわからないので、タブーを犯さないためにお聞きしたいです。

投稿日時 - 2007-05-24 16:45:58

QNo.3026816

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

本来は、1社から顔合わせまでの話をいただいたら、他社のお仕事の紹介は
断るべきなのですが、最近はそのまま顔合わせの話がなくなる場合もあり、
顔合わせで不採用になることもあります。
自分が顔合わせで話を聞いて「思っていた仕事と違う」「雰囲気が合わない」
と感じる場合もあります。
よって私は、進んでいる話があっても、他に良い仕事が紹介されれば
進んでいる話があるとは言わずに、話を進めていただいています。

今回の例で言うと
> 5日・・・A社から合格(??)で派遣先が決定!?
上記の時点で、A社に行く希望があれば、A社で決定で良く、次のB社は
「良いと思ったけど、ここが違うと思ったので辞退したい」と言えば
大丈夫だと思います。
ただ、A社から採用され、行くと言ったのにB社の結果を聞いてB社に
行きたくなって、A社を辞退するのはタブーです。
一度「行く」と言えば、派遣先も採用を止めて受け入れ準備を始めます。
派遣会社にも派遣先にも迷惑がかかります。
でも、採用時点であれば、派遣先も複数の候補者がいたりすることも
ありますし、辞退されてもダメージは少ないと思います。

> 6月7日に紹介されたC社からの派遣先がものすごく理想的だった場合、どうするのが普通ですか?

A社、B社とも辞退していれば、顔合わせの話を進めてもらいますが、
「行く」とどちらかに言ったのであれば、「他社で決まりました」で
紹介をお断りしてください。
その前に、今お仕事の紹介を受けられる状況であるかの確認が
C社からあります。

派遣の場合、採用されてからの結論はあまり待ってもらえないと思いますので
即答できるよう、顔合わせが終わった後に感想も聞かれますし、
どこが第一希望なのか、心の中で考えておくと良いと思います。

投稿日時 - 2007-05-24 20:00:05

お礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございました!
顔合わせで落とされる可能性が高いなら、複数で進めないとやはり難しいですね
ありがとうございました

投稿日時 - 2007-05-24 20:29:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問